2008-01-01から1年間の記事一覧

探し物がてらお掃除をしつつ、昨年の年賀状その他名簿関係は奇跡的に揃ったものの、デザイン関係の資料があと1点見つからなくてうだうだした結果、いまだにまだ1枚も仕上がっていない。買ってきた年賀状デザイン集で気に入ったものがなく、結局今まだ「PIXTA…

「HP Officejet J6480 All-in-One」購入

取り急ぎ『営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)』と『情報革命バブルの崩壊 (文春新書)』を片付け、今年最後の図書館で、異様に待たされた『麦酒アンタッチャブル (ノン・ノベル 853)』と『ハローバイバイ関暁夫の都市伝説2』、俳句系で『悪党芭蕉 (新潮文庫)』…

昨日あたりからFirefoxの動作がどうも遅くなり、Javaが動作しないし、フィルタリング契約してるのにスパムメールが山のように入るし、とにかくさくさく動かないので、久しぶりに電源を切って、いろいろ削除と入れ直しとAd-Awareでスパイウェアチェック。なん…

銀座で証明写真をピックアップし、伊東屋で年賀状のサンプルを見ようと思ったら「もう片付けました」とにっこり。ここで「片付けたけど、お出ししましょうか」と言ってくれたら、割高でも輸入品のモレスキンを来年は買ってあげてもよかったんだけどなー。ま…

(年をとるにつれて、生きることと宙ぶらりんとは同義であることを知るようになるのですよ)by 高田里惠子

あたしの今年の1月から2月にかけての日記が見当たらないんだけど...誰か知ってる?よくわかんないけど、どうやら本当に何も書いてなかったみたい。2007年の12月の日記に、「どうしてるのー?」という2月の日付のコメントが入ってたりして...。忙しさという点…

さらば只見線

年末だめだめデイズ継続中。といってもまだ三日だけど。多分年内限定ということで済ませておくべき用事を、結局片付けられなかった。一応、年明けにもう一度行ってみるけど、もう一度金と手間を費やすことになりそう。「ちょっと気まずい事態」は、他の誰に…

合唱日和でありながら、二つとも聞きそびれたこととか

今年の仕事は、これで終了。といっても本業は23日から冬休みに入っていて、終わったのは原稿書きのほう。軽い原稿のために一昨日無駄に徹夜しちゃったので、本番の昨夜が眠いこと眠いこと。夜の10時から作業を始めて、今朝の10時に余裕で終わっているはずが…

一つ終了。2時間しかかからなかった。そりゃそうだ、元々その予定だもの。だけど、書けるまでは、書けそうな気がしなくて、怖いばかり。馬鹿らしいことだ。次は7時間から10時間コース。5時間じゃ無理だろうなあ。でも、余裕で今日のうちに終わるはずではある…

おまへは誰だ

何についてでもいい、とりあえず、「誰だ!」と誰何してみたい。「三国志を全巻揃えてる奴は誰だ!」みたいな。ちょっと前までは、電気グルーヴ流しっぱで、いろいろ何とかなったものなのだけれど。

今日もダメダメだった。というか、特にダメだった。特に何もない日でも、起きてから3時間は、なんだかよくわからない時間を過ごすのが常で、それが「何かやらなきゃならない」となると、そのプレッシャーに比例して、なんだかよくわからない時間が増えていく…

明日から木曜まであまり用事を入れたくないので、年末のご挨拶を今日済ませることにする。なんやかんやで評判の良い徳永屋のさつま揚げを大丸で買うことにして、でもその前に表参道。金曜日に某所でiPod用のカバーを落としたことに気づき、急いでいたことも…

行かなきゃいけない系の用事はとりあえず昨日で終了。年末までにプライベートで一つ、取材がもしかしたら一つ、残りは通常業務と書きもの系。結構あっぷあっぷ。それでも、忘年会が2つしかないってのは、かなり暇な部類だとは思う。昨日帰宅後ちょっと仕事し…

マインドマップ初挑戦とか(その2)

午前中にちょっと手直しして、午後の会合に持っていく。今日はHP関係者以外も出てくる会合で、やっぱり、図の効果はてきめん。「こういうサイトを作りたい」という説明を文章で出したときは「なんだか面倒だなー」という顔をしていたおじさんたちも、楽しそ…

マインドマップ初挑戦とか(その1)

HP更新の方向性はほぼコンセンサスが取れたものの、一番ボリュームのある部分の構成を詰めるにあたって、デザイナーさんは「後はそちらで内容を固めてください」と言うし、男性陣は手のかかる作業は何もやらないので、まあ予定通り週末に、トップページから…

またしても雑用に追われる日曜日。といっても記事書きじゃなくて(記事書きのほうは、猛禽ちゃんが持っていってくれたので)、HP用の雛形作り。他人に振った方が早さの面では早いんだが、「こうしたい」というイメージが一番強いのが自分なので、最初の一手…

フィギュアスケート グランプリファイナル 男女シングルフリー

トリプルアクセル2回も一つの歴史なら、日韓二人の舞姫の競演も、多分歴史に残る名勝負。優勝した浅田真央も敗れたキム・ヨナも、ミスまで含めて素晴らしい演技だったと思う。二人とも「勝ちたい」と心から望んでいただろう。しかし、お互いのレベルがあまり…

フィギュアスケート グランプリファイナル

ジョニー・ウィアーの演技をカットするという大技をかましたテレビ朝日。やるわねー。たかだか12人分の演技を完全に流せないなんて、どういうこと? あと15分番組を長くすれば済むことなのにさ。小塚崇彦君、プレッシャーで固くなっててもあれだけのジャンプ…

朝起きたとき、だるいというか、気持ちが悪いというか、頭痛がするというか、とにかく不調だったので、用事がないのをいいことに寝ていたら、夜になってしまった。結果的には胃が弱っていたみたい。忙しいときに、体力が持つように、としっかり食べると、却…

ジョニー・トー、最高!

午後から会合。代官山で自分用とお土産用に、僧侶の三帰天海さんの作る精進料理弁当(http://mikitenkai.exblog.jp/)を購入し、会合のおやつ用には、ヒルサイドパントリーのパンを用意。お弁当は初めてだったけれど、普通に美味しかった。玄米や五穀米も食…

今日まだ探しているもの、3つ。GX100の充電器とはがき一枚、証明写真のデータ入りFD。 忙しくなる一日。6時に起きたので、今のところ恐ろしく快調に物事が進んでいる(の割に、肝心の予習は進んでいないのだが)。午後の会合用に、どこぞに寄って差し入れを…

森が見えた。森が見えたよ。まだ、誰も、殺していないのに。

もう眠くてたまらない目をこすりながら、ちょっとした取材のため神宮外苑。件のホンダの本社の前を通ってイチョウ並木に足を踏み入れると、見事な銀杏のじゅうたん。青空。冬の澄んだ陽射し。木々の落とすくっきりした影。散歩する人々とカメラマン多数。 そ…

ホンダF1撤退

「撤退か?」のニュースの見出しは見ていたが、まさか本当に撤退するとは思わなかった。激震。景気の影響を受けやすい贅沢産業とはいえ、ホンダほどのビッグチームが撤退を余儀なくされるとは。どうしよう。もっとひどい状況になるんだろうか。オバマの大統…

昨日は一日、某所で雑用。でも、HP更新の方向性はこれで見えた。後はひたすら細かい要素を積み上げていく作業になるので、自分が楽に作業する/人に気持ちよく作業してもらう仕組みを作るのが肝心。漠然と形が見えてきたことで、他のメンバーも心なしかやる…

またしても追い詰められ中。明日の朝までに何とかなるかどうか。難しく考えなきゃ何ほどでもないんだけど。せめて、ややこしくない部分だけでも、あと何時間かでなんとかしなくっちゃ。今日が今年の初暖房(といっても、電気ひざ掛けを乗っけただけ)。去年…

シン・ヘソンコンサート

韓国関係の仕事をしている友人から「招待券が2枚あるから」と誘ってもらったので、シン・ヘソン(Shin Hye Sung:http://www.hyesung.tv/index.asp)という韓国の若手歌手のコンサートに行ってきた。聞けば韓国のトップアイドル・グループのメンバーだという…

NHK杯女子シングルフリー

真央ちゃん、素晴らしい。奇跡の4分間。今日の「仮面舞踏会」、個人的には、トービル&ディーンの「ボレロ」とどちらが上か、といったところ。まあ今日は、プログラムのラストに微妙な変更があったらしいので(笑)、歴代1位の期待はグランプリファイナルに…