2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル共有ツール

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『Winny vs WinMX (祥伝社ムック)2大ファイル共有ソフトを使い分ける・使い倒す!!』千舷社、2005.9、ISBN:4396891857 "「ダウンロード速度…

仕事、法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『教えます!勝ち組になる仕事の選び方』興味津々丸著、ライブドアパブリッシング、2005.9、ISBN:4779400171 "計54種類の職業を、取材対象者の年収金額をも…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『衆議院選挙の手引 平成17年』選挙制度研究会編、ぎょうせい、2005.8、ISBN:432407769X "最新の制度のもとで、主として総選挙の候補者や運動員が、選挙運…

仕事、法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『女ひとり世界に翔ぶ 内側からみた世界銀行28年』小野節子著、講談社、2005.8、ISBN:4062130130 "使命感に駆られて飛び込んだ世界銀行は、政治力なしには…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『竜宮(文春文庫)』川上弘美著、文芸春秋、2005.9、ISBN:4167631040 『君が代は千代に八千代に(文春文庫)』高橋源一郎著、文芸春秋、2005.9、ISBN:416770…

すごーく、年の差を感じる

スローダンス、脱落せずに見てます。しかしもはや、筋を追いかけているというよりは、妻夫木君の顔を見てるだけ。写真集の鑑賞と、なーんにも変わりません。キャストが豪華なんだから、最初から別に小細工は期待してないのに、今回も、あのフランス人上司は…

どんな人が好きかと言われても

何かを耐えがたいほどに熱望する人は、喪うものも大きいだろう。そして、喪失と痛みの予感が、少女漫画的感性を刺激するんだよっ(キミは生け贄か?)。全く逆で、感情の振れ幅が安定していて、庭の植物を丹精して育て、一見なんの変化もないような風景の中…

仕事、法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『メディアの支配者 上』中川一徳著、講談社、2005.6、ISBN:4062124521 "フジサンケイグループに突如襲いかかった堀江貴文と、必死に防衛する日枝久。しかし…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『素数の音楽(新潮クレストブックス)』マーカス・デュ・ソートイ著、富永星訳、新潮社、2005.8.29、ISBN:4105900498 "美しくも神秘的な謎に満ちた数、素数…

恩恵を受ける人々

慎吾ちゃんの顔を見ると、なんとなく「完全栄養食品」という言葉を思い出す、とか思っていた。でも、1週間くらい前、何かの番組で、躁鬱病の症状がかなりあてはまるとわかったとき、あまりちゃんと笑えてなかったような気がした。アロンソの趣味「手品」だそ…

メイプル 2005/07号 「ラベンダー色に染まる7月のプロヴァンスへ!」「秘密の鎌倉」「わが家の極上お取り寄せ教えます」 ケー・イデ・コレクション スーパー・ニードル http://www.estnation.co.jp/webapp/commerce/command/ExecMacro/estnation/macros/arri…

50年後

日曜日、書くことがなかったわけではないけれど、「書く」モードにならなかったので、日付に関係ないことを書いておこう。はてなを始めて9ヶ月弱。日数的にも長いとはいえないし、豊富なはてな機能を全然使っていないという意味でも全くの初心者である。だか…

仕事と資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ドン・キホーテ闘魂経営』安田隆夫著、月泉博編著、徳間書店、2005.8、ISBN:4198620423 "ド素人から這い上がって年商2300億円。深夜マーケットを制覇し…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『スイス山岳列車の旅』池田光雅文・写真、東京書籍、2005.9、ISBN:4487800854 "山間の湖水をめぐるブリューニック線、静かな山里ハスリベルク、SLで行くロ…

芝居がかっていない阿部ちゃんを久しぶりに見た

安岡君、今日の結果は無念のリタイア。好スタートを決めて順位を14位→10位にあげたものの、1周するごとに後続との差がつまる。ホームストレートの前で「なんとか逃げ切ってほしい」と祈ったが、実況で彼のコースアウトを知る。うーん、プレッシャーに耐えき…

富士の高嶺はどこに?

なんだかいろいろ考えていたら、結局全然眠れなかった。夏休みのせいか、やや渋滞気味の東名高速を抜けて富士スピードウェイへ。全日本F3第15・16戦の予選の開始になんとか間に合う。お目当ての安岡秀徒選手は、残念ながら「車が」絶不調。厳しい週末の予感…

シューミ、口を開く

「Schumi opens door for Raikkonen」 http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/motorsport/formula_one/4187690.stmミハエルが結局、誰を自分の後継者と目しているのかが、これではっきりしましたね。ライコネン、愛されてるなあ。「フェラーリに移籍はしない」と…

仕事、法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(08/28更新) 『MBA式面接プレゼン術』シェル・リアン著、朝尾直太訳、英治出版、2005.9、ISBN:4901234692 "IBM、P&G、JPモルガン・チェース、ア…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(08/28更新) 『綱渡りの男(FOR YOU絵本コレクション〈Y.A.〉)』モーディカイ・ガースティン作、川本三郎訳、小峰書店、2005.8、ISBN:4338202041…

新潮文庫

点数が多いので別枠にします。詳しい情報はこちら。http://www.shinchosha.co.jp/bunko/sokuho.html書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(08/28更新) 『未亡人の一年 上(新潮文庫)』ジョン・ア…

月刊Pen 2005/07/01号 「いま世界を席巻する、ブラジル・デザインのすべて。」「今年買うべき、44ブランドの腕時計」「アルミには、無限の可能性がある」 Robert Mallet-Stevens http://www.centrepompidou.fr ハンタリアン博物館 The Hunterian Museum 英国…

これってどうよ。

仕事をするのが嫌い、とは言えない。では何が嫌いなのかつらつら考えてみると、つまりは、時間と空間を、特定の人間以外とは共有したくない、ということに尽きるのかもしれない。一人でいる時間を手に入れるために働いているのだ。「一人でしか」生きられな…

乙類42度

雨も風もやんでいるが、近所の中学校経由で「台風注意」の放送が流れている。今回は来るのかな?早めに図書館に出かけるべきか。昨年のいつだったか、台風が夕方に関東を通過したことがあって、6時頃にはおさまったので図書館に出かけたらすでに閉館、ヨーカ…

自己評価

タイトルをクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。小学校〜高校までの学校関係と看護・診療関係は、数が多いので省略しました。学校と病院で使われることが多い用語なんですね。 『いいことを考えると「い…

正真正銘A型なのに

懸案一つ片付く。終わってみればどうということはない。もう一つ片付ければ、とりあえず、自由の身だ。ややこしいことになった時に早期解決できるかどうかを左右するのは、実は(私の場合に限るのかもしれないが)メールでのやりとりができるかどうかだった…

仕事、法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(08/29更新) 『NHKあしたをつかめ平成若者仕事図鑑』NHK「あしたをつかめ」制作班編、日本放送出版協会、2005.8、ISBN:4140810572 『化粧品とエステ業…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(08/29更新) 『ワイルド・キッド』大頭春著、岸田登美子訳、早川書房、2005.8、ISBN:4152086653 "ふとしたはずみで家出した「僕」は、町の不良少年たちと知…

面白い、というのは惹きつけられる。とっても頭がよくて魅力的な友人が、サリン事件が起きる前に、「ああいえば上祐」のおっかけをしようとしたことがある。あそこまで極端であれば「自分はそんな馬鹿な真似はしない」と言えるけれども、私の場合、面白い、…

仕事、法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『妹たちへ 夢をかなえるために、今できること』日経ウーマン編、阿川佐和子ほか著、日本経済新聞社、2005.8、ISBN:453216530X "いまトップランナーとして颯…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『アムニジアスコープ』スティーヴ・エリクソン著、柴田元幸訳、集英社、2005.8、ISBN:4087734323 "記憶喪失(アムニジア)スコープからほの見える世界の終わ…