最後の波乱(と思いたい)

いきなりネットに接続できなくなってしまったので一通り接続を確認し、再起動しても電源入れなおしてもダメ。プロバイダに問い合わせると「ルータ内の設定が飛んでしまっている可能性があります」とのこと。

そもそもPCではなくルータに接続情報が蓄積されているらしく、一年前に今のPCに買い替えたときも接続の再設定は全く必要なかった。YAMAHAは当然正月休みだし自分で再設定なんかできるだろうか、と泣く泣くドライバをインストールし直したところ、詳細設定画面に行き着くまでもなく、かすかに見覚えのある赤い文字。「累積接続時間が制限を超えました」。

即座にクリアしちゃったけど、いったい何時間だったのかなあ。にしても、今この時期に超えるとは。ネットの神様に遊ばれているのかな。

それでも常時接続にはしない。やっぱり初級シスアドくらい取ろう。
テクニカル・サポートのお兄さん、教えてちゃんしちゃってごめんなさい。