経験知

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

"蓄積された経験知を、いかにして組織内で移転するのか? 「暗黙知」の形成段階にまで立ち返ってその性質を解き明かし、豊富かつ具体的な事例に基づいて移転手法を分析・解明した一冊。眠れる「智慧」を継承するために…。"

  • オンライン書店ビーケーワン:フィジカルアセスメントのコツと落とし穴 Part1 『フィジカルアセスメントのコツと落とし穴 Part1』山内豊明編集、中山書店、2005.6、ISBN:4521600816

"多方面にわたる数多くの臨床実践家により、多くの看護師が無意識のレベルで獲得しているであろう経験知を明瞭に言語化。各医療場面における「コツ」と「落とし穴」を詳解する。"

"人びとの個性が3つのタイプで理解されることを説明する「個性の心理学」。実証主義的なデータ収集ではなく、日常経験で培われた経験知をベースに「なぜこうなるのだろうか」という素朴な疑問に答える。"

"中小企業政策の基礎概念を、自らの職業的経験知から整理。また、中小企業政策を技術政策の側面からとらえ、中小企業支援政策について考察し、わが国の中小企業政策を位置づけるための国際比較の枠組みについて論じる。"

"先人たちの編み出した経験知を尊重しつつ、新たな研究によって得られた成果を取り入れ、各領域別、専門別看護に共通な基礎技術について、実践的な立場から述べる。"

  • オンライン書店ビーケーワン:真理を生きる 『真理を生きる』マイケル・J.ローズ著、大亀安美訳、知玄舎、2002.7、ISBN:4434022350

"「真実のあなたは誰なのか?」ということは、決して頭では理解できないのです。なぜなら真実の私たちとは、私たちの意識体の中で次々に「経験していく」存在だからです…。純粋に凝縮された知恵を語る。英文併記。"

  • オンライン書店ビーケーワン:小集団活動の機能と役割 『小集団活動の機能と役割 現場労働者の「“経験知”の伝達」と「熟練」形成』牧野泰典著、八千代出版、2001.10、ISBN:4842912111

"カウンセラーとして学生相談を行う著者が、カウンセリングを取り巻く社会的な動きを巨視的に捉え、また学生はカウンセリングに「豊かさを生きる知恵と方法を求めているのではないか」という見解を伝える。"

"異国の風俗の紹介ではなく、私たちが生きている日本という国や、それを取り囲む世界のあり方を、文化人類学の視点からとらえ直す。南北問題や環境問題を主として扱った書。"