仕事、法律、お金、自己啓発

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

  • オンライン書店ビーケーワン:高学歴ノーリターン 『高学歴ノーリターン(Kobunsha paperbacks)一流大卒が負け続ける「ギャンブル社会」の到来』中野雅至著、光文社、2005.11、ISBN:433493370X

"日本は「学歴価値」が大暴落し、「高学歴ノーリターン」の国になりつつある。東大を頂点とする「ピラミッド型学歴社会」が徐々にメルトダウンし、やがて「ぶっ壊れる」様を描き、日本の学歴社会の行き着く末を明確に示す。"

"スローで楽しく、森永流の庶民でもできる資産運用術。自らの投資体験を公開しながら株式投資の始め方から投資術のコツ、「庶民株」の極意をわかりやすく解説。お金を少しでも増やしたい人のバイブル。"

  • オンライン書店ビーケーワン:日本でいちばん親切な英語学習法 『日本でいちばん親切な英語学習法(Kobunsha paperbacks)大人になってからでもマスターできる』アリスン・デバイン著、光文社、2005.11、ISBN:4334933661

"世界各地で英語を教えた著者が、言語学の知識をもとに、今までの英語学習本とは一味違う「日本にいながらにして、しかも、大人になってからでも英語をマスターできる方法」をわかりやすく紹介。"

"説得力&自己アピール力。プロと自己流とは、どこが違うのか? 日本では数少ない、国際的に活躍するPRのプロが、「最大の成果を勝ち取る」ための効果的なプレゼンの極意を公開。"

"理科系の未来はバラ色だが、文科系の未来はブルー…。どちらになるかは親次第。どんな子どもにも本来、理科系好きになる資格やチャンスがある! 子どもを理科系好きにするための育て方を紹介。"

"安易にフリーターやニートの道を選ぶな! 企業に詳しい経済ジャーナリストと「受験の神様」が、就職活動のウソとマコトすべて話します。各業界の先輩&ウォッチャーへのインタビューも掲載。"

"高校生が基礎から憲法や刑法を学ぶための超入門書。法律の基礎知識が身につき、ライブ授業形式で法律を知らなくても読める。2色刷り黒板で効率的にポイントを覚えられる。最近の話題や刑法改正に対応。"

"あいからわらず起業ブームが続いている。しかし、このブームに踊らされて失敗する企業家は圧倒的に多い。IT、フランチャイズや「起業地獄」に堕ちる4つの入口など、数多くの失敗事例を挙げる。失敗に学んで成功せよ!"

"日本には、国際社会を生き抜いていくための十分な「戦争力」が備わっており、平和裡に勝つための強力なパワーが随所に存在している−。自衛隊日米安保テロとの戦いなどについて、科学的な視点、思考法を提示する。"

"小泉自民党社会保障破壊と、その中に隠された彼らの大弱点。アメリカ・ニュージーランド・EU諸国など、世界の社会保障の流れを教訓に、社会保障と暮らしを守り「福死国家」に立ち向かうための反撃の確かな足場を提示する。"

"膨大な納品書や請求書などを電子保存して事務の効率化を図る! スキャナ保存について、電子帳簿保存法取扱通達を織りまぜて解説するとともに、この取扱通達の逐条解説、さらにQ&A形式で実務面の取扱を掲載する。"

"経営危機からV字回復を遂げた日産自動車プラズマテレビによって復活した松下電器。そして、レクサスに挑戦するトヨタ自動車…。日本企業の強さの源泉は現場の力にある。現代の現場力とは何かに迫る。"

  • オンライン書店ビーケーワン:日経BPイベント事典 2006年版 『日経BPイベント事典 2006年版』日経BP社出版局編、日経BP社、2005.11、ISBN:4822272435

"2006年から2007年に行われるイベント情報を掲載した事典。全国イベントスケジュールや会場ガイド、イベント関連企業一覧を収録する。トピックスとして、市場動向や施設動向、「愛・地球博」のデータ検証なども掲載。"

"ブランド資産の価値評価と創造をめぐって、具体的なモデルを通して、ブランド概念のあり方、価値評価の考え方、モデル構築の考え方とモデル、評価のもとでの戦略的なブランド・マネジメントのあり方などを解説。"

"日本企業に多様なビジネスチャンスをもたらしている中国市場。国際化、都市化、金融システム健全化のインパクトは? 電機・自動車・鉄鋼・化学など各産業の動向は? 北京五輪、上海万博後まで見すえて大胆に予測する。"

"東アジア共同体の可能性と課題を、経済、文化、金融、政治・安全保障など、多面的に概観。日本の「脅威」と「機会」を前にして、われわれはどう行動するか? 東アジア共同体評議会に結集する英知が、今後の進路を示す。"

"情報産業の発展は従来の法制度との摩擦を惹き起こし、新たな局面を迎えている。メディアと法のありかたを、憲法・刑法・行政法社会学など様々な視角から領域横断的に分析、情報化社会に相応しい法システムを模索する。"

"交通法制を従前の研究のような縦割りの研究ではなく、交通法制全体を、縦からも、横からも、総合的に捉えて、その特性や立法の趣旨を研究。交通機関の上下分離問題、環境の保全問題、持続可能な交通社会の形成等に言及する。"

"千里ニュータウン深谷第二住宅における、全員合意によるマンション建替えの14年の軌跡を追う。これからますます増加が予想される老朽化マンションの建替えを成功に導くうえで、一つの道を示してくれる一冊。"