先々週は確定申告準備、先週はバイトの面接と小旅行が入っていて、あわただしい週末が続いていた。だから、久しぶりに朝寝坊のできる週末がとっても嬉しい。

ちょっと朝寝坊して、ちょっとはてなに書いて、夕方は研修。「入管法在留資格入門ー留学生の就職と在留資格」というテーマだったのだが、講師の方日本語学校の先生をかなり長い間務められていたとのことで、現場での体験を生かしたノウハウが最初から最後までぎっしり。参加者も学校関係者と思われる方が多く、よくありがちな総花的概論ではなくて、「迷いそうな点」「間違えそうな点」を的確に指摘する非常にきっちりした組み立ての講義でした。

なんだか少し指が軽くなって、本の感想も書けるような気がしてきたのだけれど、この1ヵ月分の読書リストをつけていない(なんのためのはてなだ!)。これからほんとに全冊思い出せるかなあ。1、2冊は落としそう。これからは下書きモードでちゃんと記録することにしよう。

J-WAVEのいろいろな番組で「今日が最終回」と言っていて寂しい。今回番組を去る人たちは、自宅で仕事をするようになった2000年頃からずっと、ラジオをつければそこにいた人たちだ。さみしい、というか、居心地の良い場所をなくすような心細さがある。
でも最初にRYUさんの番組を聴いたときも、「ヒップホップなんて嫌いだ」と思ったっけ。