結婚祝いのお返しに、ホタテだとかイクラだとかなんだか自分では購入しないような瓶詰めのセットをいただいたので、腹の足しにしようと思って味見してみた。しかし、ご飯と一緒に少しずつ食することを想定していると思われ、どれも異様に塩辛い。三日で血圧が上がること必至。ポテトチップスとコーラの組み合わせが健康的に思えてくる。こんなことなら意地汚く手元におかずに、お隣さんたちに分ければよかった。しかし要冷蔵の指定がある以上、うちの壊れかけの冷蔵庫にいったん収納してしまった今となっては、他人様に差し上げるわけにはいくまい。今後私に何か食料をくれようという奇特な方は、お菓子にしてください。

そこそこお世話になっている方々にはこの間ビールの詰め合わせを送ったけれど、とってもお世話になっている方々には、夏は茶豆(先日パンフが送られてきた)、冬はさつまあげと決めている。その他入学祝いが一件。あっ、そういえば、昔の家庭教師の教え子からも結婚のお知らせが届いていたのだった。

ということを忘れずに、ヨーガンレールのバーゲンに行かなくちゃ。