仕事と法律

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

"「法律の玄人」への入門講座。法学部やロースクールには入った。条文や判例の知識は学んだ。でも結局法律ってどう使われるものなんだ? 法律家ってなんなんだ? 「法律学の公式」がわかる本。"

"仕組みから排出量算定、プロジェクト方法論、会計・税務まで、排出権取引の実務に必須の知識を完全網羅。京都議定書(英語日本語併記)、PDD作成ガイドライン(英語)など、頻繁に利用する情報を厳選した実務ツール集付き。"

"小泉政権の「構造改革特区」がスタートして2年。全国で展開している549件の中から42の特区を紹介し、現地記者が地域の生き残りをかけた構造改革の現状を診る。『産経新聞』地域版連載を再編。"

"自動車産業と共に日本の産業競争力を支えるデジタル機器に関する研究をまとめる。日本企業が得意としてきたすり合せ型の製品開発の競争力を検証、モジュール化・水平分業化・標準化が進む産業における製品戦略を明らかにする。"

"信託業法の改正で、新たなビジネスチャンスが生まれた。「信託」とはどのような制度であるかから始め、「信託業法改正」の内容と経緯、「知財信託」で可能なことと留意点まで解説。資産運用・管理の新手法を紹介する。"

"日常身近に起こり得る話を事例として採り上げながら、重要度を増す知的財産権にまつわる疑問・質問に、第一線で活躍する弁理士が明快解答。『日刊工業新聞』連載をベースに単行本化。"

"税務調査で狙われるグレーゾーン、納得させればシロくなる! 現場で調査官がどこに目をつけるか、経理責任者の説明、必要証拠書類など生々しいやり取りを再現。狙われる科目、指摘への対応、処理法を説く。経理責任者必読。"

"児童手当の事務手続きをわかりやすく解説した手引書。様式例を豊富に収載し、書類作成を援助。平成16年の児童手当法の改正に対応した、2002年刊の改訂版。"

"関係条文数が多く、制度改正が行われる度に経過措置が講じられるため、とかく難解であると言われがちな国民年金制度及び厚生年金制度について、その内容を法律の条文に沿って平易かつ詳細に説明。2003年刊に次ぐ6訂版。"

"よくわかる人材マネジメント。あなたなら、どうしますか? 部下をもつ管理者や人事の担当者が、人事管理の基本をケーススタディを通して学ぶための本。期待される人事部像、人材配置と人材育成、など全12ケースで構成。"

"国内MBA受験予備校業界の反逆児が明かす、合格のノウハウ! 小論文、研究計画書、面接、志願者評価書対策を徹底解説。青山学院、明治、立教大学など実例掲載。MBAはビジネスでどう活かされるのか、受験情報以外も充実。"

"おもちゃは、いまや最先端の技術も取り入れてつくられ、子どもはもちろん、多くの人びとを魅了している。おもちゃを生み出す、おもちゃクリエータたちの奮闘ぶりとその世界について紹介。"