2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これで、今週の会合終了。「波風立てずにおとなしく」がモットーの私なので、現在対処法を考え中。このまま何も言わずに黙っていたら、後から「アレにアナタも賛成してたんだ」と言われるんだと思うと、かなりイヤ。抵抗した証拠として、対案出しとこうかな…

新聞の縮刷版を各誌当たってみようと思って、手近なところで、4月にリニューアルオープンした千代田図書館(http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/press/index.html)に出かけてみた。九段下の駅からほど近く。皇居を見下ろす役所ってのは、千代田区ならでは…

資料

書影をクリックするとbk1の商品詳細ページに、タイトルをクリックするとamazonの商品詳細ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『海ゴミ-拡大する地球環境汚染 (中公新書 1906)』小島あずさ/眞淳平著、中央公論新社、2007.7、ISB…

書影をクリックするとbk1の商品詳細ページに、タイトルをクリックするとamazonの商品詳細ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『木洩れ日に泳ぐ魚』恩田陸著、中央公論新社、2007.7、ISBN:9784120038518 『月花の旅人』中上紀著…

F1ヨーロッパGP決勝

おめでとう!アロンソ!としか言いようがない。ライコネン、「歴代で一番ツキのなかったF1ドライバー」として名を残すつもりなのか? スタート直後の雨で、真っ先にピットインできなかったのは何だったの?これでマッサが勝っていたら、目もあてられなかった…

書影をクリックするとbk1の商品詳細ページに、タイトルをクリックするとamazonの商品詳細ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『オッリぺッカ・ヘイノネン「学力世界一」がもたらすもの (NHK未来への提言)』オッリペッカ・ヘイ…

書影をクリックするとbk1の商品詳細ページに、タイトルをクリックするとamazonの商品詳細ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『こころの眼―写真をめぐるエセー』アンリ・カルティエ=ブレッソン著、堀内花子訳、岩波書店、2007…

F1ヨーロッパGP予選

めずらしー。ライコネンが予選の段階で大はしゃぎ。っていうか、走る前から惜しみなく笑顔を振りまいてたし。アロンソのミスとハミルトンのリタイヤで、前2戦の勢いを途切れさせることなく、ポール・ポジションを手中に。ハミルトンを超新星たらしめていた幸…

やれやれ、やっと今日が片付いた。5月に会計さんの役目を一つ引き受けた後、大きな会合がないのをいいことにほったらかしにしていたので、一昨日は徹夜する羽目になってしまった。弥生ちゃんで新しいファイルを作成し、3か月分を入力、出金伝票やら領収証や…

昨夜からずっと、雑用のために起きている(本も読んだりしながら)。明日の準備が今日の今時間で一応7割方終わっているというのは、のろまな私にしてみれば早い部類に属するといえる。が、単純作業のつもりの残り3割でつまずくということも大いに有り得る。…

資料

書影をクリックするとbk1の商品詳細ページに、タイトルをクリックするとamazonの商品詳細ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『日本孤立』船橋洋一著、岩波書店、2007.7、ISBN:9784000242493 『日本人だけが知らないアメリカ「…

書影をクリックするとbk1の商品詳細ページに、タイトルをクリックするとamazonの商品詳細ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ゼロ戦マンガ戦史』ヒサクニヒコ著、イカロス出版、2007.7、ISBN:9784871499644 『不確定世界の探…

除湿機の冷風に当たりながら気持ちよく寝ていたら、満水になって切れてしまったので目が覚めた。「除湿機の冷風機能は、排気の温風と相殺されて、結局はあまり効果ないですよ」とのことだったが、冷風側をドアのこちら側に向けていれば、ほどよく冷たい風が…

「平成十九年新潟県中越沖地震」のはてな義援金窓口ができていたので、ポイントを送付してみた。金額が少ないので匿名で。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20070717/1184666752 普段、募金はほとんどしない。年末のなんとか鍋だけは、なんとなく入れる…

このところ車を見ると、これまで気にしていた車種とか色よりも、車体に傷があるかどうかに目が行くようになってしまった。ぽこぽこしている車というのが、結構な割合で存在している。そうだよねー。安心。「ガツンとやられちゃったのかー。でも修理しないん…

資料

書影またはタイトルをクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『グローバル化か帝国か』ヤン・ネーデルフェーン・ピーテルス著、原田太津男/尹春志訳、法政大学出版局、2007.7、ISBN:9784588622076 『マー…

書影またはタイトルをクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ゴヤの手紙』ゴヤ著、大高保二郎/松原典子編訳、岩波書店、2007.7、ISBN:9784000228749 『シンボルの修辞学』エトガー・ヴィント著、秋庭史…

今も一つ、文書作成のボランティアを引き受けているのだけれど、仲良しのおじさんからもう一つ、今度は報酬付きの編集+αの要請があったので、怖いものみたさで引き受けてしまった。まあ、編集系であれば、怖さも半減かな、と思って。結構物を言う人たちがい…

地震が起こったときはまだ寝ていてかなり揺れたけれど、「震源はどこだろうなあ」とちょっと思ってまた眠ってしまった。日本海を震源としての東京震度3だとは思わなかった。また新潟だったんですね。それと長野も。どの地名を見ても、馴染みのある場所ばかり…

書影またはタイトルをクリックするとbk1の商品詳細ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。今日は、「資料」編はありません。 うーん、画像があるのはいいとして、やっぱり大きすぎるなあ。17日の夜中にさらに1日分更新があったので…

一週間日記を書かなかった。といっても、先週末の旅行以来、月〜金はどこを切っても金太郎飴のように同じ断面だったので、まああまり問題ないとも言える。珍しく、公式行事が一週間まるまる入っていなかったので、外出は5日のうち4時間とかそのくらい。読書…

資料

書影またはタイトルをクリックするとアマゾンの商品詳細ページに(アマゾンで取り扱いのない商品についてはbk1にリンク)、ISBN番号をクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『日本よ、勁き国となれ――論戦2007』櫻井よしこ著、ダイヤモンド社、200…

書影またはタイトルをクリックするとアマゾンの商品詳細ページに(アマゾンで取り扱いのない商品についてはbk1にリンク)、ISBN番号をクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『EXPOSED―東海村感光録』金瀬胖著、新宿書房、2007.7、ISBN:9784880083…

資料

書影またはタイトルをクリックするとアマゾンの商品詳細ページに(アマゾンで取り扱いのない商品についてはbk1にリンク)、ISBN番号をクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『日本人への遺言』城山三郎/高山文彦著、講談社、2007.7、ISBN:9784062…

書影またはタイトルをクリックするとアマゾンの商品詳細ページに(アマゾンで取り扱いのない商品についてはbk1にリンク)、ISBN番号をクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『片岡義男 短編小説集「青年の完璧な幸福」 (SWITCH LIBRARY)』片岡義…

資料

書影またはタイトルをクリックするとアマゾンの商品詳細ページに(アマゾンで取り扱いのない商品についてはbk1にリンク)、ISBN番号をクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『インターネットは誰のものか 崩れ始めたネット世界の秩序』谷脇康彦著…

書影またはタイトルをクリックするとアマゾンの商品詳細ページに(アマゾンで取り扱いのない商品についてはbk1にリンク)、ISBN番号をクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『サマースプリング [文化系女子叢書1]』吉田アミ著、太田出版、2007.7…

資料

書影またはタイトルをクリックするとアマゾンの商品詳細ページに(アマゾンで取り扱いのない商品についてはbk1にリンク)、ISBN番号をクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『日本の防衛 平成19年版―防衛白書 (2007)』防衛省編、ぎょうせい、2007…

書影またはタイトルをクリックするとアマゾンの商品詳細ページに(アマゾンで取り扱いのない商品についてはbk1にリンク)、ISBN番号をクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『未来形の読書術 (ちくまプリマー新書 62)』石原千秋著、筑摩書房、200…

資料

書影またはタイトルをクリックするとアマゾンの商品詳細ページに(アマゾンで取り扱いのない商品についてはbk1にリンク)、ISBN番号をクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『護憲派の語る「改憲」論―日本国憲法の「正しい」変え方 (角川oneテー…