2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、昔友人からもらった有間しのぶの『酔っちゃった (パーティコミックス)』を読み返したら、みちるちゃんが22歳なのはともかくとして、「中年のおじさん」ていう設定のゴローさんが42歳!だったのでショックを受けた。ゴローさーん、あなたまで既に…

この2年の(多分)最後の取材。ちょっと気合を入れて、この春初めての薄物のスーツを着て(先週は寒かったから着られなかった)、時間厳守で取材場所へ。自分から人と話せるようにはなったけど、人が自分に話しに来ることは、そういえば相変わらずほとんどな…

周回遅れのフェラーリ。慣れそうな自分が怖い。まあ、一応寝ずにチャンネルは合わせてましたが、ほとんど画面を見ることはありませんでした。むしろBMWの不振が気になる。昨日の会合が一つの区切りだったので、そしてその後の飲み会が3次会まで含めて7時間に…

このところの習慣で朝の6時に起きてみたものの(そうすれば他の人の朝一にいろいろ連絡が取れるから)、終日頭がすっきりせず、一日棒に振る結果に。予定では国会図書館で作業→美容院→東京外国語大学出版会発足記念シンポジウム(http://www.tufs.ac.jp/blog…

一つ一つはなんとかなるのだが、ちょっと集積したので、心が折れ気味(この書き方だと、ほぼ折れてるんだか、ちょっと瑕が入ったんだかよくわからないね)。「心が折れる」っていう言い回しは、比較的最近のような気がする。それまでは、「へこむ」のほうが…

午前中はまだお昼前だからとだらだらし、午後になってから仕事にはとりかかるものの、窓の外が明るいのでうかうかしているともう夕方だったりして、ちょっとテレビを見てのんびりしているともう眠い。という毎日。それで一週間経ってしまった。夜眠いことに…

F1中国GP決勝

今期のF1を初めてまともに見た。強豪チームの車のアドバンテージを取っ払って、純粋にドライバーの力量だけで競わせてみたい、という願望が、一部叶った感のある第3戦。従来の車の蓄積が大きかったチームほど遅さが際立つ、という今期の状況がそういう感想を…

真央ちゃん、惚れ直しました。やっぱり、世界選手権で惨敗したまま、ただ引き下がるような子じゃなかったのだ。自分の弱さに立ち向かい、修正する強さ。18歳の少女が。日本女子、かくあるべし。私ももう、金輪際ゲームはやらないことにしよう。安藤美姫ちゃ…

そういえばお誕生日でした。全然減らない仕事その他が大変で、感慨にふけっている暇がない。日々をどう維持するかだけで手一杯。人生80年生きるとしてももう折り返しを過ぎたのか、くらい。そんなに生きる必要は全く感じていませんが。後期高齢者入りした両…

月の庭で一人戯れに踊っているような、あくまでも軽やかな舞い。やっと帰ってきた真央ちゃん。このauthenticityが、浅田真央の本領。誰にも負けない。といっても、ルッツを抜いて、ついでにキム・ヨナ嬢のプレッシャーも無し。この二つを克服しない間は不安…

部屋の惨状と身体の惨状と。一緒に誕生祝いをした友人の「生きてるって凄いよね」ていうしみじみぶりはちょっと大げさにしても、結局、老いても生命力旺盛なタイプに目が行くようになったということ自体、案外似たようなものなのかも。自分自身はあくまで気…

"ある年齢過ぎて「もてない男」というのは、−−は信用できません。もてなくても大らかならいいですが、大体は僻みっぽく恨みがましくて、ついでに、愚痴と説教(どちらもオリジナリティに欠けるのが特徴)が長いので"と、年上の女性の方にメールを書きながら…

日経gooがサービス停止中なので、日記でも。眠気と頭痛で吐くほどMDとPCとiPodに浸かりこんで、風邪薬とエスタロンモカとサンペレグリノでドーピングを続けてみたが、やっぱり原稿書きは週末までもつれこんでしまった。1本だけでもしんどいのに、他の人と共…