書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

  • オンライン書店ビーケーワン:ごめんね!ヒゲ父さん 『ごめんね!ヒゲ父さん わんぱく小僧、どこ行った?』e.o.プラウエン著、青萠堂、2005.10、ISBN:4921192324

"愉快で素敵な父と子の愛情溢れるコマ・マンガ。永遠の名作がよみがえる! 「ゲーテは万能」「嵐の日だって心配ない」「平和的解決」等を収録する。" ほかにあと2点出てます。

"今和次郎以前に考現学的調査を行なっていた日本最初の人類学者・坪井正五郎の単行本未収録の随筆・論文を中心に収録。考現学的調査や玩具をめぐるエッセイ、旅行記など。"

"ちっぽけな人生を豊かに生きるために、人間は妄想する力を授かった。夢見るオジサマになるために、あなたの妄想脳を鍛える気宇壮大なエッセー。『サンデー毎日』連載「気宇壮大のススメ」ほかを単行本化。"

"旅先で出会った極上の酒とオツマミ。痛恨の二日酔い体験。禁酒地帯での秘密ビールなどなど、酒飲みのヨロコビと悲しみがぎっしり詰まった絶品エッセイ! 『夕刊フジ』連載を単行本化。"

"「女ってすばらしいなぁ。でっかいなぁ。とにかくすごいと思ったのだ…」 岡本太郎を愛して、生きた岡本敏子。その死の直前おこなわれたよしもとばななとの対談。恋愛に勇気がわいてくる対話。"

"「ミス・サイゴン」「レ・ミゼラブル」などを担当した名プロデューサーが、汗と涙と笑い渦巻く40年の舞台裏人生を活写しつつ、舞台の魅力を語り尽くす。華麗なる舞台写真150余点を収録。"

"わたしは、ピアノを、水のように弾くのが、大好きです。博士の肩書きを持ち、クラシック界きっての筆の立つピアニスト青柳いづみこの、90年刊処女エッセイ集の増補版。"

"やつらがますますパワーアップして帰ってきた! 天衣無縫の罵詈雑言、ゲイ3人衆が真剣トーク。お節介な愛に満ち満ちた、天下無敵の鼎談集。「ほぼ日刊イトイ新聞」人気コンテンツの単行本化。"

"日本は、変な祭りでいっぱいだ。1年にして約30万個もの祭りがあるという日本の祭りのなかからより奇妙なものを選りすぐってレポート。日本人の魂(ソウル)がここにある! 奇祭評論家が綴る、珍祭・奇祭ウルトラガイド。"

  • オンライン書店ビーケーワン:レボリューション・イン・ザ・バレー 『レボリューション・イン・ザ・バレー 開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏』Andy Hertzfeld著、柴田文彦訳、オライリー・ジャパン、2005.9、ISBN:4873112451

"小規模の研究活動だったプロジェクトの始まり、スティーブ・ジョブズによるプロジェクトの乗っ取り、開発中の試行錯誤など、Macintoshの開発現場のありのままの姿を中心的な開発スタッフが振り返るドキュメント。"

"ドラキュラを自宅に招待する「ぼく」。ニンニクや十字架などを隠し、ドラキュラを歓迎する準備は万全のはずだったが…。知的で怪奇な表題作「太陽ぎらい」をはじめ、SF、幻想小説など、お洒落で機知に富んだ12作を収録。" 1冊くらい読まなきゃ。

  • オンライン書店ビーケーワン:アプルビイズ・エンド 『アプルビイズ・エンド(論創海外ミステリ)』マイケル・イネス著、鬼頭玲子訳、論創社、2005.9、ISBN:4846006425
  • オンライン書店ビーケーワン:藪に棲む悪魔 『藪に棲む悪魔(論創海外ミステリ)』マシュー・ヘッド著、中島なすか訳、論創社、2005.9、ISBN:4846006417

"老人ホームで暮らす86歳の元弁護士の「わたし」を主人公に、人生の終わりを目前にした人間にとって死、老い、成熟とはなにかを描く。執筆時弱冠26歳の著者が驚くべき想像力で人間の心の襞に分け入った、胸にせまる小説。"

"ひとりぼっちで不安だった。そんなとき、あたしのなかにフリーキーが生まれた…。隠された日記、いなくなった母、笑顔の奥にひそむ影。そして待ち受ける驚愕の結末。ノーベル文学賞候補が贈る、ヤングアダルトミステリ。"

"あの逸話は、悩み多き人々が織りなす驚きのドラマだった! 言い出したら一直線のノア、迷いつつもついていく妻や息子、そして一風変わった嫁たち。独特の魅力をたたえた登場人物たちが箱船の話を語り始めた…。"

"資本主義の聖域を侵犯すること、権力の諸装置を無力化し、権力が剥奪していた空間を人々の共通の使用へと返還する−。「涜神礼賛」ほか9編を収録。"

"様式論・図像学・図像解釈学という美術史学の方法論の新展開を見据え、造形と場との関わりを探る。各時代に特有な空間意識と造形の関係、作品の構造そのものを規定する場のあり方と造形の機能、造形の生きる社会などを考察。"

"夏目漱石正岡子規、この2人の文学の原点には「漢詩文」の素養があった。両者の親交や、双方の漢詩の成立時期・立場・内容、文芸と漢詩とのかかわりあい方などを対比・分析する。"

"沖縄古語を大和古語と比較することで解明した画期的研究! 沖縄の古代歌謡集「おもろさうし」に一石を投じる語学的研究、「語法・表記・語源」の面から難解なオモロ語に新たな視界をひらく。"

"マンガをさまざまな表現行為のひとつとして捉え、そこに内在するメカニズムを探る。マンガをめぐる言説の問題、80年代後半に起こった決定的な変化、キャラクター、リアリティなどをテーマに論じる。"

"踊る私の身体。自由なる孤独。ダンスフロア。見知らぬ者たちがクールに出会う。夜の都会はなぜクラブを必要とするのか? ダンスの快楽が世界を変える。「クラブという生き方」を探る、快楽のための現代文化論。"

"哲学者はなぜかくも政治に惹かれるのか。ハイデガーアーレントベンヤミンフーコーデリダ現代思想のスターたちの「失敗」から解き明かすユニークな政治哲学入門。"

"反日運動家の薄っぺらな日本認識、反日教育基地のデタラメ、笑止千万な反日ゲーム・映画・テレビ…これが反日中国の現実だ。若手研究家が体を張って書いた渾身のレポート。"

"国家間の武力行使という伝統的な安全保障の問題、また、内戦や国際的テロリズム等の組織的暴力の問題を政治学の研究分野として取り扱い、最新の研究動向を紹介しつつ体系的に考察。地域・国際システムとの関わりにも言及する。"

  • オンライン書店ビーケーワン:日本の新聞におけるアフリカ報道 『日本の新聞におけるアフリカ報道 マクブライド委員会報告の今日的検証』鈴木正行著、学文社、2005.10、ISBN:476201446X

"後進国であった時期と、先進国となってからの日本のアフリカについての報道はどのようなものであったか。その間に何か変化は生じているのか。ごく近い年の記事を考察する事により、日本におけるアフリカ報道の傾向を検証する。"

"本邦初のアフガニスタンガイドブック。世界遺産バーミヤン渓谷や秘境ジャムのミナレット、カブール、マザリシャリフ…。50以上の図版と詳細な地図で案内する。トラベル情報なども掲載。データ:2005年4月現在。"

"日本教育大学協会「諸外国の教員養成制度等に関する研究プロジェクト」の研究結果をまとめた報告書「諸外国の教員制度−養成・研修・人事−」を単行本化。1では、アジア諸国の調査研究結果を収録する。"

  • オンライン書店ビーケーワン:明治後期幼稚園保育の展開過程 『明治後期幼稚園保育の展開過程 東基吉の保育論を中心に』柿岡玲子著、風間書房、2005.9、ISBN:4759915125

"明治後期の幼稚園保育はどのような過程を経て充実・発展してきたのか。その成立から課題まで、東基吉の保育論を中心に論じる。"

"地方の近代化・工業化はどう準備されたか。日清戦争前後から戦後に至る千葉県の地方利益誘導と地域開発を地方政治の視点からとりあげ、その歴史的な意味を考察する。"

  • オンライン書店ビーケーワン:現代メディアと政治 『現代メディアと政治(Ichigei library)劇場社会のジャーナリズムと政治』谷藤悦史著、一芸社、2005.9、ISBN:4901253611

"変転する歴史の中で、社会や政治はどのように変化し、メディアやジャーナリズムはどのように寄り添い、何をなしてきたのか。現代ジャーナリズムと政治の共振作用と螺旋過程を解き明かす。様々な雑誌に寄稿した論考をまとめる。"

  • オンライン書店ビーケーワン:食糧がたいへんだ! 『食糧がたいへんだ!(Ichigei library)上越市立大手町小学校の空腹体験』島田治子著、一芸社、2005.9、ISBN:490125362X

"日本の食糧自給率は40%。もし輸入がストップしたら…。上越市の小学5年生たちは、冬の120日に食べるお米や野菜を作って蓄え、ある1日を、その120分の1だけですごす空腹体験をした。食の大切さを全身で学んだ記録。"

"凶悪事件は何の前ぶれもなく発生します。あなたはその瞬間にどう行動するかを判断しなければなりません。作戦を練っている時間はないのです。SWAT(米警察特殊部隊)のプログラムを応用した究極の危機管理術を紹介します。"

  • オンライン書店ビーケーワン:ボディ・ナビゲーション 『ボディ・ナビゲーション 触ってわかる身体解剖』Andrew Biel著、阪本桂造監訳、医道の日本社、2005.9、ISBN:4752930781

"人体構造を検索する上で最も基本的で大切な手技である触診の手法を説明する。セラピスト(術者)を旅人に喩え、筋や骨格を正しく検索する道筋をつける。詳細なイラストでわかりやすく解説。"

"遺伝子解析により遺伝性疾患が明らかになり、予防や治療法も発見されている今、「なぜ自分が病気になったのか」という思いをどう受け止めるのか。遺伝相談の本質と遺伝臨床の現場における心理臨床的なアプローチの側面を描く。"

  • オンライン書店ビーケーワン:Windows健康情報処理入門 『Windows健康情報処理入門』原田昭子/近藤美樹/鈴木生著、春風社、2005.10、ISBN:4861100518

"パソコン初心者でも大丈夫。基礎的な統計処理など栄養管理の具体的手法を、パソコン画面を図示していねいに解説。CD−ROMには日本食品標準成分表と、栄養価計算のソフトを作るためのAccessファイルなどを収録。"

  • オンライン書店ビーケーワン:中国の女医さんが教えるおいしくて身体にいい中華 『中国の女医さんが教えるおいしくて身体にいい中華(地球丸くらしブックス)』リュウ メイ著、地球丸、2005.9、ISBN:4860670809

"中国では、一家の台所をまかなう母親は、家庭のお医者さんです。漢方や薬膳の知識と、家庭で覚えた味をもとに、身体のためになる四季折々の中華を紹介します。"

  • オンライン書店ビーケーワン:筋膜メイク 『筋膜メイク すぐにキレイ!ずっと元気!』二川敦著、九天社、2005.10、ISBN:4861670705

"筋肉と「筋膜」の間を流れているリンパ液の流れが悪くなると、こりやむくみの原因に。「筋膜」をゆっくりゆらして浮かせリンパを流すとゆがみもとれて速攻キレイが手に入る。簡単にできるケア方法を教えます。"

  • オンライン書店ビーケーワン:編んでみよう、縫ってみよう 『編んでみよう、縫ってみよう (Handmade zakka)』mihox/H.H.著、文化出版局、2005.10、ISBN:4579110668
  • オンライン書店ビーケーワン:文房具で簡単!ステキな年賀状 『文房具で簡単!ステキな年賀状』中沢千寿子著、日貿出版社、2005.10、ISBN:4817080949

"今年の年賀状は手作りしてみよう。文房具やクラフト材料を使った、ちょっと驚きのアイデアを盛り込んだ年賀状が満載。切り文字、スプレー、ラメ、割り箸、スタンプ台…。見た目は凝っていて、実は簡単に作れるレシピを紹介。"