スポーツ・マーケティング

クリッピングの項から別立て。
ブランディングというのがいまいちぴんと来なかったが(いや、スタバには行きますけどね)、日本ハムの例で納得。岡本佳文さんの以下の記事にまとまってます。

http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200411122200000000127958000
http://www.okamotosmi.com/メジャーリーグに就職する方法』ISBN:4877710817

そもそも、私がスポーツ・マーケティングを気にし始めたのはやっぱりF1関係から。

ルノー、交渉進展なければGPWC参戦へhttp://motorsports.nifty.com/f1/news/2004/041102_01.htm
電通ピュブリシス・グループと共同で国際スポーツマーケティング会社を設立... http://www.nikki.ne.jp/news/112284.html

しかし、このところ良く見るSMEとSMJ。

☆ Sports Marketing & Entertainment Inc., http://www.smenet.com/index.php
☆ Sports Marketing Japan http://www.smj.jp/

他にはこんな記事が。

☆ 【WRCラリージャパン】日本初の世界選手権をふりかえってhttp://response.jp/issue/2004/1229/article66460_1.html
佐藤琢磨のスポーツドリンク、『SUPER H2O』にhttp://motorsports.nifty.com/f1/index.htm