2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾン・クラシックトップセラー

この間のミニ特集で、エドウィン・マートンのCDが3枚も!*1売れたので、引き続き、フィギュアスケート関連で盛り上がるアマゾン・クラシックトップセラーのご紹介。村主章枝の顔写真とメッセージ入りで新譜を出すのは、もちろん所属先のエイベックスです。マ…

トリノで日本選手がメダルを取れないまま荒川静香が女子シングルの決勝を迎えたとき、私の頭に思い浮かんだのは、まったく畑違いだけれども『日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)』6巻(1982年発行旧版)、物部の斎宮である布都姫が、旱魃に臨んで雨乞いを行…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『「失われた10年」を超えて 2 小泉改革への時代』東京大学社会科学研究所編、東京大学出版会、2006.2、ISBN:4130302051 『ダークサイド・オブ・小泉純一…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『マエストロ 世界の音楽家』木之下晃著、小学館、2006.3、ISBN:4096802654 『私自身の見えない徴』エイミー・ベンダー著、管啓次郎訳、角川書店、2006.2、IS…

「恋ノチカラ」の再放送が始まったので見る。リアルタイムでも見て、再放送も2回は見たような気がする。何度見てもたのしい。恋愛物では一番好きかも。音楽は「アンフェア」の住友紀人。やっぱり、この人の音楽好きだなあ。主題歌の「キラキラ」もドラマのイ…

肩車に乗った荒川静香は見たけれど、途中でなんとなく寂しくなってテレビは消してしまった。宴が終わるのを見届けたくなくて。今年はお正月が二回あったみたい。ということで、今日はおそるおそる弥生ちゃんに会いに行く。「ごめんねー。たまには顔を出さな…

夜のお散歩に出かけたら疲れた。わんわん。

なんだか全然仕事がはかどらない。電話の受信をしないのはいつものことだが、そういえばこのところ、仕事以外ではメールすら打っていないことに気づいたので、気分転換に友人にメールを一本。3月に母娘でドイツ旅行と言っていたけれど、まあ、少なくとも明日…

点数がいつもよりは少ないので、今日はほぼ全冊書影入りです。書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ヒストリアン 1』エリザベス・コストヴァ著、高瀬素子訳、日本放送出版協会、2006.2、ISBN:4…

アマゾンのクラシックトップセラーが、フィギュアスケート関係に占拠されている。ちなみに『ハバネラ』は音楽全体で8位、今朝のエキシビションでバイオリンを弾いていたエドウィン・マートンは10位、『プッチーニ:オペラ・アリア集』 は17位。ハバネラ?オペ…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『がんばれ!!吉野家』山中伊知郎著、長崎出版、2006.3、ISBN:4860951069 『想い 三茶の焼肉、世界をめざす』西山知義著、アメーバブックス、2006.3、ISBN:4…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ADIEU A X』中平卓馬著、河出書房新社、2006.2、ISBN:4309268730 "伝説の写真家が1989年に写真にわかれを告げて、自身の「最後の写真集になるだ…

荒川静香、ファンを裏切らず。フィギュアで日本人初、このオリンピックで初の金。試合に勝ったのみならず、天下を制す。彼女に「金」を予想しなかった私は、気が弱かったなあ*1。反省。前回結果を出せなかったスルツカヤとコーエンに勝手に同情していたとこ…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『市場には心がない 成長なくて改革をこそ』都留重人著、岩波書店、2006.2、ISBN:4000234188 "郵政民営化、社会保障政策から、日米関係のあるべき姿まで、現…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ハンガリー音楽の魅力(ユーラシア選書)リスト・バルトーク・コダーイ』横井雅子著、東洋書店、2006.2、ISBN:4885956196 『ルボーク(ユーラシア選書)ロ…

プルシェンコめー、見せつけてくれるじゃないの。エキシビションにも関わらず、ジャンプを惜しげもなく跳びよって。 生バイオリンを従えたプルシェンコとトットミアニーナ/マリニン組は、つまり金が規定路線だったってことなのね。スルツカヤがもし金を獲っ…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『さらば小泉グッバイ・ゾンビーズ(Kobunsha Paperbacks)目覚めよ日本人、これがラスト・チャンス!』ベンジャミン・フルフォード著、光…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。こんな日に限って多い(泣)。選んでる余裕がない。 『バッハ『ゴルトベルク変奏曲』世界・音楽・メディア(理想の教室)』小沼純一著、みすず書房、2006.2、I…

荒川静香のSPの衣装は、ウルトラマンにヒントを得たものだった (という説を発見した)。http://d.hatena.ne.jp/hunddLe/20060222日曜日のドライブでずっと「TOKIO HOT 100」を聞いていたのだが、電波の状況がよくなかった最後の30分くらいにかかっていた曲…

二週続けてスガシカオの「Night Stories」を聞き逃したので、更新されていたPodcasting版(多分先週分)をチェック。「June」の替え歌は、初回収録分以来のヒット。ところで、シカオちゃんも「アンフェア」大好きだそうだ。篠原涼子とan anで対談したことが…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『入札関連犯罪の理論と実務 談合構造解消に向けての捜査のすべて』郷原信郎著、東京法令出版、2006.2、ISBN:4809011283 『分権時代の広聴入門 理論と実際』…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。漫画に関しては、タイトルと表紙から選んでいるので全て未読。ビジュアル勝負のものは、最初から画像間に合わせてほしいなあ。 『ブダペスト』シコ・ブアルキ…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『キャリア教育と就業支援 フリーター・ニート対策の国際比較』小杉礼子/堀有喜衣編、勁草書房、2006.2、ISBN:4326653140 『独身王子に聞け! 30代・40代…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『Sweet Blue Age』有川浩/角田光代/坂木司/桜庭一樹/日向蓬/三羽省吾/森見登美彦著、角川書店、2006.2、ISBN:4048736744 『翻訳教室』柴田元幸…

1. 東京近辺でのカーリングさっきJ-WAVEを聞いていたら、東京近辺でカーリングを体験したいなら、ということで、以下の情報を紹介していました。あの頭脳戦&神経消耗戦を、しかも長時間耐え抜く選手の精神力はすごいですよね。 東京カーリング協会(http://…

いよいよ始まります。私の希望としては、1位 イリーナ・スルツカヤ、2位 荒川静香、3位 サーシャ・コーエンといったところ。これまで気にしてなかったけれど、ランビエールがらみで、カロリーナ・コストナーとフロール・マクスウェルはチェックだな。

安藤君、死んじゃやだ(唐突)。今週は今日が仕事始めだったので、いつもの月曜日のつもりでJ-WAVEをつけたらクリス・ペプラーさんの声が...。うーん、火曜日だったのか(って、夕方図書館行ったやん)。ところで、はてなで日記を書くとき、私の場合、人名表…

サーシャ・コーエンがここまで仕上げてくるとは予想外。内心、彼女は「勝てない天才」のまま終わる可能性も否定できないと思っていたんだけれど。スパイラル、絶美だったなあ。美女だし。そのくせ少女だし(特に胸が)。でも、荒川に立ちふさがる大きな壁に…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『Q&A過払金返還請求の手引 第2版 サラ金からの簡易・迅速な回収をめざして』名古屋消費者信用問題研究会編、民事法研究会、2006.2、ISBN:4896282965 "取…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ページをめくれば(奇想コレクション)』ゼナ・ヘンダースン著、中村融編、安野玲/山田順子訳、河出書房新社、2006.2、ISBN:4309621880 "特殊な力を持つ子…