2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。一部、新刊以外も含みます。ドイツ年の影響ではないと思うけれど、ドイツ物を読みたし。ところで、比較的昔の絵本が英訳されているのを目にする機会が増えてき…

仕事だいたい終わり

シカオちゃん「火星が接近してるからいつもよりも噛むのかしら」って...。単なる飲みすぎだよ。早くアルバム出してよ。うーん、満月の夜はなんとなくわかるけど、火星の接近までは感知できないや。なんかいい感じの西洋菓子(名前は忘れた)を買ってきたら、…

スケートシーズン開幕

この数年、春から秋にかけてはモータースポーツ、冬はフィギュアスケートというローテーションで、私のスポーツ観戦のサイクルは回っている。先週はそれどころじゃなかったので気づかなかったけれど、スケートのグランプリシリーズも開幕したんですね。「国…

英国で最もポピュラーな名前

id:mekpsyさんからジェンソン・バトンというバトンをいただいたので、F1のジェンソン以外のジェンソンで誰か好ましい人物がいないかと探しているのだけれど、見つからない。珍しい名前なのかしら。と思って、「英国で最もポピュラーな名前」で検索をかけたら…

好奇心猫をも殺す

『負け犬の遠吠え』を読んだとき、負け犬になりやすい条件の一つとして上げられていたのが「好奇心の強さ」。この間『アッコちゃんの時代』を読んだときにも、アッコちゃんをしてそういう人生を歩ませたのは「好奇心」だと。バブルと好奇心には何かの関係が…

仕事、法律、お金、自己啓発

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『計算機屋かく戦えり』遠藤諭著、アスキー、2005.11、ISBN:4756146783 "コンピュータ開発期の50年代、日本の「計算機屋」たちは、いかに戦い、いかに巨大…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『肉体派』甘糟りり子著、角川書店、2005.10、ISBN:4048736388 "この脂肪がなくなればもっと幸せになれる? 夕食は鶏のささみとカッテージチーズだけ?! 様…

会話(全部別の人の話)

何かかすかに引っかかっていると思ったら、話したいことを話せなかったからだった。大変機嫌が悪そうに見えた。仕方ないか。友人じゃないし。連絡をしないままに時間が過ぎてしまってどうしよう、と思っていた人から、思いがけなく電話がかかってきた。随分…

だまし絵、隠し絵、トリックアート

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『絵と形のパズル読本』秋山久義著、新紀元社、2005.10、ISBN:4775304127 『発想力をアップ!なぞ解きトリック・イラスト ミスター・エムのからくりやしきへ…

仕事、法律、お金、自己啓発

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『角栄伝説 番記者が見た光と影』増山栄太郎著、出窓社、2005.10、ISBN:4931178553 "巨悪論をくつがえす新たな伝説がいま始まる! 戦後政治の結晶として「一…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ニート』糸山秋子著、角川書店、2005.10、ISBN:4048736434 "どうでもいいって言ったら、この世の中本当に何もかもどうでもいいわけで、それがキミの思想そ…

バー通い

なんか、1週間に1度の提出物が月曜日にあって、月曜日は夕方からばたばたするのだが、なんのこたない、毎日少しずつ均等割りすればいいのよね。とっても苦手だけど。「松田優作映画祭」をやるらしく、今はなき池袋文芸座で何作か見たことを思い出す。当時文…

四季を通じて

東京って、秋の日暮れが早い。まだ5時なのに。でも一度外に出なきゃかな。 この間、大手町の東京国際郵便局に出かけたら、いつの間にか江東区の外れに移転していた。あまり夜歩いて楽しそうなところじゃないかも。日本橋の元の丸善も工事中。 夏は暑くて外に…

偽書&偽史

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『寵歌変(新現代歌人叢書)塚本邦雄歌集』塚本邦雄著、短歌新聞社、2005.5、ISBN:4803912009 『日本古典偽書叢刊 第1巻 和歌古今潅頂巻・玉伝深秘巻・伊勢…

仕事、法律、お金、自己啓発

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ジョーからの贈りもの 若きサムライとの日々』ジョー・トーリ/広岡勲著、アイビーシーパブリッシング、2005.11、ISBN:4896841727 "リーダー不在の現代日本…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。縁のない順? 『リズム現象の世界(非線形・非平衡現象の数理)』蔵本由紀編、東京大学出版会、2005.10、ISBN:4130640917 "脳、カオス、サーカディアン・リズ…

利巧でなくたっていいや

まとまって本を読んでいないので(と言ってもまあぴゅーっと読めるものは読んでいるのだけれど)、テレビくらい見ようと思っても食指が動かないし、仕方なくJ-WAVEでリリー・フランキーを聴いていたら、「秋だからものさびしい」とか言うのは賢くないと言っ…

仕事、法律、お金、自己啓発

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『日本の「覚悟」』中西輝政著、文芸春秋、2005.10、ISBN:4163659501 "小泉政権の「綱渡り政治」の長期化でますます遠のく真の改革。歴史の叡智が照らし出す…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『現代SF 1500冊 回天編』大森望著、太田出版、2005.10、ISBN:4872339886 "「エヴァンゲリオン」から、「ディアスポラ」「どんがらがん」まで、この1…

年間特集号発売待ち。

今月の「F1グランプリ特集」だけは購入しようかな、と思って書店でのぞいたら、鈴鹿でのライコネンの雄姿なんかほんのぽっちりで、アロンソ年間優勝の記事ばっかり。ふーん、タイトルホルダーはやっぱり強いのね。各ドライバーへの「今年一年を振り返って」…

仕事、法律、お金、自己啓発

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『グローバルスタンダードと国家戦略(日本の〈現代〉)』坂村健著、NTT出版、2005.10、ISBN:4757141009 "ユビキタスとも関係の深いRFIDをきっかけと…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『カーテン 7部構成の小説論』ミラン・クンデラ著、西永良成訳、集英社、2005.10、ISBN:4087734358 "クンデラ12年ぶりの評論集。「ドン・キホーテ」を中心…

最後にテレビをつけたのっていつ?秋の新番組も知らない。回路閉じすぎ?

何の話をしても

結局、自分の忸怩たる生き方の話になってしまう。どうして、晴れた秋空のようなすがすがしい文章が書けないのー(嘆)。こんな私にふさわしい読書は、もしかして宗教本と自己啓発本?!むしろ、がんばれ法師。 http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20051023

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。今日は少なめ。 『どんがらがん(奇想コレクション)』アヴラム・デイヴィッドスン著、殊能将之編、浅倉久志ほか訳、河出書房新社、2005.10、ISBN:4309621872 …

そういえば

昨日、事故にあったんでした。レース帰りのワゴン車の中で、窓にもたれて眠っていたら、「ガン」という衝撃音で目が覚めた。最後部左端の席に座っていて、左側からの振動と音で目をあけてみたら、かなり巨大なキャンピングカーの助手席がすぐ隣に見え、運転…

シーズン終了

3日間で4時間しか寝ていない状況で起きられるだろうか、と心配だったが、携帯の目覚ましを1時間半鳴らし続けてやっと6時半に起床。京葉線で新浦安へ。安岡秀徒君の応援ツアーに無事合流。昨日の、雨でぐずぐずの天気とは打って変わって、寝不足の目にはつら…

泣いても笑っても

徹夜でF3のレースを観に行ったので、眠い。首より上に血液が上がっていないのが自分でわかる。今日も雨。もう、お出かけには傘を常備することにしようかな。9:30にツインリンクもてぎに到着。すぐに全日本F3第19戦の予選が始まる。お目当ての安岡秀徒選手は…

仕事、法律、お金、自己啓発

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『情報セキュリティ 理念と歴史』名和小太郎著、みすず書房、2005.10、ISBN:462207169X "情報セキュリティに焦点をあてた、コンピュータ利用にかかわる同時代…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『スクラップ・ギャラリー 切りぬき美術館』金井美恵子著、平凡社、2005.11、ISBN:4582832792 "カナイ・ギャラリー開館です! ルノワールの犬から李朝民画の…