"リストカットを繰り返す女子高生よ、セクハラに耐えるOLよ。壊せ。壊し続けよ。落とし前をつける相手は、「日本」というシステム。"

"現代に続く「ヨーロッパ世界」「西洋文明」は、「中世」に初めて誕生した。従来の時代区分と中世観を根底から覆し、「西洋史」の核心に迫る。"

"葉っぱ、藻、とうもろこし皮、木ベラ竹ベラ、藁、それから縄も?"

"公開レッスンの形から始まり、自由に対話しながらチェロ音楽を究める「ガット・カフェ」。その厳しくも音楽の深奥に浸る至福と愉楽のひと時を、チェロ奏者&指揮者である著者が芳醇な文章で再現するエッセイ集。"

  • 『ブログを続ける力 Blogを続けるのに必要かつ大事なこと』GEODESIC編著、九天社、04/2005、ISBN:486167042X

"家庭、病院、博覧会場、その他の公共施設などで人々にサービスし、エンターテイメントを提供し、精神的な安らぎを与える次世代ロボットを商品化するための方策を考える。"

メルセデスの魂

"BMWフォルクスワーゲン、ポルシェ…。すべてはメルセデス・ベンツからはじまった。"

期間を区切るのがミソですね。

もう腰だけでもいいや。

  • 『湘南のおいしい手みやげ 鎌倉・湘南のお店90軒紹介!!』いしいきよこ文、石井正孝写真、東京書籍、03/2005、ISBN:4487800455

鎌倉で食べるということであれば『かまくら楽食日記 その2ウェブ版もお薦めです。