2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と法律

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『女たちのオルタナティブパートに均等待遇を!中野区非常勤職員・賃金差別裁判の記録』平川景子編著、中野区非常勤職員・賃金差別裁判弁護団編著、中野区非…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『グールド魚類画帖 十二の魚をめぐる小説』リチャード・フラナガン著、渡辺佐智江訳、白水社、2005.7、ISBN:4560027234 "タスマニアの孤島に流刑された画家…

水曜以前

(月曜日) 依頼人(候補)の代わりに中国に送ったメールが届かない、とのことで、FAXで送り直す。朝寝できず。50円くらい請求したい。 「エンジン」最終回。レースの場面が出てくるというので久しぶりに見る。実際のレースでは見られないような不思議なシー…

朝から雑用。八重洲ブックセンターに行くのにタクシーに乗ったら、運転手さんが「私も本が好きなんですよー」と話し出す。「読み出したら止まらなくってね、面白い本だと続きが気になるので、タクシー止めて読んじゃう」って人も珍しいなあ、と思って、「そ…

あたしをおうちに帰して。え、ここがうちなの?(例によって思いつき。ちなみに「おうち」とは実家のことではない。仕事でとっちらかっているさま)

仕事と法律

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『法律の使い方』柴田孝之著、勁草書房、2005.6、ISBN:4326450770 "「法律の玄人」への入門講座。法学部やロースクールには入った。条文や判例の知識は学んだ…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『マシューの真実』学研、2005.7、ISBN:4054028217 "マシューの全てがこの一冊に! テレビ朝日系「Matthew’s Best Hit TV」の番組本。新企画や驚きの仕掛けが…

どうにも突破口が見当たらなくてずっと寝てばかりいたら、寝ている間も考えていたらしく、夢を見ながら「そうだ、この人がいたんだっけ」と気付いて助けをお借りしました。その数3人。前に散々悪口書いちゃったけど、民法よく知ってるんだねー。感心。でも君…

仕事と法律

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『「お先に失礼!」する技術 自分の人生を取り戻す「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意』柴田英寿著、WAVE出版、2005.7、ISBN:487…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『死神の精度』伊坂幸太郎著、文芸春秋、2005.6、ISBN:4163239804 "「俺が仕事をするといつも降るんだ」 クールでちょっとズレてる死神が出会った6つの物語…

ここ数日、予備校時代によく聴いたグループの名前を思い出せなくて悩んでいたのが、やっと思い出せた。スパンダー・バレエってんです。最寄りの図書館の所蔵を調べたら残念ながら単独のCDはなかったので、「ダンスマニア・クラシックス」とやらを予約。いま…

おっとり母とタフなおばあちゃん

上記組み合わせの例。 『百鬼夜行抄』今市子 ISBN:4257720891 『動物のお医者さん』佐々木倫子 ISBN:4592881419 『ファンシィ・ダンス』岡野玲子 ISBN:4091912915

今季初、寝苦しくて目が覚めた。けれど今朝の私には、昨日購入した毒々しいペパーミントグリーンの卓上扇風機(1,500円)という強い味方が。昨日ヨドバシで一番安いものを買って帰ろうと思ったら、卓上扇風機の在庫は両手で足りるくらいしか残っておらず、少…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『20世紀の戯曲 改訂版 日本近代戯曲の世界』日本近代演劇史研究会編、社会評論社、2005.6、ISBN:4784501703 "日本の近代戯曲(1879年〜1945年)を…

あたしも猫が飼いたい

他に書くことなかったっけ。ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!夜はこれから、のつもりなんだけど、どうだろう。

タラソテラピー

文庫クセジュが入ってるところが、さすがフランス起源(多分)。書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『タラソ美人プログラム 海の力で、根本からきれいに生まれ変わる』宮地正典著、WAVE出版…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『熊野、修験の道を往く 「大峯奥駈」完全踏破』藤田庄市著、淡交社、2005.7、ISBN:4473032507 "大峯奥駈修行。奈良県吉野山から和歌山県の熊野本宮大社をめ…

やっと週末。「今日中になんとかして」のリクエストは今日は入らないはず。と比較的楽な気持ちでメールをチェックすると、また「プチお願い」メールが入っている。この人の場合、体裁は質問なんだけど、しなだれかかるようなおどおどした依存の気配がある。…

口に出したことはないけれど、いつもこう変換されている

夕方にbk1からお返事が来て、新刊情報も復旧。システム弱いのかなあ。だらだらPCに向かってたら夜中になってしまった。もう土曜日終わっちゃったよ。目もしょぼしょぼ。明日の準備がちゃんと終わるかなあ。本も2冊返さなきゃ。眠いのとおなかすいたのが半々…

恋愛・嗜癖

タイトルをクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『斎藤学講演集 1 家族のなかの女・男・子ども』斎藤学著、IFF出版部ヘルスワーク協会、2004.11、ISBN:4938844559 「アディクション・愛の病」収録。…

仕事と法律

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『給与明細』テリー伊藤著、ロコモーションパブリッシング、2005.7、ISBN:4862120075 "基本給10万円の社長やメロンパンで200万円稼ぐ若者など、おカタい…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。新潮文庫の全新刊の情報は、以下のサイトで。 http://www.shinchosha.co.jp/bunko/sokuho.html「星の王子さま」本、まとめたかったけど99冊あったのでめげた。…

考えてるつもり

Musical Batonのたな卸し中に発見したAztec Cameraとoasisで目覚まし中。どちらも5、6年前に買ったものかな?本を1万円分買っても「仕方ないか」てな感じだけど、HMVでCDを試聴しながら2枚とか3枚とか一所懸命選んでレジに持っていくときの満足感は、本を買…

液状化

タイトルをクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『液状化現象 巨大地震を読み解くキーワード』国生剛治著、山海堂、2005.7、ISBN:4381018109 "巨大地震が起こるたびに耳にする言葉「液状化」。しかし、…

プライベート・バンク

タイトルをクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『スイス・プライベートバンク口座開設のすすめ』広瀬神志著、総合法令出版、2005.7、ISBN:4893469061 "サラリーマンだった著者は、いかにして独力でスイ…

経験知

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『「経験知」を伝える技術』ドロシー・レナード/ウォルター・スワップ著、池村千秋訳、ランダムハウス講談社、2005.6、ISBN:4270000694 "蓄積された経験知を…

ただ、呼びたくなっただけ

レースの谷間だというのにアクセスログの中に「ライコネン」の文字を見ると、心がなごむの。 ...疲れてるなあ。

9時前の電話は不吉だ

気がついたらまたしても朝。この何日か収拾ついてない。しかも、連日朝の9時前から電話がかかってきて、それは借金取りでも図書館でもなく無論仕事の依頼でもなく、ちょっとした「何かをしてくれ」なのであった。今朝の留守電の内容は「半年前あなたが作った…

現在24日の朝9時30ですが、昨日はbk1の新刊情報は更新されなかったようです。

ただいま少々コミュニケーションが取り難い状態となっております。

っていうテープがどこかで回っている。(あ、例によって思いつきです)Reading Batonは週末に〜。