2005-01-01から1年間の記事一覧

これから年賀状を出しに行くので、帰ってきたら日付が変わっているかも。なので、先に暮れのご挨拶、とはとても呼べない、くだくだしい一年の感想を書いておきます。3年前だったかな、収入がそれ以前の半分に減ってしまい、でも、一日4、5時間働けば食料と住…

「女王の教室」は、今日1日じゃ終わらないのね。8時から16時までってだけでも結構な長丁場なので、今日で片がつくつもりでいたらば、最終回を含めて見損ねた回は明日までお預け。明日はとりあえず8時起き。今日はずっとテレビを見るつもりで番組表をあたった…

目が覚めたら喉が痛い。不覚。例年風邪を引くのは年が明けてからなので、油断してた。今日から自由なのになあ。昨日は、某会報をカラープリンタで打ち出した後、某所で発送作業。そういえば手間賃がつくのだった。年賀状を買って、スーパーと本屋でお買い物…

9割方、年賀状のプリントアウト終了。残りの1割は要確認。1言書き添えるのにあと2、3時間はかかりそう。風邪が順調に進行して微熱で歯が浮く。それでも明日のうちに出せるかな。『ジョゼと虎と魚たち』を「主役の二人がいいなあ」と思いながら観て、さて寝よ…

なんでかわからないけれど帰省する感じの流れにならない。元旦はあきらめるかな。何日経っても、JALとNorthwestのマイレージカードが見つからないのだ。もちろん問い合わせをして会員番号を教えてもらえばよいのだが、そういう感じでもないんだよな。強制力…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。さすがに年末モードかな。 『はじめよう!みんなのブログ Vol.6(2006Winter)総力特集ブログの新・ジョーシキ再入門/ブロガーのためのケータ…

国会図書館も都立図書館も今日から休館なので、本業の方は実質今年の作業は終わったようなものである。今日は映画日和だけど、昨日体を酷使したので、夕方から観に出かける元気があるかどうか。区立図書館は今日まで。人と会う予定は明日まで。ライコネンの…

お買い物?

bk1が「1回の注文で5000円以上購入するともれなく年末・年始プレゼント」をやっているので、とりあえず実用書以外で2冊購入することにした。1冊は『In-between 14 13人の写真家 25カ国』でよいのだが、もう1冊を『日本美術の歴史』と『絵画の準備を!』のどち…

軍用犬

『ベルカ』でちょっと気にしていたら、今日『戦場の犬たち』(ワールドフォトプレス)という本の予告を見つけたので。内容は「戦場に生きた犬の貴重な写真94点とエピソード」だそう。書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの…

仕事、法律、お金、自己啓発

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『プロフェッショナル広報戦略』世耕弘成著、ゴマブックス、2006.1、ISBN:4777102998 "2005年衆院選で小泉自民党を歴史的圧勝へと導いた「コミュニケーシ…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。今日の分が2日分まとめてアップされたような気が...。 『ゲルギエフとサンクトペテルブルグの奇蹟 マリインスキー劇場のサバイバルと挑戦』ジョン・アードイン…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ローマ人の物語 14 キリストの勝利』塩野七生著、新潮社、2005.12、ISBN:4103096233 "4世紀末、ローマの針路を大きく変えたのは、皇帝ではなくひとりの…

婉曲

「私には少しばかの気がある」という方が、「私はばかだ」というよりやわらかくて良くないでしょうか(それともなおさらばかに見えるでしょうか)。この部屋にしたって、「廃墟のようだ」と書けば、多分今目にしているものとはかけ離れた趣が生じること必至…

はやにえ

私の脳には百舌か栗鼠の細胞が紛れ込んでいるらしく、冬に備えていろいろ準備しておくのだが(上記のめがねもそう)、肝心なときには使えないことが多い。昨年はUAのマイレージが6万マイル消失してしまったし、映画館にせっせと通って無料鑑賞券を入手しても…

また銀行に行く時間を逃してしまった。昨日まですっかり忘れていたのだが、どこかにグレーのセルのめがね(フレームのみ)があるはずだ。多分、今使っているめがねを買う前に出来心で買ってしまったものだと思われるので、似合わないっちゃ似合わないはず。…

横文字のお酒がせめてものクリスマス

昨日は、お掃除している最中に口寂しくて、試供品で頂いてきたグランマルニエの小瓶をお行儀悪くちびちび舐めている間に酔っ払ってしまい、これはいかんと炭酸水に残りを投入して飲んでいたら、やっぱり酔っ払って寝てしまった。クリスマス・カードが2枚。10…

有限会社と新会社法

『小規模・非公開会社経営者のための新会社法活用マニュアル』高橋裕次郎監修、三修社、2006.1、ISBN:4384037791 "平成18年5月に施行される新会社法。その中身を理解するため、小規模会社・非公開会社に焦点をあて、会社の設立から経営、訴訟、解散手続に…

ビックカメラで1時間半立ち尽くし

図書館に出かけた後、飯田橋の「ラ・ロンダジル」に増満兼太郎さんの皮を見に行く。残念ながら靴はなくて、皮皮しいバッグがおいてあった。かわいかったけど、やっぱり靴が見たいなあ。お店のロケーションが、飯田橋の今まで通ったことのない一角にあって、…

女王様、お帰りなさいまし。

フィギュアスケートの全日本選手権、ショートプログラムの段階でこんなに見応えがあるなんて凄すぎ。試合前から「負けるもんか」のオーラが飛び交っていてわくわくでした。ここぞというときは、やっぱりお姉さま方が強い。修羅場をくぐってきた人の強さには…

『見仏記 (角川文庫)』に登場するお寺いとうさんの好きな仏は西大寺の文殊菩薩。みうらさんのは浄瑠璃寺の吉祥天。 奈良 興福寺・東大寺 奈良 法隆寺・中宮寺・法輪寺・法起寺・松尾寺 京都 六波羅蜜寺・三十三間堂・東寺 東北 慈恩寺・立石寺 東北 立花毘沙…

貯金箱

ひじょーに珍しいことだが、お掃除モードに入りつつある。私は棒グラフが好きなので、部屋のあちこちに散見されるお財布に入っていない硬貨がいくらになるか数えようと思う。ビバンダム君の貯金箱の埃を払ったところだ。

変わったこと、変わらないこと

図書館の「F1グランプリ特集」の予約をする人が増えてしまって(多分定期購読者が5人くらいいる)、まだ11月号も読んでいない。ところで、以前から、「F1グランプリ特集」を読むにあたって、技術系の解説には全く歯が立たず、悔しい思いをしていた。「自分で…

仕事、法律、お金、自己啓発

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『香山リカと大塚英志が子供たちが書いた憲法前文を読んで考えたことと憲法について考えてほしいこと』大塚英志編、香山リカ述、角川書店、2005.12、ISBN:404…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『言葉と建築 語彙体系としてのモダニズム』エイドリアン・フォーティー著、坂牛卓/邉見浩久監訳、鹿島出版会、2006.1、ISBN:4306044629 "近代建築における話…

「五臓六腑に染み渡る」というと水や酒のイメージが強いが、久しぶりに飲むコーヒーには、まさにその形容がふさわしい。お茶週間終了。と同時に、バゲット+バターウィーク到来。「のめり込む快感」のプチ版飲み食い編。とてもよく晴れていて、部屋の中は明る…

ゆっくり妄想しに行く/霧の中に浮かび上がるストーン・ヘンジ

『酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記』を読み始めたら、「古賀春江の絵のような」という記述が出てきた。古賀春江の「海」、こないだ東京国立近代美術館で見たばっかり。シンクロだー。飛行機が怖くてたまらない恩田陸が、イギリスとアイルランドに行く本。ス…

新しい見栄の張り方

はてなカウンターの「言語」の欄で、めちゃめちゃ言語数の多い人がいて、誰だろうと思ったら知人だった。彼女(ひょっとして旦那も兼用かな?)だったら、登録言語全て読み書きできても不思議ではない。ということで、当方も中国語とかロシア語とかフィンラ…

郷里にも雪が積もったらしい

お洗濯したパジャマを着たら、溶けきれなかった洗剤が白く残っていた。このところさすがに、日中もパジャマ一枚では過ごせない。寒くなったんだな。

ラーメン

ラーメン屋さんにはあまり行かないけど、入るとしたら、一人または同性同士で、「そもそもマスコミが取り上げない」または「もうマスコミは取り上げない」かつ「お客はそこそこ入っている」店にしておきたい。ところで「飲み会の仕上げにラーメンを食べる」…

仕事、法律、お金、自己啓発

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『戦後60年を問い直す 『世界』創刊60周年記念シンポジウム』『世界』編集部編、坂本義和ほか述、岩波書店、2005.12、ISBN:4000236628 "戦争の悲哀と犠牲…