2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑用2件。動画を扱うかもしれないので、とりあえず情報収集をして(『これからはじめる デジタルビデオカメラの本 (自分で選べるパソコン到達点)』『動画テクの基本から上級ワザまで!究極マスター (100%ムックシリーズ 究極マスター Vol. 9)』)、必要とあら…

10年ほど前、仕事を自宅に引き取った頃から、人と会う機会が激減し、スケジュールを事前に把握しておく必要がほとんどなくなった。必然的に、スケジュール帳というものは持たなくなった。それが、2007年頃からまた、不定期で人と会う予定が増え始め、2回約束…

夕方から同期の友人と新宿で飲み。ちゃんと会って話すのはかれこれ5年ぶりくらいなので、近況報告とかゴシップとか。お互い資格ではほとんど稼いでいない身ではあるけれど、あちらは旧司法試験で論文まで行ったという実力を生かして某所に勤務中、こちらは広…

多少二日酔い気味で起床。午後に1件用事があり、途中退席して、夕方から広報の講座。初回の講義で1度自己紹介をして以来の、プレゼンの課題。不思議なんだけど、この年になるまで、前に出て発表する形式の報告やプレゼンをやったことがなく(最初の職業は塾…

久しぶりに涼しくて快適。早朝、ちょっとしたアクシデント。特定少数の善意を信じたい。『まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~』とかいうタイトルを見ながら、親にはとても歓迎されないような男と付…

とりあえず句会である。今日こそは出ないわけにはいかない。右目と米神が昨夜から痛んで、お昼過ぎまで寝ても直らず、さっき頭痛薬を熱いコーヒーで飲んだ(水かお茶を買い置きしなくては)。皮の下に骨とか肉とか水分とかがつまったものが、なんでそんなに…

大変いい加減なメールのお返事というのは、なまじ来ないよりもげんなりするものである。まあ好意的に見れば、書き倦ねたんだろうなー、と。面倒な感じの文面を送りつけてしまったものだと、この私が思うくらいなものだから、むしろ、優しいお返事だったのか…

会合2件に宴会1件、プライベートでもう1件。こういう日ってあるんだなあ。そして、わかっていても、成否はもう、何か別のものによって定められていて、自分では動かせない。妄想に先導されて仕掛けるところまで事前に行けなかったのなら、まあ、最善を尽くし…

午後から国会にお籠りして、広報の宿題のプレスリリース書き(グーグルで「プレスリリース」と「プレスレリース」の件数にあまり差がないのが、ちょっと困る。でもまあリリースなんでしょうね)。雑誌記事、書籍を引き出して、ネットで同業他社のリリースを…

朝起きてメールを何件か書いた後、もう一度寝直して、夕方からちょっと外出。八重洲ブックセンターで広報の宿題用の資料を漁る、が何も出ない。週明けの予定がとっちらかっている。

なんかいろいろ徹夜して、広報の講座の仲間と待ち合わせて八幡山。といっても1時間の遅刻で、既に作業は終わってました。彼らがコピーした記事を読んで1時間。お昼に切り上げて、タクシーで千歳烏山に移動して「栄寿司」。刺身と寿司とビールに八海山。これ…

なんでかよくわからないけれど、去年と同じ住所で返送されてきた郵便物が3件。新たに2件送付先を追加して、ちまちま宛名シールに印刷し直して、切手を貼って投函して、「送りましたよ」と関係者にメールしたら、同報に慣れてらっしゃらない方から、「他人の…