やっと晴れた

外に出るタイミングがちょっとずれたので、今日は事務系お片づけデーに決定。これがまた、わんさかたまっているのだ。

このところ頭の片隅にずっと引っかかっていたのは、情報集めがとっても好きな割には情報にたどり着けないということ。特に法律系については、付け焼刃で試験に受かってしまったことが災いして、条文を見ても解説無しには何もわからない。ただ、このところ少し法律アレルギーが治まってきたのは、法律も、私の好きな(はずの)情報の一種にすぎないと思えるようになってきたからかもしれない。「情報の元にたどり着きたい」というそれだけ。この切り口で、もう少し先に進めるかな。

私にとっていつも一番大変なのは、自分の中の枠を外すことだ。「普通じゃない」と言われることの罠、というか。私の価値観の中心にはいつも「普通」が居座っていて、自由にさせない。このところ立て続けに「血液型はB型でしょう」と言われることがあり、血液型ってそんなに重要なのか、と認識を改めつつあるが、私は純粋なA型です。「普通に見える(そして攻撃対象にならないようにする)」ことを心がけても所詮B型にしか見られないのだから、周りのことは考えなくてもいいじゃん、と思うそばから、次々に世間への媚が現れてきて...(しかし、普通じゃないものへの媚の方が、断然強力だけど:つまり中途半端)。つい、「この業界」の本を手にとってみたりするのだけど、読み物としての出来がねえ。

だから、「この業界」を基準に考える必要はないんだってば!!

気が進まないけれど、メーリングリスト情報の整理を(2年前からやろうと思ってたんだよな)。その前に経費。図書館までたどり着けるか。