ドキュメント管理

数日前のbk1の新刊をチェックしながら、「もしかして、午後7時に一番最初に紹介される新刊に、後で何点か付け加わっているのだろうか」という疑問がわく。網羅してチェックしたい方なので「それは困る」と思うけれど、多分、出会うべき本にはちゃんとどこかで出会うはずなので、あまり気にしないことにする。そもそもbk1の新刊自体が「bk1セレクト」なのだから。

ここで[新刊memo]を上げる前は、気になった本の情報を片っ端からプリントアウトしていた。後はスキャンして取り込めば良いだけの話なのだが、1年前に買い換えたPCの画像管理ソフトがちょっとお馬鹿さんで、ページの挿入や削除が簡単にできない(前のPCのimaging softをどこかから持ってくれば良いのかもしれないけれど)。仕方なくドキュメント管理専用の「DocuWorks」を購入したが、これはこれで問題があって、画像の仕上がりがごく粗いか、あるいは綺麗で重いかの二択に近い。

そんなこんなでちょっと使うのをためらっている間に、仕事の関連も含めて部屋中紙の山。その上、今持っているシュレッダは、たまったごみを捨てる時にカッター部分を外して持ち上げなくてはならない。その際に紙切れがそこら中に散らばるのが鬱陶しい。

日記に[新刊memo]と[クリッピング]の項目を作ったので、今後この関連の紙ごみは増えないという点では有難いが、これまでの遺産の処理は残っている。そして、倉庫に預けたダンボール30箱分の資料。

しかし、これから毎日本を仮に一冊ずつ読んでも、これまで集めた「読みたい本」を読み終わることはないんだなあ。せめて、あちらこちらに散らばっている「読みたい本」の情報を一覧にしたいなあ。

...とりあえず、新しいシュレッダを買いに行こう。