2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F1日本GP決勝(地上波終了。インタビューはカット)

フェラーリの無駄の多いチーム戦略が悔やまれる。3回もピットストップ。もう1回少なければ勝機はあったのになあ。まあ言っても仕方がないことだし、レースを観終わって、実はちょっと満足している。結果的には、だらだらの序盤からは予想のつかないエキサイ…

F1観戦後、図書館に行って、隣駅のキンコーズで大量コピーを取って、本屋でライコネン特集の『F-Graphics vol.7』(http://www.sankaido.jp/f/index.html)を首尾よく入手して、後は郵便局のゆうゆう窓口で小包を送って、おうちでF1関係のニュースをじっくり…

F1日本GP決勝(レース中)

えー。なんでセーフティ・カー入ってるの? なんでキミはタイヤ交換なんかしてるわけ? エクストリームじゃなかったって? 予報士さん何やってんの? とか思うのは、こないだの水曜日に「気象サイエンスカフェ:緊急開催 -ピットウォールの気象戦略って?-」…

休日を返上して、朝から横浜へ。母の代理で、母が絵を出品している展覧会を見に行く。律儀にオープニングから参加したのに、大したセレモニーは無し。呼び物の大家の絵も、大作じゃあないし。相変わらず、素人っぽい作品がたくさん。妙齢の女性がそこここで…

終日仕事と図書館。夕方からお散歩。2週間前だかのやっぱり日曜日に近所の木場公園(大地震が起こったときの最寄の避難場所だ)に出かけたところ、南側の一角が草ぼうぼうになっていて、膝丈までの草をものともせず、犬は跳ね回り、人は野球やサッカーに興じ…

雲取山登山(二日目その2)

5:10歩き始め。標高1100m。山小屋からは、意外なことに下りが待っていた。すぐに小屋は見えなくなり、少し心細くなる。誰か追いついてきてくれないかなあ、と珍しく弱気なのは、暗い空と、あたりに反響する川の音のせいだ。宿に到着して以来絶えることの無か…

雲取山登山(二日目その1)

夢の中で鏡に向かっていたら、後ろに黒い大きな影がぬっと映ったので、吃驚して目が覚めた。闇の中で携帯を見ると、22:59。ってことはまだ11時前。なんだ、2時間しか眠ってないじゃないか。さっきの影は、人間じゃなくてクマだったような気がする。夕食時に…

雲取山登山(一日目その2)

今日の行程は、まず「鴨沢西」バス停から411号線沿いに「お祭」バス停まで15分歩き、右折して林道後山線に入る。林道を終点まで2.5時間ほど歩き、さらに30分ほど歩いて「三条の湯」を目指すというもの(http://www.taba-kan.co.jp/sanjou/index/)。一緒にバ…

雲取山登山(一日目その1)

雲取山登山初日。残暑が厳しいにもほどがある。こんな日に15キロも縦走したら死ぬ。でも、今日は電車とバスで移動、とりあえず10キロ山道を歩いて宿にたどり着けばいいだけだもんね。余裕しゃくしゃくで、徹夜で本なんか読んでしまった私であった。旅行前日…

いろいろ。 「クルサード in 浅草寺」この色気はもしかして本物? 師匠のところから引っ張ってみた。http://blog.kahans.com/?eid=684479#sequel 「金毘羅狗(こんぴらいぬ)」けなげ。http://www.masslogue.com/archives/2007/09/18_1521.html 「文化系女子…

雲取山登山(計画編)

とりあえずどこか近場で山登りしたい、ということで、雲取山に決定。まあ以前から一度登ってみようと思っていたことではある。去年の秋に登った両神山の姉妹編のようなもの。ただ、今まで、雲取山は秩父側の三峰神社から登るものと漠然と考えていたのを、「…

福田さん、何を聞かれてものらりくらりな印象。断言して言質を取られるのが、極端に嫌なんだな、という印象。麻生さん、政策はよくわからないけど、「キャラ立ち」なんて言葉を、明らかに受け狙いで口にするセンスが恥ずかしすぎる。「政治家」種の妖怪はも…

久しぶりに野球観戦@千葉マリンスタジアム

夕方から安岡組有志で野球観戦@千葉マリンスタジアム。千葉ロッテ対ソフトバンク戦。スタジアムでの野球観戦は十数年ぶり。野球とはほとんど縁のない生活ながら、たまに海浜幕張のJETROのライブラリーなんかに行った後、「あー、このまま野球見に行くっての…

昨日は、朝になってから眠って、午後2時に起床。夕方から練馬区立美術館に『山口晃展』(http://www.city.nerima.tokyo.jp/museum/tenji/yamaguti-ten.html)を見に行った。すっかり忘れていたのをヤスlogさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/yasulog/2007091…

文句なく晴れてくれたのに、山登りは延期。徹夜で頑張ってはみたものの、途中から効率が落ちて、各種雑用が全然片付かなかった。おまけに、明け方の時点でむっとする暑さ。気力が削がれた。昨日今日は宿もがら空きっぽかったんだけどなあ。昨日から行ってれ…

F1ベルギーGP決勝

2年ぶりのベルギーGP。ライコネンとフェラーリにとっては完璧な週末。シルバーストンに続いて今年のベストレースだったかも。といっても、どれだけ余裕を持ってトップを走っていても、ライコネンに限っては何が起こるかわからないわけで、今日も相変わらずお…

ってことは(朝の続き)、今もしフェラーリがアロンソに来期のオファーを出したら、「俺がいろいろ頑張ってるのにケチばかりついて、こんなチームちょっとやだな」って気のしてきたアロンソが移籍ってのも有り? 放出されるのはライコネン。マッサは結構評判…

マクラーレン、今期コンストラクターズ・ポイント剥奪。 「マクラーレン、今シーズンのポイン剥奪と罰金」http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/09/post_953d.html 「McLaren fined and stripped of constructors’ points」http://www.formula1.…

久しぶりにiTunes経由で音楽を聴いている。デスクトップPCのfanがこの夏不調で、iTunesを作動させると電源が落ちてしまう症状が繰り返され、iPodにいろいろ繋ぐのも面倒で、というかPC周辺の熱気がどうにも近寄りがたく、こんなにPCを使わなかった月は近年記…

安倍辞任をはてな経由で知る。根性なし。辞めてくれてよかったけど。7月に「閣僚の疑惑続々。安倍首相は「ウンコを踏んだ小学生」だ」(神足裕司)というSPA!の見出しを見て以来、私の中ではそういうイメージの人だった。

「伊紙 フェラーリに酷評、「恥ずかしい」」http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/09/post_4d32.html ああ、やっぱり。クラッシュ後の、まだ傷の癒えないライコネンの渾身の走りも、イタリアのマスコミにとっちゃなんの意味もなかったってわけだ。…

土曜日に修理に出したプリンタが、早々と戻ってきた。標準の修理期間が1週間から10日とのことだったので有償で代替機も借り出したのだが、こんなに早く戻ってくるなら、コピーとFAXはキンコーズで済ませてもよかったかな。修理代金は、8000円から15000円と前…

なんでこう、毎日毎日西尾維新ばかり読まなくちゃならないのか。助悪郎も届いちゃったし。まったくもって、読むような速度で書く人たちは困っちゃうね。森博嗣の全冊制覇は、とうの昔にあきらめたけど。 「何を勝手に、わたしの肌に触っているのですか−この…

F1イタリアGP決勝

ライコネン、何はともあれ、お疲れさまでした。今朝起きて、F1関係のアンテナの中の人の日記をチェックしたら、みんな「キミ、大丈夫かなあ」「あの程度で済んで良かった」って一様に書いてあって、私はあのクラッシュでキミが体にダメージを受けたなんて全…

午後から図書館→根津神社→『金毘羅宮 書院の美』展@東京藝術大学大学美術館(http://www.asahi.com/konpira/index.html)。言問通りを上がって芸大の敷地に近づくにつれ、サンバの音が聞こえてくる。どうやら学園祭らしい。「賑わってるなあ。すごい行列」…

おー、妻夫木聡健在! この人、悪役もはまるんだよなあ。『砦なき者 [DVD]』で実証済み。なんでこんな時期にこんな豪華な特番なのかよくわかんないけど、テレ朝に感謝。『天国と地獄』。原作エド・マクベイン(『キングの身代金 (ハヤカワ・ミステリ文庫 13-…

すごい風が吹いてるなあ、と思っている間に寝てしまったので、台風の一番すごかったであろう時点を見逃してしまった。残念。一夜明けて、秋。30度でも、もう夏じゃない。今週末に予定していた登山は、延期する方向、かな。考えてみたらモンツァだし。『フィ…

夜テレビをつけてみたら、映りがぐにゃぐにゃ。今年に入ってから、画像の右側に影が出るようになってはいたけれど、縦方向もグラデーションが入って、なにやら画面全体が虹色だ。15年使ったブラウン管テレビの寿命がきたのか、マンションのケーブルTVのアン…

せっかく「陽炎の辻」を見ようと楽しみにしてたのに、台風でアウト。明日に延期。「江戸下町人情物」には全く興味がないけど、まあ山本耕史君だから。8月の半ばにテレビのデフォルトをNHKに合わせて以来、結構見る機会が増えている(BSも含む)。これまで全…

クラッシュの多い一日。まず、やっと編集の終わった原稿を打ち出していたら、プリンタが紙詰まりを起こしてしまった。ホームセンターで購入した安くもなく品質もよくないコピー用紙なので、これまでも何度か同じトラブルはあったのだが、今回はちょっと慌て…