2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土日で集中して原稿をまとめようと思っていたのに、飲みすぎて夜中に吐いた挙句、土曜日は一日中頭痛と肩こりで棒に振る。このところ、寒さとか胃腸の不調とかストレスとかですぐに肩が凝り、それが頭痛を併発しているような気がする。ベッドの友は『Boy’s S…

こんな風に酔っ払った夜は、誰かが恋しいような気する。ただし、それが誰なのかが、どうしても思い出せない。あ、杉下右京が出てる。

今日図書館に届いた本

猫と針作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (46件) を見る 警視庁情報官作者: 濱嘉之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含…

音楽批評

音楽誌が書かないJポップ批評 Mr.Children (宝島SUGOI文庫)作者: 別冊宝島編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (8件) を見る 音楽誌が書かないJポップ批評 (17) (別冊宝島 (636))出…

鈴木芳樹さん(id:yskszk)が亡くなられたとのこと、ちょくちょく読みにいき、まれに見に来ていただき、というだけの関係だったけれども、はてなで日記を始めて以来、一番古くから読ませていただいていたうちのお一人です。文章を書く人なのに(なのに、ってい…

もてぎレーシングカート タイムアタック

天候:雨 気温:18度 コース:ウェット 周回数:5LAPS 周回1 1'15.706 周回2 1'02.964 周回3 58.272 周回4 56.744 周回5 57.906 Total Time 5'11.592 Best Lap 56.744 2008/04/02 14:26:11 晴れ 12度 ドライ 40.443

F1モナコGP決勝

今日のライコネンの走りに対して、一番怒っているのは、他ならぬライコファンだと思うのよね。こんな風に人さまにご迷惑をかけるような子に育てた覚えはないのに。スーティル、あのまま走れば4位だったのよ。間違いなく、優勝したハミルトン以上のヒーロー・…

12時間缶詰めで取材。議場封鎖で投票が2回?だったかな。流会にならなくて良かった。テープの聴き返しがもう大変。当事者は目の下に隈。「政治的な場所」というのは、規模の大小に関わらず、どうしてこんなに楽しいのか。個人的には権力を取ることには全く興…

銀行と郵便局と美容院に行った後は、シャツを買いに表参道。白か青のフォーマルっぽいシャツをそういえば切らしてるなあ、と思って見て回るが、適度に硬くて柔らかいシャツがない。本当に白のシャツの質感は難しい。「Galerie Vie」にもなくて、向かいの「ナ…

数学

数学で犯罪を解決する作者: キース・デブリン,ゲーリー・ローデン,山形浩生,守岡桜出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/04/11メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 371回この商品を含むブログ (66件) を見る その数学が戦略を決める作者: イアン・…

なぜ絵版師に頼まなかったのか作者: 北森鴻出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る 編集者国木田独歩の時代 (角川選書)作者: 黒岩比佐子出版社/メーカー: KADOKAWA/角…

冒険

コンゴ・ジャーニー〈上〉作者: レドモンドオハンロン,Redmond O'Hanlon,土屋政雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (23件) を見る コンゴ・ジャーニー〈下〉作者: レドモンドオハン…

紛争

カラシニコフ自伝 世界一有名な銃を創った男 (朝日新書 106)作者: エレナ・ジョリー,山本知子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/04/11メディア: 新書購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (36件) を見る 武装解除 -紛争屋が見た世界 (講談…

免許の更新に行ってきた。更新通知はがきを持っていかなかったので、もしかすると窓口一つ分他の人より多く回ったかも。東京都はICカード免許証になったとかで、免許の更新費用は4250円だった。視力検査をして写真を撮って初回更新者向け2時間講習。周りはほ…

このところ、水曜に映画に行けないので、「1日、水曜、金曜初回、レイトショー以外の映画の割引」をまとめてみた。14日割引がけっこう多い。ライさんのシネマライズは、留学生割引があるのね。ここ(http://umikarahajimaru.at.webry.info/200610/article_8.…

本日も句会なり。3連敗中。当初からうまく作れるとは思ってなくて、自己満足の行く句ができればいいや、というスタンスで作りつつ、でもそれを何人かは気に入ってくれて、という状態が続いていたのが、このところ自己満足にすらたどり着かない(ハードルを高…

今日も無事にNHKの「ニュース7」を見られた。武田真一アナが4月に全国区のこの枠に復帰して以来、見るように心がけてはいるのだけれど、今まで7時にニュースを見る習慣がなかったので、気がつくと終わっていることが多い。それでも、視聴回数が重なるにつれ…

「Change」一応見てみた。放送予定回数がわからないけど、10回や11回でこれから総理にまでなるっていうと、10年かかるとして、1話1年ですっとばしていくってことなんだろうか。1回目で感じた「テンポの良さ」は、そもそもの作りが、あらすじを追っかけていく…

朝、目が覚めてから、昨日サーキットで「ライコネン、予選遅いじゃないですか」と、安岡君に言われたことを思い出した。まー自分のことは棚に上げて、とつらつら考えているうちに、なんでこのところの安岡君の順位とライコネンの順位は、同日でシンクロして…

F3第6戦(鈴鹿)

6時半起床。ネット作業の後、8時半にチェックアウト。ホテルの近所の四天王寺にお参り。結城神社と津観音寺は次回にお預け。10時前にサーキット着。雨も気温も上がりきれないが、明らかに天気は上向き。パドックの裏、道路を隔ててFCJ組の陣地があり、素通し…