2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝1件用事を済ませて、午後の2件目の会場近くでふと鏡を見たら、眉がなかった。道理で、午前の人たちが妙な顔で見ていたと思った。スーパーの中のドラッグストアでペンシルを買って、急遽描いておく。久しぶりに顔を見る同期の子の研修。消費者問題系なので…

まあ、この日に入れといたほうがいいかな、という感じで用事一つ。人事、だいたいケリがつく。長い一週間でした。会社勤めでもないのに、人事で気を揉む日が来ようとは思わなかったよ。しかも、我がことが片付いたら片付いたで、他人のあれやこれやまでが気…

相手が相手だし、とたかを括ってお手軽な妄想を楽しんでいたつもりが、そうは問屋がおろさず。あー、女好きな人には、勝手に女の人がついて回るものなのねー、と感心するやら訝しいやら。この人って、老人ホームに入ってもきっともてるんでしょうよ、と頭に…

今日は大学の友人と『嗚呼 満蒙開拓団』という辛気臭そうな映画を見に行く予定だったのだが、「ごめん。起きられなかった。今から東京は無理」ということで、午後がぽっかり空く。青山ブックセンター本店に本を取りに行くことにしたのが運のツキ、傘差して、…

5月から6月にかけてホームページと原稿書きで食事を取っている余裕がなく、おそらく余裕で3キロは体重が落ちたので(しかもそれで物理的にも精神的にも大して問題を感じなかったので)、いい気になって食事を抜いていたら(1日食べて1日全く食べないとか)、…

色合いと温度、そして濃淡。 一喜一憂癖。「色事」と「いろごと」。「情人」。「いろ」。ウェブ版の「大辞泉」によると、「人情。情愛。」の意味でも使うらしい。 「東人(あづまうど)は…げには心の―なく、情おくれ」〈徒然・一四一〉

月曜は飲み会に呼び出され、先約をさぼってそちらに出かける。情報が欲しくて。今日は、先ごろ言葉を知ったばかりのCMSのセミナーに出るはずが、徹夜で仕事してる間に、すっかり忘れてしまっていた。一件のwarningを無事にとはいかないまでも次善の方法で片…

一昨日の句会は、結局行かずじまい。これで5か月連続。復帰できるのかしら? 昨日はいとうせいこうと奥泉光の『世界文学は面白い。 文芸漫談で地球一周』出版記念トークイベントに行き損ねた。本の代金はもう支払ってしまっているので、青山ブックセンターま…

何から書いていいのやら。読み書きの習慣が、この半年全くなくなっているので。書いていたのはひたすら業務用文書のみで。HPのリニューアルと最後の取材原稿作成が終わった虚脱感で、この2週間、ぼーっとしていた。曇りがちでお昼寝にも快適だし。とはいいな…

十月十日以上の難産でしたが、どうにか産まれました。http://www.tokyo-gyosei.or.jp/index.htmlこの手のことは、ここでは書かないようにしているけれど、まあ特別に。膨大なテキストを書いた。専門業務以外はほとんど10割。作りたかったのは自分だから、自…