窓ガラス磨かなきゃ

うちの部屋は、500mくらい離れたところを走る高速道路とちょうど同じくらいの高さにあるので、たまにぼんやりと眺めたりする。渋滞しているのを見ると、ひまな時は「おうちにいられてよかった」と快感を覚え、これから出かけるところだと「これから私も蟻になるのだ」と憂鬱になる。

午前中も午後も、金にはならない仕事がらみで空けていたけど、別の仕事で横槍が入ったり予定が合わなかったりでおうちにいて、でも結局さらに別の仕事をしている。落ち着かない一日。

<武部幹事長>郵政民営化を紙芝居で 自民党内から批判続出(毎日新聞)

てっきり、「今時紙芝居?!」という批判かと思ったら、民営化前提なのがいけないらしい。終ってる。

この数日、日記にかかりっきりでへとへと。本の備忘録にと思って始めたが、本読めない。紙の日記には本のタイトルと「面白かった」くらいしか書かなかったのが、一応、「何が面白かったんだっけ?」というところまで書くようにしたら、読んでいる時間よりまとめてる時間の方が長かったりする。今まで、いかに頭を使っていなかったかよくわかる。そうやって苦労して書いているのに、読み返してみれば前後のつながりは悪いし、「思う」ばっかりだし、「それ」と「これ」ばかりだし...。まあ、そのうち慣れる事を期待して。

あと、読み終わった日付に読了日記を後日入れるのはなんとなくしっくりこないので(多分、気分が読み終わった日とは違っているから)、書いた日の日付でアップすることにした。