昨日のパーティ

昨日の夜は、浦安b-style cafeにて、来期全日本F3レーサー安岡秀徒君のクリスマス・パーティ。(F1なら知ってるけど、F3ってなあに、という方はこちらをチェックしてみてください。ちなみに佐藤琢磨が参戦してるのがF1です)。

安岡君と知り合ったきっかけはこんな感じ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////
安岡 秀徒 様
以下の内容の通り、「Supposed Former Infatuation Junkie」
を本日、郵便局の普通郵便で送付いたしました。
ご購入いただき、どうもありがとうございました。
納品書:マーケットプレイスの商品: [FROM US] [IMPORT]
出品ID: 1125A514606
購入日: 2002-12-18

//////////////////////////////////////////////////////////////////////
At 13:09 02/12/22, Hideto wrote:
昨日CD届きました!
メールへの返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
もしかすると、メアドにある僕のホームページをご覧になったかもしれませんが、僕はレーシングドライバーで普段はイギリスにいるので日本に戻ってきているオフシーズンはスポンサー活動でなかなか忙しいのです。
(中略)
これからも機会がありましたら、よろしくお願いします。
それと、僕がメジャーなレースをやるようになりましたら応援してください!!(笑)
安岡秀徒
//////////////////////////////////////////////////////////////////////

上記のやり取りがあった2002年の冬、私は秋に受けた行政書士試験の結果待ちの最中だった。本業で生活は成り立ってはいたものの、収入源が一箇所というのは今後のことを考えるとどうにも心もとない。本業の顧客を増やすか新しい業務に挑戦するか、どちらにせよ新規顧客の開拓は頭の痛い問題だった。そのような状況下での彼のストレートな自己アピールは、ストレートに胸を打った。安岡君この時まだ19歳。応援しようと思った。

イギリスは遠いけど応援に行きたいです、とか言っている間に2003年は過ぎ、彼は若干方針を変更して日本に戻ってくる。2004年フォーミュラ・トヨタ参戦。優勝!F3からもう一つステップアップすれば、日本最高峰のF・ニッポン、その先はもうF1しかない!

ということで、盛り上がったパーティ。レースのビデオを見ながら食べて飲んでビンゴゲーム。安岡君のお母様がお華の先生をしていらっしゃる関係で、たおやかな女性の姿もちらほら。この美人でタフなお母様の熱意があってこそ、「車のことなんか何もわからないのに、応援しに行ってもいいのかなあ」という迷いは粉砕され、日帰りバスツアー4回(うち二回は鈴鹿)参加という一年になった。

最初のメールを読んだときに感じた予感のようなものが、どこまでつながっていくのか。F3で来年優勝すれば、秋のマカオ・グランプリご招待が待っている(今年も実は参加したんだけど、珍しくも(笑)リタイアしてしまいました)。マカオで勝って、それから来年の今頃は、「安岡秀徒?知ってるよ」っていう人が増えているんだろうなあ、確実に。