書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(05/20)

"キノコをモチーフにタロット画を描いた作品集。数あるキノコの生態や特徴などから、カードのイメージに合うものを22種選び描き出す。独自の解読を試みた寺山修二のタロット論も序文に掲載。神秘の世界へご案内します。" 「ALICETOPIA(アリストピア)」の人。

  • オンライン書店ビーケーワン:ベルリン三大歌劇場 『ベルリン三大歌劇場』菅原透著、アルファベータ、2005.5、ISBN:4871985350

"20世紀前半のベルリンは、優れた音楽家達が集い、活気ある公演を繰り広げていた。当時の3つの歌劇場における作品や公演、登場した芸術家たちについての研究成果をまとめる。公演記録等の資料も収録。"

"記号論の先駆け、ロシアの文学者ミハエル・バフチン詩学、文芸評論に多大なる影響を与え、生成する対話を軸に、ドストエフスキーラブレーを読み解き、テクストのポリフォニーに着目するバフチンの新たな側面に迫る論文集。"

http://www.asvattha.net/soul/

"平成14年の菅原道真公御神忌1100年大祭を記念し、菅原道真公と天神信仰とが、何故に、いかなる経過をたどって今日まで継承されているのか、いかなる先人、先哲が深い関心を寄せていたのかという観点に立脚しまとめる。"

"世界最後の桃源郷と言われる、パキスタン北部に位置するフンザ。不毛な土地を切り開いた道路、そびえ立つ山々、咲き乱れる杏の花、子どもたち、人々の暮らしなどを写した写真集。"

  • オンライン書店ビーケーワン:橋 2003〓2004 『橋 2003〓2004』土木学会、2005.3、ISBN:4810604632

"1973年から7年半の間、ウィーンで暮らした写真家・田中長徳。古いライカを手に、ウィーンの街を歩き回って撮影した1970年代の仕事をまとめたモノクローム写真集。"

  • オンライン書店ビーケーワン:西洋甲冑ポーズ&アクション集 『西洋甲冑ポーズ&アクション集』三浦権利著、美術出版社、2005.5、ISBN:4568502764

"新生児に先天的な脳障害を引き起こす「ゲノム・ウイルス」に侵された合衆国。弁護士カイヨワの調査は巨大な陰謀につきあたる。近未来ハードボイルド。第5回日本SF新人賞の佳作「ルドルフ・カイヨワの事情」を改稿・改題。"

"監視システムによって統合的な治安維持が進んだ日本で発達した新型のテロル。それは生きている人体に仕込んだ爆弾「擬態内蔵」による自爆攻撃であった。警察で擬態内蔵除去の任務につく主人公は…。日本SF新人賞受賞作。"

"誰かが私の「過去」を覗いている! いや違う、「過去」が私を覗いているのか…。ホラー小説の旗手が「本当にあった怖い話」を取材して描いた超・恐怖小説8編。"

"怪談レストランへようこそ。「謎のメールレストランができたわけ」「死神メール」「ふしぎなメール」「とうさんの声」「リカちゃんの電話」など、謎のメールに関するこわーい話をあつめました。"

"第一線の現場は、ドラマのようにはいかない−。定年退職を控えた道祖警部が、刑事課勤務になったばかりの平亀刑事を相手に語る、数々の捜査の体験談や刑事の心構え。捜査一筋に30余年歩んできた刑事の体験を綴る実録的小説。"

"ささやかな夢をたくしたこの部屋に思いがけず訪問者はやってくる。「部屋」を舞台にさまざまな手触りの人間模様を描いた7つの物語。1つ1つが味わい深い上質の短編小説集。"

"どうして空は青いの? 地球が丸いのはなぜ? 月も空から落ちてくるの? 「クラシックサイエンス=ニュートン物理学」の世界を、アリスが楽しくナビゲート。" なんかこの人、気になるなあ。表紙がかわいい本が多いからかなあ。

"1930年代、人々は「GP」「ルマン」などのカー・レースに熱狂した。そして、ファッションのキー・ワードは「スリム・アンド・スレンダー」と「エレガンス」。百花咲き乱れる都市文化の爛熟期、人々は何を追い求めたか。"

"主に建築を学ぶ学生を対象に、最適化技術の魅力を理解し、その技術の奥深さ、魅力に触れるという主旨の下に建築分野における最適化理論の初歩から学べる啓蒙書。"

  • オンライン書店ビーケーワン:平成ぶっこわれコトバ事典 2005年度保存版 『平成ぶっこわれコトバ事典 2005年度保存版』目からウロコの編集部言語破壊研究班編、第三文明社、2005.6、ISBN:4476130062
  • オンライン書店ビーケーワン:13か国語でわかる新・ネーミング辞典 『13か国語でわかる新・ネーミング辞典』学研辞典編集部編、学研、2005.6、ISBN:405402453X

"全国の個人文庫の旧蔵者情報、沿革・概要、資料の特色、目録、利用制限、所蔵館の所在地・連絡先などの最新情報を掲載した地域別ガイドブック。2には中部・西日本の136館459文庫を収録。"

  • オンライン書店ビーケーワン:金の5000円ホテル銀の2000円ホテル 『金の5000円ホテル銀の2000円ホテル』アジアン・ホテル研究会著、双葉社、2005.5、ISBN:4575298034

"バリ、ベトナム、上海、タイ、韓国、台湾の、シティからリゾートまで、パックツアーでは紹介されない16都市の個性豊かな59ホテルを紹介。データ:2005年3月現在。"