2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Raikkonen 'in love again' with F1

I'll try to forget Formula One a bit, but that will be difficult. This year was really special to me. I can say that I fell in love again with this sport. しばらくF1のことは忘れたいけれど、でもそれは無理だろうね。 だって僕はこのスポーツと…

相模六社めぐり

8月以来車を運転していなかったので、遠出の予定はないが、ドライブすることにした。マツダレンタカーが10月一杯、「デミオ1日4,000円キャンペーン(免責保証料込み)」というのをやっていたのをずっと気にはかけつつ、申し込んだのは例によって最終日ぎりぎ…

主に読書のせいで、日記をなかなか書けなかった。メモを取りながらでないと読めない本がたまってしまったので、ベッドで横になったり起き上がったりを繰り返しつつ、シグマリオンに打っては読み、読んでは打ち。別々の興味から借りてきた本も、選ぶ人が同じ…

ライコネンの優勝に心底満足しつつ、幸福な眠りに就いたにも関わらず、昼過ぎに起きてみたらこのニュースに迎えられる。 「ウィリアムズとBMWザウバー、審議の対象に?」http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/10/bmw_b4e5.html 勘弁してくれよ、…

F1ブラジルGP決勝。ライコネン、ワールドチャンピオン、おめでとう。

キミ、あんたって実は凄い奴だったのねえ。5年ファンをやっていて、あまりにも不運が多すぎて、「多くは望まない」ことに慣れちゃってた。でも、幾つものやり切れないレースは、今日勝つためにあったんだなあ。F1史上最も苛烈な一年と、最も劇的な最終戦で名…

結果的には忙しい一日。銀行と証券情報室で用事を済ませ、ちょっとどこかに出かけたくなって、以前ちょっと調べたことのある柴又に出かけることにする。といっても寅さんに思い入れがあるわけではなく、帝釈天題経寺でご朱印をいただこうというのである。柴…

日ハム、クライマックス・シリーズを制す。何かの記事で「昨年の日本シリーズを経験している分、ダルビッシュが優位」と予測してる人がいたけど、その通りだったのかもしれない。成瀬君、だから、今日の経験はきっと来年に生きてくるよ。今はまだ華奢と言わ…

クラリネット・ミニ・リサイタル

久しぶりにクラシックのコンサートに行ってきた。場所は上野でも赤坂でもなくて、地元の区役所のある東陽町。客席40くらい。とある会社のショールームに付設された小さな部屋。ときおり、すぐ脇の道路を通り過ぎる車の音が聞こえてくる。永代通りから区役所…

09/22の日記へのコメントを転載します。当方はチケット購入済み。残りわずかのようです。『横浜にて下記の公演をいたしますので、ご案内させてください。Reading &Piano performance 多和田葉子×高瀬アキDUO『音の間 ことばの魔』 当財団では11月に、ジャズ…

ロッテ、シリーズ成績を5分に戻す。やったー、これでダルビッシュと成瀬、夢の投手対決だ。5回表ロッテの攻撃を見た後図書館に行かなきゃならず、「三者残塁ってどうよ。え、福浦」とか思いながら急に降ってきた雨に濡れて帰ってきたら、いつのまにかロッテ…

GP UPDATE.NETで現在進行中の投票のお題は、「いよいよシーズン最終戦!2007年のワールドチャンピオンは誰だ?!」。三択で、選択肢は「フェルナンド・アロンソ」「ルイス・ハミルトン」「キミ・ライコネン」のいずれか。結果は言わずもがな(の筈)。し…

『ガリレオ』を後半だけ見た。人体発火? レーザー? デジャヴュ?7月に見た『怪奇大作戦 セカンドファイル』の初回もこんなでしたよ。レーザーじゃなくて、マイクロウェーブだったけど(携帯電話の電磁波事情:http://green.sakura.ne.jp/~kennishi/kadai12…

中盤まではいいゲームだったのになあ。渡辺俊介がかわいそうだ。ところで、稲葉ジャンプ(福浦ジャンプでもいいけど)は、球場の老朽化を早めるのでは、と少し心配。それとも大して影響ないのかな。

せっかく気候がよくなってきたのに、目をさますと、目や鼻が乾いていてちょっと不快。夏の蒸し風呂のような湿度に慣れていたせい?おまけに、仕事の電話が入るかもと思うと、ちょっと欝。世の中の自営業者のほとんどが「電話が鳴りますように!」と祈ってい…

今年のF1日本GP

今さらですが。一般紙のF1関係記事の掲載状況は以下の通り。 「「F1日本グランプリ」徹底観戦ガイド−富士スピードウェイで開催」週刊現代(2007/10/06) 「F1で発覚「スパイ疑惑と陰謀!」巨大ビジネスのウラ構造を暴く」フライデー(2007/10/05) 「オート…

なんだー、セ・リーグは2戦で終わりかい。とうとう藤川球児を見られなかったなー。中日熱烈ファンの友人にメール打っとくかな。パ・リーグは、昨日とは逆に、ロッテが大勝。根性のあるところを見せてもらいました。敵地の大観衆の前でよく頑張ったねえ。一度…

今日のクライマックス・シリーズ、パもセもいまいちだったなあ。うーん、マリーンズ、日ハムに勝てそうな感じがない。ソフトバンク戦とはえらい違いだ。ダルビッシュを打てないってのはともかく、投手をあれだけ投入して5失点とは。といいつつ、今日は勝負よ…

ブラジルGPで、ウィリアムズは中嶋一貴を起用するとのこと。まずはおめでとう。というのもあるけど、このエントリーは、ヴルツへの「お疲れさま」のために。特に走りが印象的だったわけじゃないけど、お人柄が好きでした。最初にそう思ったのは、移籍直後の…

金曜日のダブルブッキングが発覚し、下手すると1件明日に前倒しになり、今週は週4日間お出かけかと半ば覚悟を決めていたのだが、1件をキャンセルさせてもらったので、明日はお休みである。助かった。仕事関係の予定は、ずらせばなんとかなる。しかし、ここの…

バスの中で、養護学校の生徒と思しき女の子が、ひたすら「死に神!死に神!死に神!死に神!」と連呼していた。途切れたと思ったら、次は「今日は悪い日だ!今日は悪い日だ!今日は悪い日だ!今日は悪い日だ!」に変更。うん、そのフレーズに感銘を受けたん…

F1を見た後そのまま寝ないで仕事を片付けて、朝から千葉方面へ。久しぶりに安岡秀徒君がカートで走るというので、例によって徒党を組んで、観戦に出かける。高速を120kmで飛ばしても、全然距離を稼いでいないような気がするのは、きっと地形に凹凸がないせい…

F1中国GP決勝

ライコネン、おめでとー! 単独5勝目だぜ。「フェラーリでの勝利」もだんだん板についてきた、そういう笑顔だったなあ。この数年を見た後だから、「安定感」こそが、何よりしみじみ嬉しいんだよなあ。だけど「年間チャンピオンの可能性が高まりました!」っ…

F1中国GP決勝(まだレース途中)

げきてきー! ハミルトンリタイア!ここまでは期待してなかった。やっと、ライコネンがハミルトンを路上で抜く姿も見られたしね。ハミルトンは、コントロールを失うにはいかにもまずい場所でした。やっぱり、全戦リタイア無しってのは難しいんだなあ。ブラジ…

富士山初冠雪。 「初冠雪の記録(甲府)」http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kofu/menu/siryo_hatsukansetsu.html 図書館に出かけた後、新浦安のメレルへ(http://www.merrell.jp/info/merrellshop.html)。取り寄せをお願いしていた「PATROL」のメンズSサイ…

久しぶりに友人と食事。この間入った「眠庵」(http://www.nemurian.net/)に連れて行く。例によってPCを持ち込み、最近の登山の写真を見せる。友人は、研究で出かけていたイスラエルの話。写真で見るイスラエルは、色彩の豊かな土地だ。自然も人工物も。教…

時間があって、お金はなくて、でもちょっと遠くへ行ってみたいときは、都バスの一日乗車券を買って、日がな一日バスに乗っているのが、一番安上がりだと思う。そういう理由だったわけではないが、夕方に用事を片付けた後、最寄のバス停からバスに乗って、初…