エーゴン・シーレ 日記と手紙

  • 『エーゴン・シーレ日記と手紙』エーゴン・シーレ著、大久保寛二編訳、白水社、08/2004

"無為に過ぎていく軍隊生活を描いた日記、批評家や家族に思いをぶつける手紙、絵画・色彩論を独白のように綴る散文詩など、一級の資料を通してシーレの芸術の魔力を解明する。" 91年刊の新装版。
シーレでドイツのユースで一緒になった女の子のことを思い出した。ベルヴェデーレでクリムトの「接吻」の実物を前にした彼女は、興奮のあまり鼻血を出してしまった。警備員のおじさんに大変嫌な顔をされたそうだ。

"著者設立の「偽ライカ同盟」の全貌、ついに現る! ときに楽しく、ときにマジメに、軽妙な文章で綴るカメラ談義。" 片岡義男も隊員だそうな。

"携帯電話を脅かす無線LAN、インターネットバックボーンによるモバイル通信の価格破壊、グローバルを見据えた周波数政策、ウェアラブルコンピュータの登場など、第4世代の情報基盤を徹底解説。"

  • 『まるごと702NK スマートフォンをあなたの手のひらに!Vodafone 3G最強の携帯電話702NKを徹底的に使いこなす』山根 康宏/あきらん/Ling‐mu共著、技術評論社、04/2005、ISBN:4774123188
  • 『環 歴史・環境・文明 Vol.19(2004Autumn)Vol.19(2004Autumn) 〈特集〉いま、「平和」を問う』藤原書店、10/2004、ISBN:489434419X

"日中共同制作番組「新シルクロード」の中国側学術顧問が、流沙に埋もれたシルクロード四千年の謎に満ちた民族の興亡と交流の歴史を、あざやかによみがえらせる。"

"全ての戦いには必ずルールがある。日本最強の選挙プランナーの著者が、ドブ板から最新のIT事情まで、選挙戦のノウハウを網羅した選挙マニュアル本。"

  • 『地銀大破綻 預金じゃないむしりとられるのは借入金だ!』須田慎一郎著、ビジネス社、04/2005、ISBN:4828411801
  • 『IT六法 2005』大谷郁夫/服部博信編、TAC株式会社出版事業部、04/2005、ISBN:4813214657