英国で最もポピュラーな名前

id:mekpsyさんからジェンソン・バトンというバトンをいただいたので、F1のジェンソン以外のジェンソンで誰か好ましい人物がいないかと探しているのだけれど、見つからない。珍しい名前なのかしら。と思って、「英国で最もポピュラーな名前」で検索をかけたら、政府の統計が出てきた。

「Babies' Names 2004 Jack celebrates ten years at the top」http://www.statistics.gov.uk/cci/nugget.asp?id=184

「ジェンソン」は、ここ5年の、男の子の名前トップ100には入っていないですね。ジェンソン・バトンの登場で知名度は上がったようですが、トップ100圏外をうろうろしている模様。

ところで、上記サイトで大きく写真の掲載されている「Keira Knightley」という人、全然知りませんでした。「ベッカムに恋して」とか「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出ているらしい。あと、ブレア首相が息子に「Leo」と名付けたので、レオ人気も上がったとか。在任中に子どもが生まれること自体が、彼の若さを証明しているなあ、と思ったり。