外出するにはあまりに寒いので、今日中に片付けるはずの用事を延期。「あまりに寒いので爪をつむ気にもなれない」という感じは俳句になりそうだな、と思って、だらだら俳句のサイトを見たり。俳人協会のサイトには著作権についての説明が見当たらなかった。「廃人協会」ってあったら面白いけど、廃人に横の連帯はないだろう。

「藤野の書斎(俳句の書棚):川口重美の俳句」というところに掲載されている俳句をなんとなく気に入る。残念ながら単独の句集は国会図書館にも見当たらない。でも多分割と有名な人なんだろうな。「清水哲男『増殖する俳句歳時記』」というサイトでも採り上げられている。同じく「川口重美」から、「海の見える俳句」というページへ。HPのBGMは普通止めてしまうのだが、停止ボタンが見当たらなかったこともあって、それから終日、波の音は寄せては返すままになっていた。

2月に入ったので、予定していた通りオンラインDVD・CDレンタルの「GEOLAND」に入会。DVDの所蔵タイトル数やサービスは「ぽすれん」や「DISCAS」に劣るようだが、CDも借りられるのはここだけなので。とはいっても、CDもDVDも、借りたいものが必ずしも見つかるわけではないのだが。ことに「昔聞いたもの/昔見損ねたもの」の所蔵は少ない。それでもまだ、補充しておきたい情報は山のように。

このサイトもメモ。