2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月の変わり目とか、二十四節季の当日とかに気候ががらっと変わると、「お天道様もちゃんと考えてるんだなあ」とちょっと感心する。暑さにかまけて堕落を極めた8月も、今日で終わり。手をつけずにいる間に手をつけるのが恐ろしくなってしまっていた雑用も、も…

とにかく寝てばかりいる。暑さで動悸がする。眼鏡もコンタクトも、微妙に度数が合わない。老眼?夜になって起きだして、久しぶりにフジテレビ「プライムA」。まだ続いてたのね(当たり前か)。個性の強い女性3人、一つの番組に押し込むには過剰なような無駄…

帝京に勝っただけでも奇跡に近いと思ってたんだが...。ひと夏2度の奇跡を呼び込んで、佐賀北優勝。8回裏の満塁ホームラン、9回表、運命を決したダブルプレイ、鳥肌立った。キャラ立ちしてない子ばかりだと思ってたら、公立だって? 監督もまた、訥々としゃべ…

昨日から若干風が吹くので、ダウン気味のデスクトップから離れ、テレビの前の肘掛け椅子に腰を落ち着けて、ノートPCで日記の整理。窓を開けていれば、膝の上のPCの熱にも、まあなんとか耐えられる。ほんとは、できるならベランダに出て作業したいところ。で…

夕方から茅場町に移動して大学のサークルの同窓会。今回は幹事役ではないけれど、場所の「灯ノ番」(http://r.gnavi.co.jp/a687101/)は当方の提案。今日は、一度試したかった2階の個室が取れたとのこと。ラッキー。5月だかにメンバーの1人が赤坂でライブを…

夏も一段落。先週は暑さに敗北。そろそろいろいろ整理しなければ。

「しっかりしろよ! とがめにはまだ、やらなくちゃいけないことがあるだろう!」 「やらなくてはいけないこと、か.......」 とがめはゆっくりと目を閉じ、薄く笑う。......「たったひとり、家族を殺され、家を滅ぼされた恨みのために戦ってきたが......そな…

ぼんやりしていたら、世間のお盆を何もしないまま消化してしまった。気を取り直して、夕方からは映画館へ。『ドッグ・バイト・ドッグ』『傷だらけの男たち』、久しぶりに香港映画2本立て。残念ながら2本とも、期待したほどではなかったなあ。『ドッグ・バイ…

昨日もそうだったけど、夜よりも日中のほうが過ごしやすい、かな。手の甲の皮が、ぺりぺりむけはじめた。でも、一皮むけたくらいでは片がつきそうにない。相変わらず、日に焼けたというよりは、熱湯をぶちまけた跡のような不気味な色合いだし。まあ、名誉の…

あまりに暑くて、神輿を担ぐ人たちに降り注ぐ水も、熱湯に見えてしまう。本祭りは来年。明日で終了の『スキン+ボーンズ-1980年代以降の建築とファッション』展を見に、国立新美術館へ。これでも少なくなったのかもしれないけど、お客さんわさわさ。日展と水…

炭酸水から野菜ジュースまで、生協でまとめ買いしておいた飲料が、ここ二日でごっそりなくなってしまった。昼暑いのはともかく、夜の暑さが耐え難い。作業まったくはかどらず。エアコンのリモコンはどこに?河口湖の知人の別荘で購ったケヤキとバイカオウレ…

夕方からちょっと眠っていたら、花火の音で目が覚めた。「東京湾大華火祭」というのをやっているらしい。富士山からの帰りに車に乗せた男の子が、花火に行きたがってたんだよな、誰かと見に行ったかな、と、懐かしく思い出す。

一つ宴会のお誘いがあったので、夕方両国に移動して、「東京水辺ライン」(http://www.sumidas.com/ryogoku/mizuve/index.html)の川下り。冷房の効いた船内で飲み食いしつつ、隅田川にかかる橋を次々に通り抜けて、お台場まで下っていく。名刺を配って回ら…

夜なのに、なんでこんなに暑いの? 昨夜はこんなじゃなかったよね。今回の登山で唯一かばい損ねた手の甲が、真っ赤に腫れあがってしまって、冷やしていないと痛くてたまらない。顔と首を焼かずにすんで、ほんとよかった。『神話の島 (ミステリ・フロンティア…

富士山登山(旅行編3日目:帰京)

めちゃめちゃ疲れているはずなのに、4時半になぜか目が覚める。幕末の武士の夢を見ていた。もう一度寝なおして、7時に起床。筋肉痛少々、尾てい骨は相変わらずちょっと痛い。気分は爽快。少し荷物の整理をして、8時に朝食に下りる。ちょっと隣のホールを覗い…

単独富士登山、無事終了。詳細は週末にでも上げます。人のブログをいろいろ読んで計画を立てたので、まあ、装備なりかかった時間なり、実用的な部分だけでも記録しておきたいと思います。一昨日は徹夜で登山、昨日は宿屋でやっぱり富士山に登った親子と夜中…

富士山登山(旅行編2日目その3:なかなか一日が終わらない)

どうして、第2じゃなくて第3駐車場に駐車しちゃったんだろう、と、精も根も尽き果てて駐車場への道をとぼとぼ上がっていたら、「すみません」と声をかける人がいる。男の子だ。背が高い。「一人ですか? 自分、下山口を間違えちゃったんで、スバルラインに戻…

富士山登山(旅行編2日目その2:下山)

ただ回るだけなら1時間で終わるお鉢めぐりに2時間半もかけてしまったのは、思ったよりも体力と時間に余裕があったからだ。これまでの経験上、下りで標準コースタイムから大幅に遅れるということはあまりない。3時間で人が下る距離であれば、4時間も見れば大…

富士山登山(旅行編2日目その1:八合目から頂上へ。そしてお鉢めぐり)

2日目。といっても昨夜から一睡もしていないので、名目上の区切りにすぎない。とはいえ、夜明けをはさんでゆっくり休んだので、新たな一歩を踏み出す感じはある。心なしか、足も軽い。06:05、八合目標高約3300mの下江戸屋出発。ウィンタージャケットは脱い…

富士山登山(旅行編1日目その2:須走口五合目から八合目まで。夜明け。)

23:30、人気のない五合目のみやげ物屋の前を通り過ぎ、石畳の登山道に入る。先ほどのグループとはまた別の、やはり若者の集団が一組通り過ぎていった。わざわざ平日の、比較的登山者が少ないといわれる須走口を選んだだけあって、登山者は数えるほどしかいな…

富士山登山(旅行編1日目その1:東京から須走口五合目まで)

とうとう富士登山当日。8時に起きて仕事をしていたら、お昼頃どうにも眠くなったので、体力温存のために2時間お昼寝。夕方までもう一仕事。「ナチュラム」(http://www.naturum.co.jp/)に頼んだレインスーツがなかなか届かないので、佐川急便に催促。これが…

富士山登山(装備編)

1)衣類・靴など 帽子。トライアスロンの選手も使用しているというアドベンチャー・ハットを新たに購入。蒸れず、風にも飛ばされず、日焼けもしっかり防いでくれた。役立ち度◎。6,825円。 サングラス。今回の登山で初めて使用。これがなければ、下りの砂走り…

先週の金曜日に、デスクトップPCのファンがいかれてしまったので、これ幸いと日記をさぼってました。具体的には、何の前触れもなく電源が落ちて、起動しなおすと「fan failure」の表示が出るという...。困るといえば困るけど、メモリやハードディスクには関…