宴会に出かける前にメールの対応を済ませておきたいところ。気後れするほうなのでプライベートのメールの返事は遅い。なんとなく億劫で書き渋っている間に時宜を逃すことがよくある。しかしここは一つ気を取り直して。「旅行に行ってました」の言い訳が利く間に。

知人のメールに、「(ライブドア株価暴落による)車一台分の損失は忘れて。。」と書いてある。車一台分っていくらなんでしょう?全財産ライブドアにつぎ込んでましたって人は大変だが、基本的に金に困っている人が投資する銘柄ではないような。それより、近々新たな「堀江本」を発売しようとしていた出版社とかがあったらお気の毒。今後、ホリエモンはどんな申し開きをするのかな。私は、彼が、「いいおうちに生まれ育って海外経験もある帰国子女」とは遠く離れた英語をしゃべる姿を見たときから、「野心のある、冷静であろうとする田舎者」としての堀江貴文に少し親近感がある。自分も九州出身の田舎者なもので。

今夜、10時までに帰宅できるかなあ。「アンフェア」見たい。もしかすると私は、一度も録画予約というものをすることなく、一生を終えるのかもしれない。