月末金曜日だからなのか、今年の年度末はいかにも年度末な感じがする。インターネットの接続設定を変更してください。でなきゃ明日から使えなくなりますよ。というお知らせが、プロバイダから封書まで動員して届けられた割に、変更点は1箇所のみ。再接続も問題なく、とりあえずネットさえつながれば、これ以上の事態の悪化は免れると思われる。多くは望みません。基本的には新年度も新学期も関わりないことですし。

不機嫌に輪をかけるのはフジテレビで、なんで今回のオーストラリアGPに限ってライブで中継するかな?その頃私は、富士スピードウェイだよ。全日本F3開幕第2戦(&Fニッポン開幕第1戦)だよ。そりゃ、F1とその他のカテゴリーのファンは、あまり連動してないかもしれない。今の時代にビデオ予約の一つもできない私が悪いんでしょうよ。そして、この私にして、「ビデオ先月壊れちゃったの」と事も無げに言ってのける実家の母あり。友だち...いない。

珍しく実家との電話の背景に相撲中継の音声が入っていると思ったら、母が立て続けに力士の名前を繰り出すので驚愕する。スポーツは全く興味ないのかと思ってた。しかも、珍奇な固有名詞を開発するのに余念がないあの母が、力士の名前に限っては正確無比なのである(多分)。驚いたねえ。「ハクホー」ってどんな奴よ。普段は大抵の男を「ハンサム」で括ってはばからないくせに、「ハンサムではないのよ...でも不思議な感じ。かっこいい」とわけのわからん絶賛。想像できん。

えー、そんなわけで、明日あさっては、富士スピードウェイにF3を見に行きます。去年とはがらっと選手の面子も入れ替わり、ルーキーに負けちゃなんねーぞ、安岡君。先週鈴鹿で大クラッシュを演じたとかで車が心配ですが、平常心に戻ったかなあ。フィギュアの真央ちゃんを見てても、「周囲を気にせず好きにやれる」時間は長くは続かないことがわかる。でも、プロの勝負はそこから。

明日あさってとも、安岡組の開幕観戦ツアーが組まれていて(浦安発。興味のある方はこちらまで!)、明日はそちら経由で参加ですが、明後日は無謀にも、レンタカーでFSWまでドライブ決行!の予定。無謀なんだろうなあ。でも、身も心もへとへとになりたくて。