2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某講演を聴きに行く。雨だし寒いしで、今日は少ないかも、とのんびり出かけたら、予備の椅子まで出ている大盛況。去年とは随分違うわねー。おまけにこの、妙な熱気はなんなの? まったく男どもときたら。講演自体は、すっごくメモの取りやすい、悪く言えば含…

今日だけは外に出る予定がなかったので、やっとおうちでのんびり各種片付けられると思っていたら、「仕事の件でとっても急いでいるから相談に乗ってほしい」ってことで、またしても出かける。で、延々「今後の予定と夢」を聞かされる。で、私に何をやってほ…

はてながロバの耳のはずだったのに、つい気を許してしゃべってしまった。だって「○○してたんです。真っ先に伝えたくて」なぞと年下の美人に言われたら、やっぱりつい、ほわっとしてしまうじゃない。で、その子が開口一番なんと言ったかというと、「それって…

貴重な時間をだらだらと浪費して、夕方からレクチャーを聴きに外出。ここしばらく定例会も幹事会もさぼっていたので、今日こそはと思い定めて。これだけ毎日人に会わなくちゃならないということは、人に会えということなのだろう、と思いつつ。基本的に、情…

寒い日。午前中は会合。午後は国会にこもるつもりでいたが、これ以上資料を増やしても目を通す時間がなさそうだと判断して、家に取って返す。夕方の異業種交流会での発表資料を、結局、5時間で作成。レジュメを作成している余裕はないので、目次だけ用意して…

昨日の句会はお休み。郵送で送らなきゃいけないものがあったので、お届けして帰ってくる。「なんだ。せっかく来たのに帰るのかー。句だけでも出していけ」と言われるが、句はできてないんです。いつも半日くらいで作るので、時間がなかったとも言えないが、…

予算復活折衝用の資料を、先日6時間もかけてまとめた甲斐が、どうやらあったらしい(実際に使用してくれたかどうかは知らないが)。人員は最低限確保。しかし、HP予算が、自分が認識していたより遥かに低い額で設定されていた可能性が。これから引っくり返せ…

多少お疲れ気味。もはや椅子で寝る気力すらない(長椅子滞在が可能なのは多分、最長72時間で片がつく程度まで)。今寝て、メール返信(3通)は、朝の6時とかに起きて処理したほうがいいかも。小説の文字を追うのもつらいので、『ネフスキィ』の筆写(という…

バレンタイン? 実感がない。昨日も今日も外に出なかったし。チョコ渡すくらいなら、飲みに誘いたい。それより、14日はTOHO CINEMAS系の映画館が1000円なので、シャンテシネにアンディ・ラウの『三国志』を見にいくつもりでお昼から真面目に仕事をしていたら…

朝の8時に起きて、区のなんたらガイド掲載用の原稿作成(自分用ではない)。前回掲載分を取り寄せてみたら、「とりあえず載せてみました」以上のものではなく、まあ、他の広告も大半がそんな感じなので大して違和感もないけれど、今回はA4全面なので、一応、…

今日も図書館に行けない。というか、読んでいない本があまりに多いので返却できない。予約件数の多い本しか予約しないようにしているのに、ぽろぽろ届いてしまう。今年になってから落とした予約分は、『グランプリトクシュウ』2008/12号、『Pen』2009/02/01…

仕事が終わらず、気がつくとまたしても肱掛椅子で眠り込んでいた。眠り込むくらいなら、ベッドに行ったらよかった。椅子と棚の関係で首と背骨が痛むので、骨が変形する前に、旅行用のエアクッションを買おうかしら。(『首枕 旅行用品 ネックピロー トラベル…

朝食の後は、母に先に空港に行ってもらって、居残りで、ネットに繋がらなくなった実家のPCのメンテ。まずはプロバイダに連絡を取り、一応、接続が正常かどうか調べてもらう。こちらは問題ないとのことで、次はソニーのカスタマーサービスに電話。IEのセキュ…

朝から空港へ。単なるドライブではなく、用事があっての道行きなので、運転は遠慮しておく。父はそのままとって返し、母と私はギャラリーへ。空港は電波状況が良いので、EeePCで積み残しの仕事。特定の用事もなく空港に滞在する機会も滅多にないので、こじん…

帰省を一日半延ばして、それでも頭が痛くなるくらい作業を残して、10時羽田。今回は、レンタカーで毎度お世話になっている「トクー」(https://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx)経由で、航空券を取ってみた。東京−鹿児島間の正規の往復航空運賃は7…

毎晩出歩いている間に、フィギュアスケート四大陸選手権のショート・プログラムは、男女シングルとも終わってしまった。今夜の女子フリーは、キム・ヨナ完全優勝。いつもより特に出来がよかったとも思わないが、要するに、浅田真央の出来がちょっとでも悪け…

昨夜は2月の宴会2晩目。鳥を食す。歌う。ここ10年以上歌わずにきたのを歌う方向に切り替えてみたところ、キーがかなり下がっていて、かつてトップソプラノだったのが、アルトの上くらいまでしか出ない。裏声の切り替えがうまくいかない音域がある。おなかへ…

自分はやっぱり、社会人としては全くだめだということがわかる。原稿2つのうち、1つは落ちて来月号に。1つについてはさっきメールしたのだが、昨日、担当の人に「最終校ってのは、最終的な確認をする場所であって、原稿を持ち込む場所じゃありません。以前も…

昨日国会図書館まで出向かなかったのが間違いの元で、情報が揃わない。今回、いつもよりはさぼりの度合が全然少ないのだが(日曜日以降、テレビを見たのは『トライアングル』だけ)、いろいろ物理的な要因で、片付かない。結局、またしても締切ぎりぎりまで…

先日の新年会と同じ主催者による「ワインの会」が清澄庭園内で行われるということで、さっき行ってきたのだが、「主催者の都合で中止」とのこと。新年会の際にも、親族の病状が良くないということで途中退席なさったので、ある程度予測はしていたのだが、連…