「教官と私」十九日目(実技18日目)

頭痛で倒れて寝ててもいいとしたらこの日だけだな、と、教習でびっしりのスケジュール表を見ながら考えていたら、本当に頭痛で倒れてしまった。まあ、一昨日コンタクトをしたまま寝てしまった上に、昨日は宴会が入っていて疲れが加速していたから、無理もないとはいえるけれども。

朝の7時に起きて、やり残した仕事を片付けた後、ふらふらでベッドに逆戻り。「この日まで倒れられない」と思えば体は言うことをきくもんだな、と寝返りをうちながらちょっと感心する。

薬を飲んで頭痛が和らいで少しうとうとしたと思ったら、次に目が覚めたのは15:30。教習所に受付け時間に遅刻する旨の電話を入れ、10分でシャワーを浴び(シャンプーとリンスを間違えた)てタクシーで教習所へ。

今日は1限のみの教習で、シミュレータを使っての高速シミュレーション。頭痛と酒と起きぬけのせいで冷や汗を流しながら、ポンコツシミュレータに向かう。教習生は2人。教官は、受付で顔を見たことのある背の低い童顔の先生。向かい合うと、まなざしまでが正直なこどものよう。軽い驚き。昨日の「危険シミュレーション」の実習で気分が悪くなった旨を一応伝えて、料金所入口。ETCで通って加速し損ねて衝突&スピン。右側への車線変更はトラウマになりつつあるな。そこだけ2回復習して、今日の科目はすべて終了。明日は本当の高速デビュー。もしかして、教習生活始まって以来の雨が降るのかな?いきなり雨の中100キロは、さすがにちょっと怖いかも。

図書館に行きがてら、ちょっと前にできたホームセンターに行ってみた。週末の夕方にこの来客数でやっていけるのかしら。ぶらぶら見回って、300円で初心者マークを買ってみた。近々使う日が来ますように。コピー用紙が安かったので1束買っておく。自転車売場で「CHEVROLET」を「シボレー」と読むことを初めて知る。大抵の有名ブランドは、なんとなくローマ字表記が思い浮かぶものだけれど、これは読めてなかったな。「COULTHARD」を「クルサード」と読めなかった時以来。変速機つきの自転車は置いていない。唯一人がたまっていたのは、犬を売っているコーナー。そういえば、このマンション、犬を飼ってもいいんだよな(ペットに関する規定が管理規約にないから)。でも、自分が飼う前に、縁もゆかりもないペットショップのお姉さんが刷り込まれている犬を買いたいと思わない。

このところ、全然本を返していないので、図書館で本を借りる前に、事務室にお説教を受けに行った。たまたまやさしい人しかいなくてよかった。

ファミリーセールどころじゃなかったな。さぼっていた「新刊memo」を更新するのにかなりの時間を費やした後、こうして書いている次第。仮免にたどり着くまでに10時間近くオーバーしたので、先は長いような気がしていたけれど、そんなにかからず卒検まで行きそうな予感がする。残り学科1コマ、技能5コマ。なんだかさびしいなあ。

それより、卒検向けの学科の勉強しなくちゃ。仮免通ったのは、先週の土曜日だってのに、忙しすぎる。