2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『表の顔と裏の顔』幸田真音著、小学館、2006.11、ISBN:4093876843 『ビンタ本 IID世田谷ものづくり学校スクーリング・パッドの挑戦』黒崎輝男監修、スク…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『極上掌篇小説』いしいしんじ/石田衣良/伊集院静/歌野晶午/大岡玲/大崎善生/片岡義男/勝目梓/車谷長吉/玄侑宗久/小池昌代/佐伯一麦/佐野洋/重松清/高橋克彦/…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ピーター・リンチの株の教科書 儲けるために学ぶべきこと』ピーター・リンチ/ジョン・ロスチャイルド著、三原淳雄/土屋安衛訳、ダイヤモンド社、2006.10、I…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『きつねのはなし』森見登美彦著、新潮社、2006.10、ISBN:4104645028 『海』小川洋子著、新潮社、2006.10、ISBN:4104013048 『東京公園』小路幸也著、新潮社…

「安藤美姫」でアクセスがあるので、昨日のスケート・アメリカについても一言。安藤美姫ちゃん、今回の演技を見ていて、オリンピックではやっぱり、いろいろな意味で無理をしていたんだな、と思った。重苦しい衣裳やシックな演技は、この人には似合わない。…

だらだら国会中継が流れている。憲法に家族に関する記述を?独身者が迫害されるんじゃないだろうな?そういえば、この間読んだ『ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する』に、チャウシェスク時代のルーマニアでは、「定期的に女性の職場を巡回しては…

気分転換にテレビでも、と思ったけど、朝の民放は家庭関係なので、昼のワイドショー以上に見るところないのよね。久しぶりにNHKにチャンネルを合わせたら、「押切もえさんと一緒に首相に絵本を渡しに行った」「イチローといい、昨日の安藤美姫さんといい、い…

無為に過ごした週末のことを、それでも書き出したらそれなりにいろいろ書いていたのだが、不用意にAcrobat Readerを開けたらブラウザが凍ってしまった。2時間かけたエントリがぱあだ。もう、今日1日のやる気がかなり無くなってしまった。当初は設定がよくわ…

F1シーズンの終了と同時に、フィギュアスケートのGPシリーズ開幕。春から秋のF1と冬の間のフィギュア。ほんと、うまい具合にできてる(私にとっては、だけど)。 「フィギュアスケート関連テレビ/ラジオ放送予定表」http://noi.whitesnow.jp/icetv/index.htm…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『中越地震復興公論』新潟日報社編、新潟日報社、2006.10、ISBN:4861321883 『シマが揺れる 沖縄・海辺のムラの物語』浦島悦子文、石川真生写真、高文研、200…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『t−82(toy camera books)moriyama daido』森山大道著、パワーショベル、2006.11、ISBN:4434085085 『月耕漫画』尾形月耕著…

このところ、じわじわと生意気になる兆候を見せていたマッサが、案の定ライコネンに宣戦布告している。 「マッサ、「来季はセカンド・ドライバーじゃない」」http://fmotor.nifty.com/f106/2006/10/post_c0cc.html たまたまフェラーリに乗って、たったの2回優…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『プロフェッショナル仕事の流儀 6 樹木医塚本こなみ 高校教師・サッカー部監督大滝雅良 ゲームメーカー開発部長植村比呂志』茂木健一郎/NHK「プロフェッ…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『夏の魔法(ミステリ・フロンティア)』北国浩二著、東京創元社、2006.10、ISBN:4488017339 『海上タクシー〈ガル3号〉備忘録(創元推理文庫)』多島斗志之…

一年を通してプロ野球の試合を見たのは今日だけだけど、ファイターズの一日ファンになって楽しみました。本当のファイターズファンの皆様方は、このチームを応援するのは楽しかったに違いない。新庄君、君はやっぱり、偉大な男だったのだな。ダルビッシュ、…

せっかく昨夜Firefox 2.0をインストールしたのだが、今朝1.5.0.7に戻した。理由は、タブの幅がある程度広いまま固定されてしまって、一つの画面上では5、6個のタブしか見られなくなってしまったこと。もちろん、スクロールすることによって隠れている部分に…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『黄泉の犬』藤原新也著、文芸春秋、2006.10、ISBN:4163685308 『そして殺人者は野に放たれる(新潮文庫)』日垣隆著、新潮社、2006.11、ISBN:4101300518 『…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『ロリータ(新潮文庫)』ナボコフ著、若島正訳、新潮社、2006.11、ISBN:4102105026 『ロラン・バルト講義集成 3 小説の準備』ロラン・バルト著、筑摩書房、…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『裁判と社会(日本の〈現代〉)司法の「常識」再考』ダニエル・H.フット著、溜箭将之訳、NTT出版、2006.10、ISBN:4757140959 『東京の果てに(日本の〈…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『パックス・ブリタニカ 上巻 大英帝国最盛期の群像』ジャン・モリス著、椋田直子訳、講談社、2006.10、ISBN:406213263X 『パックス・ブリタニカ 下巻 大英帝…

日曜日にダウンロードしたばかりの、そして現在快適に使用中であるFirefoxのVersion 2.0がリリースされたらしい(via id:towerofthesunさま)ということで、現在ダウンロード中。その件は特にトラブルではないけれど、PCが戻ってきて以来、どうやらデータCD…

仕事の依頼とか、「All About プロファイル」に登録しませんか、とか、トラックバックスパムとか外からの騒音とか、外圧の多い一日。仕事はお断りし、トラックバックは削除し、騒音には耳を塞ぐ。この間読んだ『森のはずれで』も、侵入してくるものとのせめ…

PCメーカー直販サイト

今回のPCの故障で、サブのノートPCを買おうか買うまいか割と真剣に悩んで、アマゾンやら量販店やらを一渡り歩いてきた。PCを見て回るのは3年ぶりくらいなので、まずは知らないメーカーがたくさんあって驚く。私にとってはpanasonicすら、PCメーカーとしては…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『沸騰するフランス 暴動・極右・学生デモ・ジダンの頭突き』及川健二著、花伝社、2006.10、ISBN:4763404784 『パンデミック・フルー 新型インフルエンザXデ…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『書物の宇宙誌 渋沢竜彦蔵書目録』国書刊行会編集部編、国書刊行会、2006.10、ISBN:4336047510 『中世ヨーロッパの書物 修道院出版の九〇〇年』箕輪成男著、…

ノートPCの件とか(その1)

修理に出していたPCが思いのほか早く戻ってきたので(最初に電話を入れて引き取り→修理→返送まで、ごたごたした割には、ちょうど1週間しかかからなかった。前代のPriusの修理よりは全然早い)、ノートPCの購入計画はとりあえず見合わせることにした(だから…

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『会社とは何か』日本経済新聞社編、日本経済新聞社、2006.10、ISBN:453231299X 『模倣社会 忍び寄る模倣品犯罪の恐怖』パット・チョート著、橋本碩也訳、税…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『感じて動く』佐渡裕著、辻秀一聞き手、ポプラ社、2006.10、ISBN:4591092690 『雑誌のカタチ 編集者とデザイナーがつくった夢』山崎浩一著、工作舎、2006.10…

意外なところでF1の話が。 ぼくは、日本人のスポーツ選手の海外への挑戦を見ているとイライラしてしまいます。 「遠慮しすぎ!」 目的があるなら、なぜ、チームメイトや業界を味方につけないのだろうと思うのです。 是が非でもやりたいことがあれば「是が非…

新しいPCが届いたとき私がまず何をやるかというと、マインスイーパで遊ぶ。寝食放り出して、肩と腰が固まって壊れるのも省みず、とにかく10時間くらいぶっ続けでPCの前に陣取っている。で、マウスだこが存在を主張し、頭ががんがん痛み、目が霞んで、1ゲーム…