2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜もお散歩

会合が終わった後は飲み会をパスして(何せ寝ていない)、たらたら歩いて帰ってきた。カメラを抱えていると、お散歩が平気で2時間とかになってしまう。撮っている間は、結構無心だ。「これを撮りたい!」と強烈に思って撮っているわけでもないのだが、撮った…

珍しく、明日が映画のサービスデーだということを覚えているので、映画でも見てこようかな。なんといっても『カポーティ』封切りだし。ずっと楽しみにしていたのだ。でも混むだろうなあ。池袋で『ロフト』『デスノート』をまとめて見るという手も。ハリウッ…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『検索キーワード「超」起業術 サーチエンジン対策のカリスマが教える』鈴木将司著、ダイヤモンド社、2006.9、ISBN:4478375275 『餃子屋と高級フレンチでは、…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『この雑誌を盗め!』亀和田武著、二見書房、2006.10、ISBN:4576060899 『コミック文体練習』マット・マドン著、大久保譲訳、国書刊行会、2006.9、ISBN:43360…

厄日

夜中に少し仮眠を取って、「新刊memo」をアップし、午前中は寝床で付箋を貼りながら返却予定の本を2冊読み終わり、日が暮れる頃起き出して、多少慌てつつ、今日中に発送しなければならない資料をパッキング。本のメモを取る時間がなくて、図書館はアウト。8…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ピークフリー社会 人口減時代の新ライフスタイル』電通消費者研究センター編著、丸善プラネット、2006.9、ISBN:4901689576 『論日本 中国の有名なアーティ…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ヴェサリウスの柩』麻見和史著、東京創元社、2006.9、ISBN:4488023908 『シャドウ(ミステリ・フロンティア)』道尾秀介著、東京創元社、2006.9、ISBN:4488…

「新書一冊ポストに入らないってどういうことだよ。なんでも箱詰めすりゃいいってもんじゃないんだ」と不在連絡票を見て悪態をついていた私は、817ページを甘く見ていたのだった。先ほどブツ入手。26日の夜ふと思い立って「邪魅 読了」でgooブログ検索をかけ…

夜のお散歩

夜歩きに良い気候になったので、春日から水道橋→神保町→神田→小伝馬町→水天宮と歩いてみた。携帯で話しながらだったので、大通りの一つ二つ裏側の通りを選んで歩いてゆくと、こじんまりした居心地の良さそうなバーが、行く先々で現れる。このルートだと、路…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『粉飾の論理』高橋篤史著、東洋経済新報社、2006.10、ISBN:4492394680 『北京の檻 幽閉五年二ケ月』鈴木正信/香取俊介著、文芸春秋、2006.9、ISBN:416368430…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『レインツリーの国 World of delight』有川浩著、新潮社、2006.9、ISBN:4103018712 『四度目の氷河期』荻原浩著、新潮社、2006.9、ISBN:41046…

今現在も鬼のようにブログに書き込まれつつある「京極入手報告」を、指をくわえて見ている哀しい夜である。あーあ、書店に並んでいるのに、私が予約を入れたアマゾンの出荷予定日は09/28。ということは、手元に届くのは29日である。bk1では「24時間以内出荷…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『24時間ですっきり!ぐちゃぐちゃデスクのシンプル整理術』ズザンネ・ロート著、ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハーイラスト、宮下潤子訳、技術評論…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『アンフェアな月 刑事雪平夏見』秦建日子著、河出書房新社、2006.9、ISBN:4309017797 『愚者と愚者 上 野蛮な飢えた神々の叛乱』打海文三著、角川書店、2006…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『Web2.0が殺すもの(Yosensha Paperbacks)』宮脇睦著、洋泉社、2006.10、ISBN:4862480713 『進化するネットワーキング 情報経済の…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『エレクトロショック』ロラン・ガルニエ/ダヴィッド・ブラン=ランベール著、アレックス・プラット訳、野田努監修、河出書房新社、2006.9、ISBN:4309269117 …

ポール・オースターの朗読書

『僕はマゼランと旅した』挫折。抱え込んでいても読めそうにないので、返却することにする。同じく柴田元幸の翻訳した本で、こういうシリーズがあったんですね。新刊案内では引っかからなかったので紹介。岸本さんも参加してるんだなあ。 『ポール・オースタ…

邦楽のコンサートとTOEIC試験(その2)

昨日早々に帰宅したのには理由があって、先日注文したTOEIC一夜漬け用教材が届く予定になっていたから。アマゾンのサイトはこのところ、はっきりしたお届け予定日を書いてくれないので、早めに入手したい資料については、届くかどうか気を揉む羽目になる。特…

邦楽のコンサートとTOEIC試験(その1)

知り合いの尺八の発表会があるというので、昨日は荻窪の杉並公会堂まで聴きに行った。邦楽のコンサートは全く初めて。そもそも和物の舞台自体ほとんど見たことがない。歌舞伎と狂言を数回ずつ。能や文楽に至っては未体験である(薪能見たいなあ)。「邦楽」…

追求する

哲学するようになるというのは、専門を変えるときみたいにたんに新しい分野に入っていくのとは違うのです。どんな分野からスタートしてもかまいません。そこで可能な対立仮説を排除しようとひたすらがんばってごらんなさい。そうすると、どんどん広い範囲の…

「日々の生活に追われて」というのは、私の場合「図書館の本の引き取り期限に追われて」とほぼ同義だということに気づく。読書に逃避するあまり、勉強もせず仕事もなまけて生きてきたなあ。別件で本が読めない精神状態とも、このところ無縁だ。9月は壊滅的に…

ちょっと秋らしい格好をしてお出かけしたい週末だが、秋らしい服がない!昔持っていた(そして着つぶしてしまった)光沢のあるシルクのパンツスーツを筆頭に、あれやこれや、今は無き服たちが脳裏に蘇る。ついでに、早まって手放してしまった20年前の「Olive…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『全国知的障害関係施設名簿 2006』日本知的障害者福祉協会、2006.8、ISBN:4902117088 『公益法人白書 平成18年版 公益法人に関する年次報告』総務省大…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ギャンブル〜破滅と栄光の快楽〜 (別冊国文学No.61)』学灯社、2006.9、ISBN: 『迷宮の誘惑・ボードレール』堀田敏幸著、沖積舎、2006.9、ISBN:48060…

神宮にドラゴンズ戦を見に行っていた友人から、「完勝!気分エエわ」とメールが入る。いつもは冷静な子なのになー。ナゴヤドームに乗り込みたい、とか言っている。こりゃF1どころじゃなさそうだなー。安倍晋三は大丈夫か? 「安倍氏襲うDの悲劇」http://hoc…

バッハ コラール前奏曲「イエス、私は主の名を呼ぶ」(『リパッティの芸術5 ピアノ小品集』)がリピートで頭の中を流れている一日。

私は自分に言い聞かせる。もし家を出ていく怒りっぽい男に向かって何かひどい言葉を言えば、それは私が傷つけたくない他の男たち、私をからかうひょうきんな男と、お金の話をする真面目な男と、相談に乗ってくれる辛抱強い男まで傷つけることになるのだと。…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『北方領土「特命交渉」』鈴木宗男/佐藤優著、講談社、2006.9、ISBN:406213666X☆近刊。 『タイゾー化する子供たち(Kobunsha Paperbacks)…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『デカルトの暗号手稿』アミール・D.アクゼル著、水谷淳訳、早川書房、2006.9、ISBN:4152087625 『歪んだ建築空間 現代文化と不安の表象』アンソニー・ヴィ…

『Pen』2006/09/15号 「2006年・秋冬ファッション特大号 全プラハ・ロケ 新クラシック主義。」「自分に合った「いま」を着る、オーダースーツの9店」 「Roger Charles New York」http://www.rogercharlesny.com 橋桁のない、パリ37番目の橋「Passerelle Simo…