円朝幽霊画コレクション他

うたた寝をしたら、寝る前に日記に書いたことに影響されて、あまり楽しくない夢を見た。何かを取り出そうと思ったら、何百メートルか離れた電柱の脇に、自分のリュックが放り出されているとかそういう夢。よく見えないのに「あれは私のリュックに違いない」という確信があって、てくてく歩いて取りに行く。

こういう夢を見ていると、なかなか目を覚ますことができない。30分で済むはずが2時間寝る羽目になる。しかし、悪いことばかりではなくて、谷中全生庵の夏の幽霊画公開のことを思い出した。

毎年夏の最中には思い出せなくて、今までずっと観に行けなかった。今年こそは(08/31まで)。昔はもっと短い公開期間だったように記憶しているのだけれど。若い住職に代替わりしたんですね。

<追記>この方のブログでも。 http://mods.mods.jp/blog/archives/000614.html