2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ヘソンコンサート

韓国関係の仕事をしている友人から「招待券が2枚あるから」と誘ってもらったので、シン・ヘソン(Shin Hye Sung:http://www.hyesung.tv/index.asp)という韓国の若手歌手のコンサートに行ってきた。聞けば韓国のトップアイドル・グループのメンバーだという…

NHK杯女子シングルフリー

真央ちゃん、素晴らしい。奇跡の4分間。今日の「仮面舞踏会」、個人的には、トービル&ディーンの「ボレロ」とどちらが上か、といったところ。まあ今日は、プログラムのラストに微妙な変更があったらしいので(笑)、歴代1位の期待はグランプリファイナルに…

風邪が順調に進行しつつある中、朝から会合。提案のあった資料をワードでその場で打って、プリンタのある場所にメールして、持ってきてもらって、一度校正して作成完了。EeePCとD02HWの組み合わせで、リアルタイムの作業はかなり楽に。これにロール紙の携帯…

句会と会合がバッティングしちゃったので、直前の作句作業はなし。しかし、今回は季題提出係を仰せつかっているので、最寄の図書館で歳時記をめくっていくつかピックアップした後、連絡係のお姉さんと電話で話して、過去のお題と重複がないかどうかチェック…

2年ぶりに風邪をひいた。いつもなら寒気とか咽喉の痛みとか、初期症状で察知して予防できるのだが、今回はいきなり咳が出始めた。毎日出歩いてるから、どこかで拾っちゃったのね。仕方がないので、昨日は窓を閉めて寝た(暖房はまだ全然要らない)。ちょっと…

鼻のつるんとした人を見ながら、「この人に私を認めてもらうためには、どうしたらいいのかな」と胸を痛めていた。昔はよく、この「認めてもらいたい」と恋愛を無理に結びつけて、しなくてもよい苦労をしていたものだが、今はもう、そこまで愚かではない(3割…

ワイン続きの勢いをかって、ココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭&館林美術館に行こうと思っていたのだが、もうなんだかふらふら。お天気悪いし。図書館に9冊も予約本が届いちゃってるし。収穫祭はあきらめて(知人へのお届け物は別バージョンで行くことにし…

昨日は夕方から会合があり、なんか準備が捗らないなあ、と思いつつ時間ぎりぎりに会場に到着。「あれ、そういえば役目があったんだった。なんでまたのほほんとこんな時間に来ちゃったかな」ときまりが悪い。おまけに、そんなに人がいないと聞いていたのに、…

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 169人 クリック: 12,657回この商品を含むブログ (459件) を見ることば汁作者: 小池昌代出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/09…

午後からずっと本を読みながら、「金曜日に予定が入っていたはずなのにどうしても思い出せない。手帳を調べなくては」と延々考えていたら、なんのことはない、今日が金曜日で、今日の予定はちゃんとわかっているのだった。木曜日のつもりでいたことによる、…

またしてもフルートとワイン

忙しいんだけど、午後から楽天リサーチの無料カンファレンス。マーケティングの人たちってどんななんだろう、と思って。せめてマーケティング寄りのリサーチに軸足をうつせば、少しは稼ぎやすいかなあ、とか漠然と考えつつ、でも興味ないんだよなあ、と長年…

久しぶりのお休み。8時に起きたものの頭がすっきりせず(軽く二日酔い)、システィナCを補給して結局ベッドに逆戻り。『新世界より (上)』をむさぼり読む。何が始まるのか最初はさっぱりわからなかったが、SFと伝奇とファンタジーと冒険小説が一緒になってい…

夕方から2年ぶりのワインの会。安いチーズを買って来いと言われていたので、大急ぎで近所のスーパーで調達していったのだが、主賓2人が成城石井で買ってきた洋物の高そうなチーズとクラッカー、グリッシーニをすでに広げてらしたので、安物を出すに出せず。…

昨日までは、状況が悪いなりに、うまく回ってるつもりだったんだけど、錯覚でした。先人のかき回した火種を、ご丁寧に引き継いでしまったことが発覚。誰かが差し止めてくれた可能性が0ではないけど、多分そのまま出ちゃっただろうなあ。あたしっておさるさん…

やったー。ライオンズ日本シリーズ優勝おめでとー! ここ数年ライオンズの存在感があまりなかったので、渡辺久信を久しぶりに画面で見たときは、「まだ現役だったのか」と勘違いしてしまったくらい。選手は涌井しか知らないし。日本シリーズが始まって以降、…

7時半から上野でビラ撒き。3日間の修行もこの日が最終である。寒いし、雨は降り始めたし、早朝で人はいないし、ではあったが、前日の渋谷に比べると、人間がよほど人間らしいので、やり易い。屋根のあるところでのんびり配っていると、「東大行きのバスに乗…

何度やれば気が済むんだ。ってな感じで、一昨日は原稿作成で徹夜。今回は取材時間が2時間だけだったので、いつも(取材が5時間から8時間くらい。原稿作成は各所とのやり取りまで含めて24時間くらい)よりはぜんぜん楽勝、と思ったまま連休も何もせずに過ぎて…

連休3日目にして、今日やらなきゃならないことが5つも残っている。去年までスケジュール帳のいらない生活だったことが信じられない。友だちは増えてないけど、会合が増えた。面倒でも、尊敬できるメンツが混ざっていると予測される場合は、初めての場所にも…

F1ブラジルGP決勝

劇的なドラマ、というのはアップデートされるものなのね。奇しくも、7ポイント差で年間王者の座が最終戦に持ち込まれるという去年の状況の再現となったブラジルGP。ラスト3周でベッテルがハミルトンを抜いて5位に上がったときは、マッサの優勝はこれで決まり…