• 00:13  【読書中】「ところで」はタブー。少しずつずらしていく。 悪口を言うのは、自分をよく見せたいから 半径1メートルの距離 「いっしょに食事をするようになること」 情と理 家族の話、深夜の連絡 パーティの会話は盛り上げすぎない 幹事役はおいしい とにかく早く伝える 紹介者を立てる
  • 00:18  【読書中】誠実・謙虚・温厚:褒める:明るい・笑顔 勉強にならない・傲慢・おねだり・おもねる・文句ばかり・すぐ怒る
  • 00:18  【「距離感」が人を動かす──500人のトップ経営者に学んだ複眼的対人関係論 (講談社プラスアルファ新書)】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4062725150 #bookmeter
  • 00:27  あと300冊くらい処分すれば、本棚に全部収納できるかな。斜め読みする時間はないから、パラ見しながら処分していこう。タイトルだけは控えて。
  • 07:59  基本的に睡眠時間は7時間確保、と。6時間まで減らせると嬉しいけど、むしろ、起きている時間をきちんとする方向で(だらだらしている時間がかなり長い人なので)。薄い新書レベルなら1日2冊400頁、ちょっと考える本は、1日150頁くらいと思えば、まあ、1日のノルマは150頁だな。
  • 08:04  いろいろ丸まっているものが気になるので、お免状系を入れる額縁を買ってこようかと。もちろん飾りませんが。
  • 08:08  バイトを始めて2か月経って、まあ引越しやら何やらで、落ち着いて取り組み始めたのはここ半月くらいだけど、やっと自分なりのシステムが組みあがった。1人1台PCが確保されていれば、もっと早かったんだけど、与えられた条件下でいかに効率よくやれるかを考えるのは、テンポラリー職の醍醐味。
  • 08:18  変更履歴付き、文書管理ナンバー付き就業規則を初めて見たときはちょっと感動したけど、肝心の書類は結構杜撰だったり。小さな会社でISO取った「その後」の維持は、個人の力量が問われるってことなんだろうなあ。
  • 08:23  ベランダの窓を開けていて、大変気持ち良いんだけど、足がつべたい。靴下はかなきゃ。
  • 09:34  あちゃー。再発防止を本気で考えよう。
  • 09:41  新居お披露目パーティの前に、内輪の友人たちを招いてチャリティバザーをやりたいかも。っていうくらい、本と服と食器を処分しなくちゃならなかった(今週もまたワゴンを1つ粗大ゴミに出す)。過去のずさんな生活への苦い思いを忘れないようにしよう。
  • 09:45  生活が傾いた後ではなくて、傾くかも、と思い始めてからの数年が、一番お金の使い方が下手だったかも。買った内容に見るべきものが少ない。失うべきものは、とっとと失ったほうが損害が少ないってことだな。
  • 10:10  どっちにせよ外出しなきゃならないのであれば、午前中に済ませて、午後一で帰ってくることにしよう。
  • 18:20  「穏やか」「朗らか」の価値を見直し中。そんなもんを改めて見直さなきゃいけない近況といいますか。「やむを得ず」は、すっぱり切り落とすには便利な状況でもあるけれど、そんなことになってしまう前にやれることがあったのでは、という反省も促す、かな。
  • 19:55  テレ朝の十年一日警察物って、私にとっての水戸黄門なんだよなー。沢口靖子とか、大好き。
  • 20:06  土曜日はスーパーGTのスプリント・カップ観戦のはずだけど、なんだかいろいろ大変。行けるかなー。安岡君が雄飛君や国本と競う姿を見たいなー。
  • 20:35  膝の上のMBPがぬくい。

Powered by twtr2src