2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元旦の夜に書いております。昨日の夜は、眠くて総括どころじゃなくて、今も眠くてたまらない。でも、明日になってから総括したら、なおさらみんなから笑われるから書いておきます。昨年は、一昨年のはてな依存症が、ちょっとだけ軽くなりました。見返りに得…

住所録のファイルが元のハードディスクと運命を共にしてしまったので、裏面と差出人だけ印刷して、現在宛名書き中。名刺交換だけで二年交流のなかった人には出さないつもりで100枚年賀状を用意したら、全然足りないことが判明。現在90枚書き終わったけど、後…

全日本フィギュア選手権女子シングルフリー

浅田真央の涙とガッツポーズに、思わずもらい泣き。去年の全日本選手権のときの、あのあっけらかんとした笑顔は、もう二度と戻ってこないのね。追い立てられるように大人になった真央ちゃん。でも、その成長があったからこそ、一試合ごとに彼女のファンにな…

年賀状書きとお掃除、どちらも進行していないというわけではない。パブリックな順に、50枚くらいは明日のうちに投函しておきたいところ。実際は、気のおけない友人から書いてしまうことが多いんだけど。数年前にA3対応のインクジェットプリンタを購入したと…

今日から寒くなるんじゃなかったっけ? 陽が射していれば日中は暖かい部屋なので、よくわからないなあ。今日から年賀状書き。裏面のデザインは『2007年版スーパーデザイン年賀状』からいくつか見繕う。このシリーズを買うのは、今年でもう3年目。2005年に最…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『会社四季報 2007年上期(東洋経済別冊)未上場会社版』東洋経済新報社、2006.10、ISBN: 『オンナの税金オトコの税金 年金 税金 財産運用 マイホーム 会…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ニューイヤー駅伝2007(サンデー毎日増刊)第51回全日本実業団対抗駅伝競走大会 公式ガイドブック』毎日新聞社、200612下旬、ISBN: 『スタアの花咲く…

『Pen』2006/12/15号 http://www.fujisan.co.jp/Product/1220627/b/127968/ 「手にとりたくなる、デジタルと家電」「空間やプロダクトを彩る、美しいテキスタイル」 Virginia Slimsの「有名百貨店の100万円のお買い物+アルファ」の懸賞はなかなか。いや、喫…

予約してる本が動きそうで動かないのが例年の年末なのに、あと一日を残すのみっていうタイミングで『零崎軋識の人間ノック』と『ピカルディの薔薇』が届くなんてひどい。あと7時間で『レインツリーの国』まで届いちゃったらどうしよう。維新は『化物語(上)…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『デジタル家電市場総覧 2007』日経マーケット・アクセス編集編集、日経BPコンサルティング、2006.11、ISBN:4901823108 『日本国債(上) オリジナル版…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『笙野頼子三冠小説集(河出文庫)』笙野頼子著、河出書房新社、2007.1、ISBN:430940829X 『須賀敦子全集 第4巻 遠い朝の本たち 本に読まれて 書評・映画評 …

ここ3日間とか

なんというか、自分では全然気づいていなかったのだが、年末進行の山場は、26日に始まっていたらしい。で、28日の深夜をもって無事終了。年賀状書きが残っているとはいえ、それは別に遅れても、誰が迷惑するわけでもないのだし。起床時間が真夜中に移行しつ…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(12/29更新) 『金融論をつかむ(TEXTBOOKS TSUKAMU)』前多康男/鹿野嘉昭/酒井良清著、有斐閣、2006.12、ISBN:4641177015 『マクロ経済学を…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(12/29更新) 『子供たちの午後(Seishinsha SF Series)』R.A.ラファティ著、井上央訳、青心社、2006.12、ISBN:4878923237 『ボディ…

全日本フィギュア男子シングル予選

織田信成君、どんどん面構えがよくなるなあ。それとも洗脳されつつあるのかしら? あの流れに乗ったジャンプと、しなやかな滑りは、目に快感なのよねえ。シナトラの曲は、本当に彼にお似合い。この「軽み」は、彼ならでは。でも、流すほうはこのところとみに…

『Pen』2006/10/15号 http://www.fujisan.co.jp/Product/1220627/b/120771/ 「クルマはどうなる? 交通システムは? 未来の乗りモノは、こんなに楽しい」「カポーティ、再び」「居心地のよさには理由がある、スターバックスのデザイン学。」宇宙旅行には読む…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『プロフェッショナル仕事の流儀 8 ロボット技術者小柳栄次 半導体ベンチャー経営者飯塚哲哉 花火師野村陽一』茂木健一郎/NHK「プロフェッショナル」制作…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『男子のための人生のルール(よりみちパン!セ)ぼくらの時代のメディア・リテラシー』玉袋筋太郎著、100%ORANGE装画・挿画、理論社、2006.12、IS…

さっき起きた。アンテナの中の人たちの、御大逝去に関する言及率が高くてびっくり。私はよく知らない。こんなときシカオちゃんがいたら、きっと解説聞けるのにな。のだめの最終回の結末が、普通に気になる。

クリスマスに届く物を何であれクリスマス・プレゼントと看做すならば、今現在、うちの玄関に居座っているのがそれだと言えないこともない。新しい冷蔵庫である。壊れてすぐに買い換えなかったツケは、飲食費のみならず、体重と体調に多大な影響をもたらした…

あー、「写真の現在3」も終わっちゃってるのか。「パラレル・ニッポン」も見なかったし。今年は(特に後半)、なーんにも見なかったな。こと音楽に関しては、ピアノも歌も素人に混じればそこそこ上手だったので、大枚はたいてコンサート通いに余念がない癖…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『国民医療費 平成16年度』厚生労働省大臣官房統計情報部編、厚生統計協会、2006.11、ISBN:4875112955 『モデル賃金・年収と昇給・賞与 2007年版(賃金…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『skmt 2』坂本龍一/後藤繁雄著、NTT出版、2006.12、ISBN:4757170343 『〈精神分析的子ども〉の誕生 フロイト主義と教育言説』下司晶著、東京大学出…

「死者が生前何を思っていたか」というようなことを先日の日記で書いたばかりなのだが、昨日読み始めた『遺す言葉、その他の短篇 (海外SFノヴェルズ)』を読んでいたら、同じようなテーマが出てきた。(以下、あらすじを全て載せているので、これからこの本を…

競馬にうとい私でも、有馬記念だけはちゃんと開催日をわかっていて(クリスマスといえば有馬記念)、今年は見るぞ、と楽しみにしていたのに、3時半にテレビをつけたらもう武豊のインタビューだった。フジテレビの競馬中継って、3時からだったのか。なんとな…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『これ以上、働けますか?(岩波ブックレット)労働時間規制撤廃を考える』森岡孝二/川人博/鴨田哲郎著、岩波書店、2006.12、ISBN:4000093908 『ビジネス調査…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『聖なる水の祀りと古代王権・天白磐座遺跡(シリーズ「遺跡を学ぶ」)』辰巳和弘著、新泉社、2006.12、ISBN:4787707337 『斑鳩に眠る二人の貴公子・藤ノ木古…

派遣時代にお世話になったお姉さんからランチのお誘いがあったので、いそいそと手土産を持って出かけていく。去年一年お会いする機会がなかったから、もしかするとこのまま会えないのかな、とも思っていた。少し年上で(年齢は頑として教えてくれない)、正…

本を読む/絵本を読む/読書する(タイトル限定)

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『町工場で、本を読む』小関智弘著、現代書館、2006.11、ISBN:4768469302 『読書からはじまる(NHKライブラリー)人は、読書する生き物である。』長田弘著…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『「陰」と「陽」の経済学 我々はどのような不況と戦ってきたのか』リチャード・クー著、東洋経済新報社、2007.1、ISBN:4492394710 『CSR企業総覧 200…