来期の契約書のドラフトが届く。心配していた年俸については引き下げなし(ほっ)。ただし、先方のメモに加えて契約書の中にアンダーライン付の箇所がいくつか。「書面で書くのは初めてだけど」ってことはつまり「二度書かせたら承知しないからね」。

「仕事を進める上で気になることがあったら伝えてください」と書いてあるのだが、去年ははてな廃人だったので、我ながら本当に心配だった。半年強、仕事が手につかなかったもんね。「他に何も手につかない」という感覚を大事にしよう、と途中からは開き直っちゃったけど。あの熱病を乗り切れたのは、ほんと有難い(そのかわり、言葉が指先から生産される楽しみの感覚は、今は昔ほどにはない)。

今期は、「12」という数字をちょっと気にしながら仕事しようと思う。昨年末24日間で自動車免許を取ったときちょっとヒントを感じたのが、「毎日一つのことにエネルギーを注いだなら、1ヶ月でゼロから1までは持っていけるんだな」ということ。毎日ルーティンを少しずつこなすというのはかなり不得手で、それだったら、「強化月間」を12作ろうと(といいながら、1月ももう2/3過ぎつつある)。

ぬるま湯の温度もいい加減下がってきたことだし、今年こそ副業をなんとかしないとなあ。あ、でも、レース観戦代は確保だな。安岡君、今年こそマカオ期待してるからね。