このところ、名刺の減りが早いような

昨日(木曜日)は外国人関係の学習会。ほとんどの方が現場で外国人と接している方々なので、言葉に重みがある。不誠実だったりずぼらだったりすることもままある外国人と毎日のように接していて、外国人嫌いになってもおかしくない立場の方々が、「なんとか現状よりも良くする方法はないだろうか」と知恵をしぼる姿には頭が下がる。その後は飲み会と、友人との反省会。

なーんか生あくびが出るなあ、と思いつつ家にたどり着いてからが結構大変だったが、仕事をなんとか終わらせて、「頭が痛い」と考えながら丸くなって眠る。

今日は、一週間分ためこんだ「新刊memo」をしゃかりきでアップする。木曜日の分だけ異様に冊数が多いのでお預け。夕方に会合一件。携帯電話を忘れていたので、二次会のお誘いをキャッチせずにすんだ。今日は財布も胃も調子が悪いもので失礼。