コートが要らない

東京は年々暖かくなっている。10年くらい前は、確か10月1日をコート解禁日と決めていたけど、今年はまだコートが要らない。夜出かけないせいかもしれないけど。

9:00すぎからここを参考にしながら、これまで書いたテキストに黙々とリンクを張る。こんなに時間がかかっちゃったよ。でも、リンク無しじゃ日記が書けないから。トラックバックも初挑戦してみました。やっとわかった。

昨日、書き忘れたこと。「めだか」の最終回を見た。今クール、唯一脱落しなかったドラマ。ミムラは、最初は好きか嫌いか微妙だったが、①きれいすぎない、②それでいながらとっても美人に見えるときがある、ので「好き」の方に振れてきている。それからスピッツの主題歌!彼が歌うのなら、どんなドラマも見ちゃうよ、っていうくらい好き。曲が入ったとたん、「お帰り」って腕を広げて迎えられた気になる。そういえば、相沢友子は、「恋のチカラ」の主題歌もよかったなあ。
このドラマは視聴率はあまりよくなかったみたいだけど、気持ちよく泣くことができました(最終回の出来過ぎは仕方ない)。学校や教育を扱う作品はえてして説教臭くなりがちだけど、予定調和でなくて、こどものことを書いた話を読むと、すごいと思う。