2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

13:08 相変わらず頭痛と肩こり。エキシビション終わっちゃった。東京マラソンって毎回お天気悪いね。 # 13:14 @ootsuka @Tgyoseishosikaiです。ツイッター本家の検索では引っかからないのですが。「si」になっているのはご愛嬌ということで。現在非公開なの…

11:07 トリビアの泉SPの番宣が楽しい。高橋克実の等身大ペッタン人形落下実験と、どら猫は何キロの魚までくわえることができるか。 # 11:27 北向きだけど駅近、53.2平米で家賃10万円。あー、でも4月に入るまでは身動きとれない。 # 12:37 3日締切のアンケー…

00:10 永代橋からの眺めに心惹かれて江東区の住民になったけれど、今は萬年橋からの光景が一番好き。川の分岐点というのは、どうしてこんなに魅力的なんだろう。ベオグラードで見たサヴァ川とドナウ川の合流点も忘れられない。 # 00:22 今回のオリンピックは…

00:25 夕方から @ootsuka 先生の著作権の研修を受講。法律、業務、業界それぞれについて、現在の動向、今後の方向性という点からシンプルに俯瞰がなされていて、頭がすっきり。「じゃあこんな風に動いてみようか」という、次の小さなステップが見える研修は…

10:38 今日の研修って何時からだっけ?(フィギュアのSPをラストまで見てから出られる時間だろうか) # 10:40 毎日心を入れ替えたつもりにでもならないと、自分とつきあえない。 # 12:59 やっぱり君は大物だ! 真央ちゃん、МОЛОДЕЦ! # 13:06 キム・ヨナ、ま…

13:57 あー、また、飲み会組まなきゃ。生涯初めてのバイト先で、昨年40周年を向かえた都市計画コンサルタント会社の先輩と。自分の専門にはならなかったけど、都市計画やまちづくり、建設コンサルの方々とは、その後もちょくちょく縁があり、いまだにやり取…

00:17 「龍馬伝」を見ていると、なんだかいとおしい気持ちになる。東京出身者に、この気持ち、わかるのかなぁ。 # 00:42 知人と「仕事についての密かな楽しみ」について話していたところ、彼は、「演じている自分」にちょっと酔いつつ観察している自分がいる…

01:13 今日はベッドで寝るのである。 # 10:06 @GreenLeaf1125 昨日は池袋西口で飲んでました。上京以来15年間西武池袋線住民だったので、池袋は懐かしい街です。リニューアルなさったら、教えてください! # 10:48 メダルは連邦民にまかせておけ、みたいな。…

08:26 あああ、また意味も無く肘掛椅子の上で寝てしまった。しかもコンタクト着けたまま。夜中に落ちちゃったまま復活できなかった。仕事しなきゃ。 # 08:28 「すべてひっくるめて武器だと思いなさい。少々の無能さなんか乗り越えられる」。いつのまにか、ゾ…

07:22 起きた。えーと、今週はベッドで寝た日があるんだっけ? 一昨日は飲み会で講義をさぼり、昨日は句会をお休み。自分の書いた原稿で誤記の指摘があり、自分のミスだと落ち込んでいたら、配布資料自体が間違えていたことが判明し、若干ほっとする。とはい…

03:36 めずらしく仮眠で済ませて、メールの返事書きなど。 # 03:44 一昨日は友人の共同事務所にお邪魔して、夜中まで仕事の手伝い。いろいろ整っていてはいるのだが、やはり、他人のPCというのは使いにくい。案外、自分でちょこちょこ入れたフリーソフトとか…

12:43 PCの中にファイルが残っていないので、これからまた探し物。やれやれ。いや、問い合わせれば済むことなんだけど、仲がよくても、いきなり「雛型寄越せ」とは言えないものなのよ。その後の継続的な利益を考えると、相手にしてみれば、1回分の報酬では引…

23:57 渡辺保『私の「歌舞伎座」ものがたり (朝日新書)』 bit.ly/a6KTpu 川崎正継『日本画の「値段」―京都画壇の見方、買い方 (淡交ムック)』 bit.ly/95RFRZ # 00:02 種村季弘『魔術的リアリズム―メランコリーの芸術 (ちくま学芸文庫)』 bit.ly/cg6ai6 大竹…

12:07 ホットビジョンの広告案が上がってきたので、見てる。文言だけ渡して、こちらから素材提供なしだと、こういう仕上がりなのかっていう感じ。いかにも流れ作業。まとまってはいるけど。画像だけでもこれから変えられないかなあ。ケントリッジ展は行けそ…

00:20 Dreamweaver CS4は、Windows7対応だとわかったので、安心してMacBook Proにインストールすることにする。Windows7が1万5千円、Appleの3年保証が2万5千円、元はといえばDreamweaverのために、16万かかったわけだ。 # 02:51 夜中になんだか突然正気にな…

11:23 @doranamo おお、すでに蓮舫さんからフォローされてますね。フォローの仕方ですけど、どこからツイッターにアクセスしているかにもよるので、今日お会いしたときにご説明します。 # 11:41 九十九乱蔵って誰ですか? えーと、ユーザー名と本文の前後は…

02:54 伊藤計劃『虐殺器官 (ハヤカワ文庫 JA イ)』 bit.ly/90jIgX 円城塔『Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫 JA エ)』 bit.ly/bWgG2x # 02:58 『ゼロ年代SF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA エ 2-1)』 bit.ly/9cWIMx 飛浩隆『ラギッド・ガール 廃園の天使 2 (ハ…

11:35 ちょっとお目にかかってご相談を、とメールを書いたら、「遊びにいらっしゃい。ご馳走してあげましょう」とお返事が来た。やったー。しかし、このところ、会費だのお車代だの飲み代だの、出してもらってばっかりだなー。私が貧乏だってことが知れ渡っ…

00:00 「いえめん。」研究会編 『ササッとうまい! いえめん。 インスタントラーメン魔法の132杯』 bit.ly/a2PHtH 『食生活データ総合統計年報〈2010〉』 bit.ly/9gtIVG # 00:08 緑ゆうこ『植物になって人間をながめてみると』 bit.ly/aBmHqP 足立直樹『2025…

19:48 寒いね! いつもは陽が射しはじめると、電気ひざ掛けの温かさがうるさくなって目が覚めるのに、今日はぬくぬくと、午後の3時半まで目が覚めなかった。昨日何も食べてないから食料の調達に出なきゃだけど、寒くてもはや面倒。 # 19:51 スーパーに買出し…

08:11 飲まず食わずで結局10時間かかった。見ていただく相手が3時まで仕事しているというので、安心して1時半にFAXしたんだけど(メール使ってくださいよっ!)、お電話がない。朝まで猶予があるとわかっていれば、かなり削ったんだけどな。 # 08:24 時間的…

10:30 今日も絶体絶命。でも、昨日、ある人に「いろいろ逆風強くて大変なんですよ」と話したら、「そーみたいねー。かわいそーにねー」と、まことに暢気なお答えが返ってきたので、かなり気が楽になった。「状況を把握してくれている」ということと、「そん…

11:32 あまり雪がちゃんと降らなくてがっかりしたので、景気付けにコップワイン。 # 11:38 理念ばかりなのは別に構わない。理念なしでプロジェクトを動かすなんて、野蛮だ。後は、「これこれこういう理由でできませんでした」となるか、どういう形であれ、き…

11:07 今日は雪だそうな。楽しみだなあ。寒さというのは、ちょっと安心する。殻に守られているようで。 # 11:10 スカンジナビア半島からデンマークに渡ったとき、なんか、暖かすぎて、いろいろ乱雑でほころびているような印象を持った。ちょっと駅の近辺を散…