夜あまりに眠かったので5時に起きなおして仕事。9:00にボランティアの仕事で某国大使館。心配していたけれど書類受理される。お昼をごちそうになる。銀行に寄ってそのまま都立中央図書館、と思ったら今日から特別整理期間でした(15日まで)。

結局国会図書館に移動して、分厚い製本済みの雑誌を抱えて1Fと2Fを行ったり来たり×数回。間に問い合わせ2件。絵に描いたような「オンライン化」のおかげで、それ以前とは比べ物にならないくらい効率的に仕事ははかどるけれど(10年前は一人で来ても仕事にならなかった)、体力ない。眠い。

「今日しかない。時間ない」と思い定めて原宿で散髪。仲良しのアシスタントのお兄さんがちょっと不自然にテンションが高くて、「元気そうだね。いいことあった?」と尋ねたら「わかりますか?」とにっこり。
でも、後でこっそり担当さんに聞いたら「彼、このところ調子悪くて不眠症なんだよ」とのこと。......ごめんなさい。

疲れているのに夜風が気持ちよくて3駅分歩いてしまう。数時間後の眠い私と怒る人の顔を見ないふりで、小声で歌をうたいながら歩く。