仕事

ちょっと頑張り中。
義務、金、道楽、感謝について。道楽で生きていけるほどお気楽ではないはずなのだが、「義務」と「金」は動機にならない。金は不満を紛らわせる大きな助けにはなる。一番重要なのは、「楽しみ」がほんの少しだけ上回っていることだ。そして、「感謝」も「楽しみ」の代わりにはならない。
「楽しみ」になり得る要素は二つある。もつれた糸をほどくことと、関わること自体だ。
「もう楽しいこと以外、やりたくない」と言えるようになるために、楽しくないことをたくさん我慢して、大人になったと思っているのだが。尊敬する女性の方が、「あなた、結婚していることで何を評価されるかというと、「この人は我慢が出来る人だ」ってことを評価されるのよ」とおっしゃっていたのがちょっと気にかかるかなあ。そういう意味では、私には我慢が足りない。