2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株価下落のニュースが気になって、なんとなく衛星第1チャンネルを流しっぱなしにしている。円が104円台。102円とかになると結構やだ。来年は無職かもしらん。まあ、資格と名刺はあるから、肩書き上の無職にはならんでしょうが。ティッカーで流れていた「 'Ic…

衛星第2で『男たちの挽歌II』をやっていたので、かぶりつきで見た。香港映画は、吹き替えだと気分が台無しなので、仕事はあきらめてひたすら鑑賞する(北京語っぽかったから結局吹き替えか)。実はチョウ・ユンファを見るのは初めて。顔が丸い。でもなるほど…

夢見が悪い。暑からず寒からずでいくらでも眠れる割には、起きたら肩が凝っていたりして、寝覚めもすっきりしない。夢を結構毎朝リアルに覚えているのは、眠りの状態がどうだからなのか。昨日は、小学生のおちびさんたちとバスに乗って、家(実家)の辺りで…

『コッポラの胡蝶の夢』は、エリアーデの小説が元になっているらしいというので、見ることにする。もう一つ、意外なところでエリアーデの名前が。 ...SFマガジンのインタビューでは、好きな小説としてフィリップ・ソレルス『秘密』、ミルチャ・エリアーデ…

F1シンガポールGP決勝

ライコー、みっともないよう(泣)。ラスト3周で、特にバトルやってたわけでもないのに、クラッシュなんてー。集中力切れすぎだよー。対するアロンソの見事な優勝。スタンディング・オベーションは、シンガポールのファンもよくわかってる。キミよ、ただでさ…

F1シンガポールGP観戦中

シンガポールの「マリーナベイ・ストリート・サーキット」(というそうな)、ナイトレースが似合うコースだなあ。バレンシアが、きれいだけど大味な感じがしたのに対して、ここには、小都市ならではの繊細な箱庭的美しさがある(いや、昼間の風景はよく知ら…

プラネット・グーグル作者: ランダルストロス,Randall Stross,吉田晋治出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 57回この商品を含むブログ (41件) を見る 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方作者: 小…

今週はなんだかずっと寝ていた。前半は調子が悪くて。後半は気候が良くて。この仕事の滞りっぷり。そろそろ派遣登録でも、と思ったけど、今月前半までは忙しいんでした。一日につき三団体に抗議を受けた男。Wikiで改めて読んだら「日本の前途と歴史教育を考…

朝から会合。取材経費半減のお達しに唖然。定例取材以外は、当面自粛だそうな。まあ、HP更新予算は無事通ったらしいので、しばらくはそちらに比重を移そう。帰りに靴に散財して憂さ晴らし。服に比べると耐用年数が若干長いので、罪悪感は少し軽い。

夕方から八重洲ブックセンターに出かけ、高齢者関係の本をざっと見て、安岡後援会経由で知り合った方からお誘いを受けた異業種交流会へ移動。「某社の宇宙戦略」と題するミニレクチャーを小一時間聞いた後は懇親会。もともと個人の人脈で成り立っている会合…

久しぶりにひどい頭痛でダウン。取材のお誘いを受けていたので出かけようかとも思っていたのだが、直接の担当者に問い合わせた結果、「来ても来なくてもいい」という大変盛り下がるお返事をいただいたので、今回は行かないことにする。春の取材で試してみた…

全日本F3第18戦@スポーツランドSUGO

「Smooth」とプリンで乾杯中。全日本F3最終戦で、安岡秀徒君、優勝。フォーミュラ・トヨタ時代を髣髴とさせる、力強い、華麗なレースだった。ナショナル・クラスでいつも別格の速さを見せる山内君がメカニカル・トラブルでペースが上がらなかったとはいえ、…

ただ今、Fニッポンフリー走行中。リアルタイムでPC経由で書けるようになるとは。イーモバイルの速度はかなり遅いけど。このサイズぐらいで、やっと、どこでもラップトップになるわけね。日記書いたり、本読みながらPCでメモ取ったりできるのね。とはいえ、今…

リーマンについては、数日前から気にしていたが、バンカメとメリルリンチの件は、今日が初耳。年下の友人は大丈夫だろうか。仕事はせず、雑用の一日。先日ココ・ファーム・ワイナリーで買ってきたスパークリングジュース(http://www.cocowine.com/shopping/…

F1イタリアGP決勝

今年のレースは雨が多いですね。そして雨が降るたびに「必ず」ぐだぐだになる今年のフェラーリ。もう何も言いませんよ。ライコネンだって、芸のないインタビュアーに、笑みを浮かべて答えてたじゃないですか。怒りも焦りも超越してます。ファンも見習わなく…

ちょっと、やばいかな。なるほど、私はこんなだったわけだ。相手にとって多少なりとも興味深い存在でいたいなぞと。いっそ戦って勝つ実力があれば。しかし、勝てないからこそ、そんなしょぼい思考に走るわけだ。 こういうときの私は、苦虫を噛み潰したような…

F1ベルギーGP決勝

あー、なんか、しみじみ悲しいなあ。「悔しい」じゃなくて、こんなに寂しくて悲しいグランプリウィークは初めて。雨があと5周降らずに持ってくれれば。スパのコースが、あともう少し短ければ。いや、たとえ雨が降っても、何があっても、スパだけはライコネン…

刑務所良品―Made in PRISON (アスペクトライトボックス・シリーズ)作者: 都築響一出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る 東京町工場作者: Beretta P‐08出版社/メーカー:…

やれやれ、また肘掛け椅子の上で目が覚めた。昨日の昼から何も食べてないから、お腹もすいた。夕方から飲み会だけど、この時間から出かけちゃうには、ちょっと早いかなあ。しかし、7時まで何も胃に入れないで、もつかしら。原稿書きは、昨日無事終了。ここ2…

プレッシャーに負けて、原稿をまとめられない(んな大げさなものじゃないにも関わらず)。先日、せっかく901Xを持って深夜のファミレスに仕事しに行ったのに、録音したMDを聞くためのヘッドフォンを忘れていって作業できず、意気込んで出かけただけに、心が…

「薔薇のない花屋」の本仮屋ユイカ、「CHANGE」の加藤ローサ、「SP」の真木よう子、そして「あしたの、喜多善男」の吉高由里子、いずれも、それまであまり知らなくて、そのあと追っかけるようになった女優さんたち。「あしたの、喜多善男」で、吉高由里子が…

首相の座ってのは、命をかけたり意地汚くしがみついたりしてまで守るものでもないわけね。まあ、政権末期の安倍さんは、見ているのがつらいほど痛々しかったけど、福田さんは、そういう意味では安心して見てられました。大変だったようですが、可哀想では全…

通信系総とっかえ〜EeePC 901Xを1万円で買ってきた〜

先々週の金曜日、渋谷のビックカメラの前を通ったら、イー・モバイル契約との抱き合わせで「EeePC4GB」を100円で売っていた。現在外出時に持って歩いているエプソンの「NA101」も、比較的軽い方ではあるが(大容量バッテリー付きで1.5kg切っている)、5万円…