どうにも突破口が見当たらなくてずっと寝てばかりいたら、寝ている間も考えていたらしく、夢を見ながら「そうだ、この人がいたんだっけ」と気付いて助けをお借りしました。その数3人。

前に散々悪口書いちゃったけど、民法よく知ってるんだねー。感心。でも君、どうして「芸がある」ってところをもっと前面に出さないの(礼はどうした)?もう一人は、ほんとに困ったとき用に温存しているひみつへいき。声が聞けて助かった。今頃まだプレゼン資料を作ってるんでしょうねー。さらにもう一人、大学時代の友人に、お友達料金で中国語の面倒を見てもらうことにする。このご恩は、いつかかならず。

結局、脳のない自営業者は、顧問を何人持てるかが勝負って話だな。ホリエモンは税理士をネットで募集したって書いてあったっけ。ついでに、人を味方につけたければ、株主にして運命共同体化させればいいって書いてたなあ。

「何でも聞いてね」からが大変。

ということで、人の助けを借りていくつか懸案が片付き(まだ1件面倒なやつが残ってるけど)、眠い病も治まり、若干復活中。

また一人、知人がアメリカに渡るので(このメンバーで日本に残されたのは、女性では一人だけになっちゃったよ)、送別会組まなきゃ。「お誕生日おめでとう」を言い忘れてた子が一人いるので、おめでとうメールも打つことにしよう。