数週間遅れ定期購読中(...)の月刊Pen、12/15/2004号を斜め読み。今号は当たり。クリスマスプレゼント対策号だもんね。

第一特集は"建築家が、暮らす家"。Penは時々建築家特集をやるけど、おしゃれだっていう共通項以外はよくわかんない。おっきなガラス、アルミ、木との共存。お客様向けリビングじゃなくて、仕事場を写してほしかった。"秩序のある散らかった部屋"が見たい。クリスマスだし、もう買っちゃおうかな、"Living with Books"。むしろ、1940-50年代に建てられた"日本モダニズムの巨匠"の作品の方が全然存在感がある。年月のせい?

第二特集で"人道支援のプロたち"。「国境なき医師団」をはじめとして、人道支援NGO、6団体のトップを採り上げている。優秀かつハンサム。相変わらず日本の記者クラブに外国人記者は入れないらしい。

ボトル二題。スタルクのクローネンブール(ビール)用ボトルと、バーバリー香水瓶<Brit>。透明になると、このチェックもキュートだ。

TUMIの広告も、これは楽しい。エルベ・ドマーの黒真珠。サンルイのグラス。シルバーコーティングのカステルバジャックの靴。こういうののゴールド版、この間見たなあ。